2024年9月25日 16時00分
[6年担任1]
HP係の更新です!
---------------------------------ここから-------------------------------
今日は学校が目標にしているあいさつのことについてクラスで話し合いました!
そこで、クラスの全員や先生などの意見を考え合って最終的に
「3メートル以上離れた場所から聞こえる大きな声でであいさつする」
という目標になりました。
9月のめあては「自分からあいさつをしよう」なのであいさつが
自分から、大きな声で、ハキハキと言えるようになると良いですね!
6年1組だけじゃなく、学校全体ができるようになればあいさつが溢れる優しい学校になると思います!
HP係 M・A
----------------------------------------ここまで---------------------------------------
最近成長してきた6−1ですが、あいさつはまだまだ課題が残っています。今回自分たちで決めた目標に向かってしっかり取り組めると良いですね!
2024年9月24日 08時00分
[6年担任1]
HP係の更新です!
------------------ここから------------------
6−1ナップザック作り!
今日は6−1でミシンの授業をました!
まずみんなが下糸の通し方を覚え、次にしつけをし、ミシンで縫うという流れでやっていました。
今回の目的はミシンを正しく使うというものなので作業を手伝ってあげるのではなく、教えてあげるということをしていました。
今年初のミシンで不安な人もいるかと思いますが、ほぼ全員が出された課題を完了することができました。
とても良く取り組んで頑張っていたと思います。
みんなの素敵なナップザックができるまで待っててください!
(HP係)Y・T
-------------------------------ここまで-----------------------------
今年のミシンは「ミシンボランティア」の皆さんに助けていただきながら活動しました。下糸を出すのも苦労していた子どもたちでしたが、あっというまに縫うところまでいってしまいました。子どもたちの学習能力の高さと、ミシンボランティアさんたちの助力の大きさに驚きました!
来週の木曜日もミシンを活用し、学習する予定です!
2024年9月23日 14時45分
[6年担任1]
「やまなし」という宮沢賢治の作品をご存知でしょうか?
教科書に載っているので、子どもの頃に読んだ記憶のある方もいると思います。
参考:青空文庫(https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/46605_31178.html)
はじめてこれを読んだ児童は
「わけがわからん」
と言っていました。
ですが、宮沢賢治の生い立ちや、生き方・考えかたを学習するにつれ、自主学習に「やまなし」の考察をしてくる子が出てきました。
小さい&文字が薄いので読みにくいかもしれませんが、これ、結構すごいです。
国語において、本文や作者の考え方・生き方から根拠を見つけ、自身の考えを記述することは、ある意味究極の学習と言えるかもしれません。
これを書いた「A・K」さん、あっぱれです!
2024年9月20日 15時35分
[6年担任3]
2学期が始まり、3週間が経ちました。今週も、サンスマ☆最頂学級の子供たちの様子をお伝えします。今週は、2学期初めての東っ子タイムに向けて各班で話合い、運営しました。
【東っ子タイム計画作成】
1~6年生までが一緒に楽しめる活動を考えました。同じ班の仲間とともに、悩みに悩みを重ね、当日を迎えました!
【東っ子タイム】
19日(木)には、計画をもとに自分たちで運営しました。私が担当する班のメンバーの様子を見ていると、1学期よりも「6年生らしさ」が現れていた気がします!他の班のメンバーもきっと同じだと思います。
来週は、26日(木)に卒業アルバムの写真撮影(個人・クラス等)が予定されています。27名全員で撮影できるよう、元気に登校してくださいね!来週も、待っています♪
2024年9月17日 16時45分
[6年担任1]
HP係の更新です!
-----------------------ここから-----------------------
こんにちは!hp係です!だいぶ前ですが、担任の先生の出張がありました!
児童会の人が仕切ってくれたおかげで、大きなトラブルや喧嘩もなく来ていただた先生方も私達のことを褒めてくださいました!
前回のhp係の投稿で図工のことを取り上げていましたが、出張の際も図工の授業がありました。全員が思いを込めて筆を走らせています。この様子を近くで感じていると、もっとうまく描きたい!!と感じます。全員が真剣に取り組めていて、良い時間になりました!
HP係 K・N
--------------------------------ここまで-------------------------------
出張があると担任としては少し心配になるものですが、最近大きな心配なく出張に行けるようになっています。これも子供たちの成長のおかげです。
2024年9月13日 17時27分
[6年担任1]
6-1では、毎週金曜日に短作文を書いています。
記事の内容を3~4行で簡単にまとめ、自分の意見を2段落目に書きます。
今回は「詐欺広告が横行している」という記事について書きました。記事本文はこちら
NHK NEWS WEB EASYより(https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10014571931000/k10014571931000.html)
記事要約に3分、意見文に10分ほど時間をあげていますが、かなり多くの子が時間内に書ききることができるようになってきています。
文章の書き方を学ぶことが目的のため、意見としては良くも悪くも6年生です。ただ、短い時間で要約をし、自身の意見をまとめ、書くというのは思っている以上に大変なことです。みんなよく頑張ってくれていると思います。
今回3人ほど紹介したいと思います。
2024年9月13日 15時50分
[6年担任3]
2学期始業式から2週間が経過しました。サンスマ☆最頂学級の子供たちは、学校生活のリズムを取り戻し、落ち着いて生活できているように見て取れます。今週は、運動会のリレー選手・応援団決め、各種実行委員決め等がありました。
【運動会リレー選手・応援団決め】
今年度は、自分たちが背負って立つ番!素晴らしい運動会を創り上げるための準備がいよいよスタートしました。
【図工(郷土を描く美術展に向けて)】
「ぼく、私のたからもの」をテーマに、時間いっぱい集中して作品の描き進めました。
来週は、2学期初めての東っ子タイムが予定されています。下級生と一緒に楽しめる計画を立て、自信をもって本番に臨みましょう。また一つ、自分自身・学級を成長させるチャンスですね!!!
来週も、元気よく登校してくれることを願っています!!!
2024年9月12日 16時14分
[6年担任1]
現在算数では、拡大と縮小の授業を行っています。
前半は簡単なんですが、応用になると途端に難しく、説明にかなり苦戦していました。
今回学習した問題は以下の条件の中で学校の高さを求める問題です。
この問題、小学生の知識では、計算で出すことができません。試行錯誤し、作図すればよいことに気づき、答えを出していました!
まだまだ問題を解くのには練習が必要ですが、引き続き学習を進めていきましょう!
【HP係による更新です!】
------------------------ここから------------------------
前回の6-1の記事にもありましたが、6-1には新しくHP係ができました!
これからはHP係が記事を投稿することがあるので何卒よろしくお願いします!
(図工)
9月6日は2学期初めての図工の授業がありました。2学期初めての図工の授業では、僕 私のたからものを制作しました。
たからものは人によってはランドセルや筆箱、水筒や赤白帽などみんな個性的な作品を制作していました!
みんな一生懸命に自身のたからものの絵を描いていました!(⚠作品は完成していないため画像はありません)
みんなの作品が完成するまでまだ時間がかかりますが、作品が完成するまで楽しみにまっててください!
小学校生活最後の夏休みを終え、2日(月)より小学校生活最後の2学期が始まりました。サンスマ☆最頂学級の子供たちは、1学期と同様、始めの一週間を落ち着いた態度で過ごし、さらなる成長の可能性を感じさせてくれました。
2学期は、運動会や修学旅行、持久走大会など、小学校生活の中で最も思い出に残る学期となることでしょう。どんな2学期にしたいかな。どんな思い出をつくっていこうかな。今から、イメージを膨らませていきたいですね!
【2学期始業式】
始業式に臨む姿勢も真剣そのもの。2学期に向けた固い決意や思いが態度から伝わってきました。
【月と太陽(理科)】
菅野教諭とともに、実物投影機とライトドッジボールを活用して、月の見え方について学習しました。
来週は、運動会に向けたリレー選手決め、クラブ活動が予定されています。来週も活躍の場がたくさんありますね。任せたぞ!