2025年5月29日 16時02分
[6年担任3]
家庭「できることを増やしてクッキング」では、6年生になって初めての調理実習を行いました。フライパンを使って、いためる調理「ハム入り野菜炒め」を作りました。
材料を切り、順番にいため、最後に味付けをして仕上げました。
班で協力して、実習できました!


図工「くるくるクランク」です。自分のイメージを膨らませて、ゆれる棒のしくみから、動くおもちゃを作ります。


体育 新体力テスト(1年生補助)
1年生のシャトルランのお手伝いを行いました。
1年生に優しい言葉を掛けながら手を引き、温かい声を掛けていました。
1年生もがんばりました!


2025年5月29日 13時22分
[6年担任1]
6年生で初めての調理実習を行いました。野菜炒めを作りました。キャベツ・人参・ピーマンを洗う・切る・炒める・盛り付け、おいしくいただくことができました。みんなの感想からも良く学べたことが伝わりました。「苦手だった野菜も食べることができた、普段みんなで作らないので、それがとても楽しかった、お家でも野菜炒めを作ってみたい。」など、ふり返りも丁寧に行うことができました。また機会があれば、ぜひやってみたいですね。お家でもチャレンジしてみてください!!



2025年5月27日 16時23分
[6年担任1]
今日は、6年生が最高学年として、全校のために学校のプールを掃除してくれました。「全校のために」という意識を持っていたので、とてもキレイに仕上げてくれました。プールの底の床部分や壁、プールサイドや通路、トイレ等、すみずみまで丁寧に掃除する様子がとても素晴らしかったです。このような仕事に取り組むことが、きちんと6年生になっていくことに繋がります。今後もぜひ続けていきましょう!!



2025年5月26日 15時08分
[6年担任3]
学級活動で学級会を行いました。
話合いのめあてを設定し、話合う時間を意識して学級会を行いました。
「何をするか」「どのようにするか」「係分担はどうするか」の三つの大きな課題を話合いました。
提案理由や話合いのめあてに沿って,自分の考えを自分の言葉で発表しながら進めました。

2025年5月23日 15時38分
[6年担任1]
本日は、新体力テストの校庭種目を行いました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目を実施しました。それぞれがめあてを持って参加しました。最高学年として、みんなだけで協力して回る姿は、さすが6年生でしたね!!整列する、待つ様子なども、とても素晴らしかったです。これからも学校のお手本として、良い姿を見せてください!期待しています!!


2025年5月23日 14時08分
[6年担任2]


分数✕整数の学習を踏まえ、分数✕分数の問題について学習をしました。図でかいたり、文章でまとめたりした自分の考えをグループで共有しました。粘り強く、意欲的に頑張っています。
2025年5月22日 10時26分
[6年担任1]
昨日は6年1組のみなさんが1年1組の子たちのために、新体力テストのお手伝いをしました。反復横跳びと上体起こしの記録を数えるのを手伝いました。1年生の子たちの記録を数えるお手伝いをしてどうでしたか。1年生も嬉しそうでしたね。みんなのおかげです。シャトルランも見本を見せて、少しだけ一緒に練習しました。またお手伝いよろしくお願いしますね!!



2025年5月16日 15時31分
[6年担任1]
本日は学年でシャトルランを実施しました。それぞれがじぶんのめあてを持って参加しました。記録を達成できた人も、そうでない人も、最後まで懸命に取り組む姿がとても印象的でした。また、終わってしまったり、数えていたりする時に、周りの人を応援する姿もたくさん見ることができました。自分の事だけでなく、相手を思いやる気持ちがあるからこそ、そのような声掛けが自然と出るのだと思います。ぜひ、今後もすてきな声掛けが多くの場面で見られることを期待しています!!



本日は埼玉県学力・学習状況調査が実施されました。タブレットを使用した試験問題で、難しい問題にもあきらめずに最後まで取り組んでいました。このテストは、埼玉県独自のもので、中学校3年生まで一人一人の学力の伸びを追っていきます。5年生までの学習の定着はどうだったでしょうか?試験をやって、難しかった、おしまいではなく、振り返り、日々の自主学習に生かしていけると良いですね!!

