【4年生】修了式
がありました。各クラスの代表児童が壇上で修了証をもらいました。どの子もクラスの代表らしくしっかりとした振る舞いでもらうことができました。
明日から12日間の春休みになります!遊ぶことも大事だと思いますが、
「4年生の学習の振り返り」
をして、
「5年生の学習に備える」
こともまた忘れないでください♪
1年間のご協力ありがとうございました!楽しく安全な春休みにしてください♪
がありました。各クラスの代表児童が壇上で修了証をもらいました。どの子もクラスの代表らしくしっかりとした振る舞いでもらうことができました。
明日から12日間の春休みになります!遊ぶことも大事だと思いますが、
「4年生の学習の振り返り」
をして、
「5年生の学習に備える」
こともまた忘れないでください♪
1年間のご協力ありがとうございました!楽しく安全な春休みにしてください♪
に取り組んでいます。学んだこと等を生かして調べ学習をするなど、人によってやることは違います。中には、最近お出かけした県の特徴について調べている子もいました。
ある子が「都道府県」の特徴をスライドにまとめ始めると、それに参加する子が何人かいました。
スライドはこのような感じです★
おもしろいことをしているなと大変感心させられました!
4年生も残すところあと1日!です!
をしました!
「オリジナル逃走中」
と
「手紙・プレゼント渡し」
をしました。「逃走中」はテレビで人気の遊びですが、そのまま実施するのは大変むずかしいです。なので、それをベースに担当の子たちが4年2組でもできるようにルールを変えてくれました。正直、担任としては難しいなと思いましたが・・・うまくやっていたと思います♪
子どもたちの振り返りを見ると、どの子も「めあて」を意識しながらパーティーに参加することができました!素晴らしいです♪
4年生でいられるのも残り2日になりました!お子さんの体調管理等引き続きよろしくお願いいたします。
が出ました!どの子も楽しそうに巻きながら食べていました。
いよいよ4年生も学校に来るのは、「4」日となりました。子どもたちと一緒にラストパートがんばります!!
の学習をしました。「かわいそうな象」は絵本になっている作品です。
今回の道徳の学習では、お話に出てくる「ぞうの飼育員」の心の中を考えていきました。えさをあげなくなりだんだんとげっそりとしていく象を見たときの心の中を聞くと、
「えさをあげたくなっちゃう。」
という考えが出たので、「えさをあげる」か「えさをあげない」かについて話し合ってみました。
おそらく当時の飼育員さんも同じように「えさをあげたい」んだけれど、「あげてはいけない」という葛藤の中にいたのではないでしょうか。
この教材を学んでの振り返りをいくつか紹介します♪
4年生も残すところ8日となりました。5年生になるためのラストスパートをがんばります!
の絵を描いています。いつもの生活の中で、心に残っている場面を描こう!という学習です。ちょうど1年間のまとめにふさわしいですね。子どもたちはそれぞれに自分の心に残っている場面を描いていました。旅行での場面だったり、家族と出かけた場面など様々です。
絵がある程度完成したところで、仕上げに迷っている子がいたので、クロームブックで写真を撮ってペイントでお試しをさせてみました。
このようなイメージです。
タブレットがあるとこのようなことも簡単にできるのでありがたいですね!★絵を描くとなると想像してこのような感じになるかなと考えることも大事ですが、このようにタブレットを活用して試してみるのもいいですね!
の学習をしています!内容はタイヤ跳びだったり、ボールを転がしたり転がっているフラフープを通り抜けたりと班ごとに各種目に取り組んでいます。
見ていると正直遊び?のような学習内容です。ですがちゃんと勉強です♪もちろんちゃんと頭を使うようにしています。それぞれやる内容で運動のポイントを考えながら取り組むようにしています。
どのような種目に取り組んでいるのかぜひお子さんに聞いてみてください★
の合奏が仕上がってきました!今日は全楽器で通してみましたが、8割くらいの出来かなと思います。木琴が難しいようでちょっと苦戦中です。しかし、練習の様子からするにできるようになるだろうと期待しています!また、練習を積み重ねてきてどの楽器もだんだんと上手になってきました。今日は特にリコーダー隊の演奏が休符をちゃんと意識してることが伝わってきてとても良かったです♪
あと音楽の授業は数回しかないのですが、そのなかでできる限り仕上げていこうと思います!お見せすることができればいいのですが・・・完成度次第です★
4年生も残すところ「12」日となりました。お子さんの体調管理等よろしくお願いします♪
の学習をしています。
今は、登場人物の「歌」の気持ちを文から読み取っています。その中で教科書に線を引く活動があります。ある子は線をひき、その隙間を使って登場人物の気持ちを書いていました!
このような感じですね★ちなみに私はこの教科書を
「マイ教科書」
と読んでいます。このように自分で考えて学習に取り組める姿が大変素晴らしいなと思います!そして直接登場人物の気持ちを書いてない文から登場人物の気持ちを読み取っているところも素晴らしいです♪
の学習をしました。
かき方を確認したあと、教科書の練習問題に取り組みました。ただ教科書では、2問しか練習できません。なので教科書の問題が出来た人から自分で考えた「見取り図」をかきました。
この手の問題はたくさんかいたら、たくさんかいた分だけ「精度高い見取り図がかけるようになる」!のでたくさんかきました!お子さんがどのような「見取り図」をかいているのかノートをチェックしてみてください♪