2024年10月24日 12時21分
[4年担任2]
ソーラン節が終わったあとの体育の学習は、「ラインサッカー」です。要は簡単なルールのサッカーです。今日はラインサッカーの1時間目でした。そのため、「ボール慣れの運動」や「ゲームのルールの確認」をしました。
ボール慣れでは、「シュート練習」「ドリ鬼」「パスゴー」に取り組みました。中でも「ドリ鬼」はどの子も楽しそうに取り組んでいたように思います。どのような内容かはぜひお子さんにお聞きください。また、「ドリブルする」というサッカー独特の運動にに慣れていない子は多い印象ですので、集合するときや移動するときには絶対にドリブルで!という条件で授業をしました。もちろん手の使用は禁止です☆


今後もっとゲームを面白くするにはどのようにしたらいいのか考え、シンプルなルールに付け足していく学習の流れになります♪
2024年10月24日 09時10分
[4年担任2]
図工では、木材をのこぎりで切り、釘でつなげて作品を作る学習をしています。
最初はのこぎりで木材を切る段階です。のこぎりを使うのは、初めてということで使い方・扱いについて
徹底的に
徹底的に
徹底的に
指導をしました。安全第一のためです♪途中指を切ってしまうトラブルもありましたが、比較的安全に切ることができていました。さすが4年生です☆
切ってしまう等の怪我がありますが、それだけのこぎりって危ないものだと身を持って理解できるので、ある意味では「学び」かなと思います。(決して怪我しろと言っているわけではありません。)




2024年10月23日 12時57分
[4年担任2]
題名の通りですが、テスト用紙には「メモ」するという機能もあるなと思います。答えを書くだけに限らないという話です。実例とともに紹介します。

たとえばこの問題ですが、回答には「見積もる式」しかありません。そのため、問題文の数字を概数にして答えに書かないといけません。正直それは難しいなぁと思っていました。ですが!この子は自分で考えて「見積もらない式」を隙間に書いてその後概数にするという過程で問題に取り組んでいました。このテストを見てその子の逞しさに大変感心させられました。
続いてこの問題

このテストにはこの子の「思考」がとーってもよく現れています。このテストに出てくる「かほさん」は四捨五入してない。そのかわりに切り上げて考えているんだ!ということをテストにメモしています。このようなテストを見るとふかーく考えている事がわかるので担任としては嬉しく思います。
といったようにテストは回答のみではなく、思考をメモする機能もあると思います。ぜひお子さんのテストがどのような様子かご覧になってください♪
2024年10月22日 12時45分
[4年担任2]
国語の学習では「クラスみんなで決めるには」という学習が始まります。話し合いの仕方について学習する内容です。そのため、学活と国語を合体させて授業を進めていきます。
ちょうど学活では、「4の2ハロウィンパーティーをしよう」について話し合う予定だったので、これを題材にしながら学習を進めていきます♪
ちなみに・・・すでに話し合う内容についてアイデア出しは済んでいるのですが、この中の「自分の〇〇の秋発表」というアイデアは大変面白そうで逸品なアイデアだなと思いました☆
2024年10月22日 12時35分
[4年担任2]
先週の運動会では振り返りをする時間がなかったので、今日振り返りをしました。そのなかからいくつかを紹介します。
「自分の積み重ねた練習の成果を運動会で全部出しきれたと思うととても嬉しく思います。」
「一日ずつやってうまくなって、練習でも本気を出せば成果がでることがわかって自分でもすごいと思いました。」
「いろいろな人に全力でおどっていることが伝わるような踊りができてよかったです。」
「学年全員のおかげでみんなが盛り上がるようなソーラン節にもできました。」
子どもたちにとって実りのあるソーラン節の学習になったことが嬉しいです!
2学期もそろそろ半分が過ぎようというところです。今後の頑張りにも期待が高まります♪
2024年10月19日 13時03分
[4年担任2]
本日は運動会にお越しくださりありがとうございました!お子さんの徒競走やソーラン節、選抜リレーはいかがだったでしょうか。担任一同としては、どの子も大変よく頑張っていたように思います。また、今日のソーラン節は今日の踊りが一番出来が良かったと思います。

今日の運動会を通して子どもたちはまた一回り成長できたのではないかと思います。子どもたちは疲れていると思いますので、ゆっくりと休んでください。また、今回の運動会のがんばりを認めてあげてください♪
2024年10月18日 09時19分
[4年担任2]
明日はついに運動会です。今日は小雨が降っていたので残念ながら校庭での練習ができませんでした・・・ですが、最終確認として体育館で練習をしました。最後の練習なのでどの子もかなり気合が入っていたように思います。声もかなり出ていました!
今日の学習のあと、体育のワークシートにソーラン節の学習の感想と運動会での意気込みを書きました。その中のいくつかを紹介します。





子ども達も明日が楽しみなようです。明日は4年生全員が最高のパフォーマンスを発揮してくれることを期待しています♪明日はぜひお子さんの踊りを楽しみにしていてください!
2024年10月16日 12時09分
[4年担任2]
タイトルにある「以下」「未満」「以上」の数の概念は1回の授業で頭にすっきり入るわけではありません。とくに「未満」が難しいなと感じています。
覚えてほしいことは日々積み重ねていくしかありません。これだけはどうしても地味な作業になります。その地味な作業を少しでも楽しく取り組ませるためにフラッシュカードを作りました。

この概数の単元中は授業の最初にこのフラッシュカードに取り組んで、「以下」「未満」「以上」をばっちり覚えてもらおうと思います!!!(といってもあと2,3時間分しかありませんが・・・)
2024年10月16日 07時52分
[4年担任2]
いよいよ今週の土曜日は運動会です。今日まで子どもたちはソーラン節の練習をとってもがんばっていました。そのおかげで現時点の完成度は90%です!明日の練習で完成度を100%まで引き上げる予定です。
ソーラン節では、子どもたちは「はっぴ」を着ます。ですが、ただのはっぴを着てもおもしろくないので、背中に自分が選んだ漢字一文字を書かせています。ぜひお子さんがなんの漢字を選んだのかにもご注目ください♪もちろん踊りの中に漢字の見せ場も用意してあります!

ちなみに漢字を選ぶときにみんなで協力するから「協」の漢字にすると言っていた子がいました。そのように考えて漢字を選ぶことのできることに大変感心させられました☆さすが4年生です!
2024年10月11日 12時46分
[4年担任2]
算数の学習では、概数について勉強しています。その中で
「上から1けたの概数にする」
や
「上から2けたの概数にする」
といった問題が出てきます。上から1けたの概数といわれてもどこを四捨五入したらいいのか分からない・・・ので授業では、この写真のように教えています。

上から1けたなら上から一桁目に「まで」と書いて、その下の桁に◯を書く。すると吹き出しにあるように、問題の数字が「どこ」と「どこ」の間にあるのか見えてきます。四捨五入で捨てるなら小さい方の数字。入れるなら大きい方の数字といった感じです。
ちなみにこの吹き出し部分は書かない子もいます。「まで」と「◯」は絶対に書かせるようにしていますが、吹き出しの部分は個人の自由にしています。

このやり方で目指せテスト全員パーフェクトです!!☆