2024年10月10日 12時45分
[4年担任2]
またまた素敵な漢字スキルノートを紹介します。
1つめです。
このノートには、でてきた漢字の他の使い方をたくさん書いています。たぶんですが、これも他にどのような漢字があるのかを調べて書いてきたのだと思います。その主体的に宿題に取り組む姿に大変感心させられます!
そして
このノートは多分ホームページを見て、昨日の漢字スキルノートをまねしたのだと思います。友達のアイデアをまねして、自分の漢字スキルノートに活かしてきたのだと思います。友達の素敵なアイデアを自分の学習に活かすことがとっても素晴らしいです!
今後も素敵な漢字スキルノートがあれば紹介していきます♪
2024年10月9日 12時20分
[4年担任2]
今日は素晴らしい漢字スキルノートを紹介します。以前にも漢字スキルノートを紹介しましたが、今回は前回とちょっと違います。
この漢字スキルノートには出てくる漢字の意味が書いてあります。ということは意味調べをしてきたということ。「自分が気になった言葉を調べてみる」という学習意欲・学習に向かう心の姿勢が素晴らしいなと大変感心させられました!このように宿題に主体性をもって取り組むことができる子がいることが担任としては何よりも嬉しいです♪
2024年10月8日 12時26分
[4年担任2]
算数の学習が新しい単元に入りました。今回の学習は、
「およその数の表し方と使い方を調べよう」
です。
今日の学習では、20000や30000の数に近い方でおよその数にするという学習内容でした。たとえば21034なら約20000やおよそ20000にするといった感じです。
授業の終わり際にとっても面白い疑問を持った子がいました。その疑問というのが
「25000だったときはどうするの?」
ちょうど20000と30000のど真ん中だった場合は?という疑問ですね。とってもすばらしい気づきに大変感心させられました。子ども達に約20000にするか約30000にするかを聞いたところちょうど半々くらいの結果になりました。そこで、「人によって25000が約20000だったり約30000だったりしたら困る。そうならないように、ある基準がある。」という話をして終わりました。
明日はその基準「◯捨◯入」についての授業をします。ぜひお子さんと「◯捨◯入」について話題にしてみてください♪
2024年10月7日 12時13分
[4年担任2]
ごんぎつねの最後に
「青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。」
という一文があります。子ども達に「この文章から兵十のどのような思いが読み取れるか。」を聞きました。すると「後悔の気持ち」が読み取れるとのこと。では、なんでこの文から「後悔の気持ち」が読み取れるのかを考えました。
子ども達は、「青」や「まだ」「細く」という表現に注目して考えていました。「青」は悲しい雰囲気があることから兵十の後悔の気持ちが現れていると考えた子がいました。とっても素晴らしい目の付け所だと思います。
実は、教科書には「青」だけど、悲しいイメージではなく「気持ちのいい」「うれしい」といったことが表現されている文があります。それを子ども達に紹介すると「表の青イメージと裏の青イメージがある。」ということを言っていた子がいました。とっても面白い表現に大変感心させられました。
2024年10月4日 12時20分
[4年担任2]
ソーラン節ときたら
「はっぴ」
「大きなかけ声」
そして・・・
「大漁旗」
です!この3つが欠かせません。(個人的には)今それぞれのクラスで実行委員を募って鋭意作成しています。
「クラス名を入れること」
「みんなの〇〇(顔や手形や名前等)」
を入れることを条件として作っています。条件さえ揃っていれば他の部分は実行委員さんの思うままにしてOKとしてあります。本番それぞれのクラスの個性が光る大漁旗にもぜひご注目ください♪
2024年10月3日 12時26分
[4年担任2]
今月の19日は上里東小学校運動会です。今日から運動会に向けての練習が始まりました。今年の4年生の演技は
「ソーラン節」
です。今日は練習の1時間目だったので、オリエンテーションとしてソーラン節についての話をしました。ぜひご家庭で「ソーラン節って何?」と聞いて下さい!どの子も答えられるはずです!
今日の練習はとってもよく頑張っていました。これから運動会の練習が続きます。お子さんの体調管理等のご協力よろしくお願いします。
ちなみに・・・今回のソーラン節では練習のまとめとしてクロームブックで踊りの様子を撮影しています。撮影した動画で自分の踊りを振り返り、自分の踊りを客観的に見ることで自分の課題を見つけそれを改善していくといった学習の流れにしています。
2024年10月2日 16時40分
[4年担任2]
今日は、インターネットを扱う上での注意についての話を聞きました。「魅力的なところもあるけれど、実はそこには裏の顔が・・・・」といったことや「使っ方を間違えると大変なことに・・・」といった内容でした。また、安全に使うためのポイントも聞きました。
今日学んだことを生かして、インターネットと上手に付き合えるといいなと思います♪今日の詳しい内容についてはぜひお子さんから聞いて下さい☆
2024年10月1日 13時00分
[4年担任2]
先日算数「わり算の筆算」の学習の単元テストを行いました。
今日はテスト直しをしていたのですが、その中で素敵なノートがでてきたので紹介します。
このノートを書いた子は
「テストの問題をどのように間違えたのか」
を分析しています。間違えた問題をただ直すだけでなく、
「何を間違えたのか考えて直す」
ところがとっても素敵です♪返ってきたテストも学びに生かす姿勢が4年生としてふさわしすぎるなと大変感心させられました。
このようなことができる子は今後もさらに伸びてくれると思います。また、このようなノート作りのできる子がどんどん増えてくるといいと思います☆
2024年9月27日 11時19分
[4年担任2]
「係活動」についての投稿です!
今日の昼休みは「カラオケ係」の活動でした。最近の曲をクラスのみんなで歌いましょう!という係です。曲はformsを使って募っています。実はこの「カラオケ係」、担任の私は人生初の係です。そのためどのように取り組むのか大変わくわくしています。
先週は係内での打ち合わせがうまくいかず、係での活動が終わったあと、「クラスの友達に文句を言われました!」と私に言ってきました。それを文句と捉えて言った子を指導するのか。それともその文句を受けて、より係活動の中身を充実させるのか。今回は後者の方が望ましいと考えその文句にたいする改善策を考えました。(意味のわからない文句にはちゃんと指導します。)
今週は前回の反省を受けうまくできたように思います。クラスのみんなも楽しそうに歌っていました!がんばれカラオケ係!!
ちなみに前回の活動の反省会を行っているときに、別の係の子が「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスをしに来てくれました。自分の係以外にもよりよくするように声をかけてくれる姿は大変立派です。係活動を通したクラス作りに、積極的に主体的に取り組める子がもっと増えるといいなと思いました♪