学校目標「か な た くん」
・かしこく
・なかよく
・たくましく
東っこが学習に運動に仲間と励んだ1年間の節目の修了式でした。

校歌は、気持ちのこもった伸びやかな歌声でした。

各学年、各クラスの代表児童が修了証を校長先生からいただきました。背筋が伸び立派な態度でした。
1年生は、小学校でいただくはじめての「修了証」でした。はじめての小学校生活を めあてを持って元気一杯がんばりました。

今学期頑張ったことを発表しました。
はきはきと伝えていました。

校長先生から
「12年間いつも通学路で子どもたちを見守ってくださった交通指導員さんがいらっしゃいます。しかし、残念ですが今年でそのお役目を終わりにされる、とのことです。交通指導員さんや登下校の見守りをしていただく方々のおかげで、今年も大きな事故もなく登校することができました。」
「学校目標に向かって頑張ったことを個々に振り返り、次の学年で生かしてください。そして、考えた事を素直な心で受け止め歩んでください。」
とお話されましした。

教頭先生のお言葉で式は、閉じました。


12日間の「春休み」にむけて平野先生と阿藤先生から生活と安全についてお話がありました。
春休みは、次の学年に向けての準備をし、4月8日「始業式」に元気に登校する日を待っています。
厳かな卒業証書授与式あけの今日・・・
バトンを受け継いだ5年生が校門であいさつ運動に励んでいました。


通学班では、新班長さん・副班長さんが協力して登校していました。


今日は、雲ひとつない青空でした。
東っこは、にっこり笑顔で登校していました。
明日は、1年の節目『修了式』です。
体調を整えて臨みましょう。
学校の桜や木蓮の蕾が膨らみ始めました。3月24日、79名が上里東小学校を巣立っていきました。学校生活のリーダーとして、学校生活や様々な学校行事において6年生が先頭に立ち全力で取り組みました。
学校の顔として、素晴らしい態度を示してくれた卒業生のさらなる成長と今後の活躍しています。



今日は、6年生最後の修了式でした。

校歌斉唱
静寂な体育館の中を優しい歌声が響きわたりました。

各クラスの代表児童が登壇し校長先生から修了証を受け取りました。
立派でした。

校長先生のお話でした。

日本のロケット開発の先駆者である糸川英夫さんのお言葉から
6年生にメッセージが贈られました。
・真の友達を大切にしてください。
・人生で辛い時や苦しい時こそ、そこから逃げずに歩んでください。
それを乗り越えた時大きな力になります。
・・・とお話されました。

教頭先生のお言葉で式は、終わりました。
いよいよ
3月24日『第49回 卒業証書授与式』が行われます。
体調を整えて臨みましょう。
学校の桜の蕾

色づきはじめました

祝い花「ハクモクレン」の蕾
24日の卒業式にむけて
5年生が心をこめて会場準備をしました。


今朝は、雪から雨でした。
準備時間・・・冷え冷えしていました。
5年生は寒さを気にせず
「お世話になった6年生」に心を込めて時間いっぱい準備をしました。
~真心に感謝!ありがとうございました。~
今年度最後の表彰朝会でした。
たくさんのことにチャレンジして頑張った成果です。
★表彰内容★
・第28回図書館を使った調べる学習コンクール

・第65回埼玉県小・中学校等児童生徒等美術展

・第78回本庄地区書きぞめ展覧会

・埼玉県アンダー11新人バスケットボールリーグ大会北部支部
『女子交流会』第4位

東っ子の頑張りにたくさんの拍手の渦でした。
これからも、好きなことややってみたいなと思うことに夢中になってください・・・
《東日本大震災・3.11》
最後に14年前に起こった「大震災」
教頭先生がお話をされた後 全員で「黙祷」を行いました。
予期せぬ自然災害は、恐ろしさとすべてを失ってしまいます。
いざという場面に できる限り「命」を守る行動をとってください。
児童会が中心となり企画された「スタンプラリー」
6年生と過ごす最後の活動でした。
指定された各教室で、クイズに答え正解するとスタンプゲットです。


「やったー!」ポイントゲットです。

どんなクイズかなぁ・・・ドキドキ、わくわくです。

一列になって、校内のポイントを回っています。
安全に活動しています。
さすが、「東っこ!」

みんなの笑顔は、最高です。


活動後、みんなで協力して活動した東っこは、
オリジナルの賞状をいただきました。
心に残る活動でしたね。
『児童会の皆さん、6年生の皆さん
ありがとうございました。』
昨日から、何年か降りの雪が降りました。
10センチ前後の雪が積もりました。

門の塀や木の上に積もった雪です。

今朝は、時間遅れ登校でした。
いつもの通学路・・・
東っこは、足下を確認しながら歩いていました。
また、班長さんは、メンバーに気遣いながら歩いていました。
優しさに感動しました。


学校に到着しみんな笑顔でいっぱいでした。
久々に目にする雪景色、、心がわくわくしたようです。

『やったー!』☺
児童会が企画し
お世話になった六年生にむけての「送る会」が盛大に行われました。
全校児童の真心のこもった「校歌」の歌声・・・伸びやかに響きわたりました。




各学年の心のこもった出し物が繰り広げられました。
また、6年生の保護者の方々、学校運営協議会の方々も来校されました。
たくさんの笑顔と拍手で一杯でした。
心にジーンと名残惜しさを感じました。
6年生のみなさんと過ごす日々もあとわずかです。
大切に過ごしましょう。