日誌

2024年6月21日 12時25分 [4年担任2]

【4年生】体育 キックベース

 子どもたちからの「よりゲームをおもしろくするためのアイデア」を聞きました。

 すると

「ピッチャーを作る」

「アウトゾーンを動かせるようにする」

というアイデアがでてきたので、それを活かしてゲームに取り組んでいます。

 ピッチャーについては、置いたまま蹴りたい子もいると思ったので自分に適した方を選べるようにしてあります。また、アウトゾーンを動かすというアイデアはゲームの展開をテンポよくし、より楽しくゲームができるようになりました。

 どのようなキックベースをしているのかぜひお子さんに聞いてみてください♫

IMG_20240621_084924

2024年6月19日 15時40分 [4年担任2]

【4年生】国語 一つの花

 国語の学習では、「一つの花」を学習しています。

 学習のめあてと別に「マイ教科書」という裏テーマを持って授業をしています。この「マイ教科書」ですが、教科書の登場人物の発言や行動について書かれている文に、その思いや考えをどんどん書き込んでいくという活動です。たくさん書き込んでいくと、世界に一つだけの自分だけの教科書になるので「マイ教科書」と呼んでいます。

 学習が進むにつれて子どもたちの教科書にはたくさんの書き込みがされることと思います。ぜひ機会があれば音読の宿題のときにお子さんの教科書の様子を見てあげてください♫

IMG_20240619_140508

IMG_20240619_135320

2024年6月18日 12時44分 [4年担任2]

【4年生】算数 小数のしくみを調べよう

 算数の学習では、小数のしくみについて勉強をしています。

 今日は「0.02」といった小数第二位についてを学習しました。教科書の問題が少ないので、友だちと問題を出し合う活動をしました。

 「1.09」はどこ?と聞き、数直線を指さしたり、数直線上を指さして、「1.09」と答えるといった活動をしました。楽しみながらも教科書にない様々な問題に触れることで、よりよい勉強になったかなと思います。

IMG_20240618_111517

IMG_20240618_111315

2024年6月17日 14時32分 [4年担任2]

【4年生】音楽 風のメロディー

 音楽の学習では、「風のメロディー」をリコーダーでふく練習をしています。ペアやグループを作って「学びあい」で練習を進めています。

 お披露目することはできませんが、夏休みにリコーダーを持ち帰った際にはぜひお子さんの演奏を聞いてみてください♪

IMG_20240617_135843

IMG_20240617_135802

2024年6月17日 11時20分 [4年担任2]

【4年生】プール開き

 今日はプール開きがありました。プールについての諸注意や確認等を行いました。また、各クラスの代表による児童代表の言葉もありました。

IMG_20240617_105712IMG_20240617_105954

  今週水曜日は天気がよければ、第一回目のプールを予定しています。ご準備やプールカードへの押印等のご協力よろしくお願いいたします。

2024年6月17日 10時15分 [4年担任2]

【4年生】社会科 自然災害からくらしを守る

 社会科の学習では「自然災害からくらしを守る」について学習しています。

  今日の学習では、知っている様々な自然災害を出させました。

IMG_20240617_101418

 続いてその自然災害から自分が興味のあるものについてChromebookで調べ、分かったことをノートにまとめました。

IMG_20240617_102005

  そしてその調べたものを友だちと共有しました。

IMG_20240617_101210

 今日の授業で様々な自然災害の概要について学べたと思います。

2024年6月14日 12時26分 [4年担任2]

【4年生】国語 新聞を作ろう

 国語では「新聞を作ろう」の学習をしています。この間行った社会科見学で学んだことを生かして新聞作りをしています。教科書の「にこにこ新聞」にある「ゴーヤですずしく」の記事の構成

1「紹介」

2「学んだこと(引用をする)」

3「学んだことへの感想」

を生かして書いています。

 授業参観で掲示したあるので、お子さんの新聞をチェックしてください♫

IMG_20240614_134708

IMG_20240614_134720

2024年6月13日 11時37分 [4年担任2]

【4年生】体育 キックベースボール

 ハードルの学習が終わり、キックベースボールの学習が始まりました。今日は初めての学習だったので、ルールの確認をし実際にゲームをしてみました。

 初めてのキックベースでしたが、すぐルールに馴染み楽しそうに取り組む姿を見ることができました。ちなみにこのような「対戦型のゲーム」に取り組ませる際「知識・技能」「思考・判断・表現」といった部分と同じくらい大切にしていることがあります。それは、

「礼儀」

です。「礼儀」を大事にすることが、学級経営として子どもの成長のためにも大事だと考えています。武道ではよく「礼に始まり礼で終わる」といいます。今回の学習は武道ではありませんが、同じようにしていきたいと思います♫

 暑い中での体育ですので、確実に水分補給と休憩の時間を取りながら進めていきます!

IMG_20240613_105046

IMG_20240613_111234

2024年6月12日 12時55分 [4年担任2]

【4年生】書写

 書写の学習では、「左右」を書いています。書き順や字形に気をつけながら書きました。授業参観で飾ってありますので、ぜひご覧になってください♪

IMG_20240612_105157

IMG_20240612_105134

2024年6月11日 12時09分 [4年担任2]

【4-2】学活 クラスの歌

 4年2組では「クラスの歌」を作っています。

「歌詞を作るチーム」

「ダンスを考えるチーム」

「合奏を担当するチーム」

「歌詞カードを作るチーム」

「配る用の歌詞カードを作るチーム」

に分かれて制作に取り掛かっています。

 現在歌詞は完成しました。ちなみに曲名は

「全力でふさわしい4ー2」

に決まりました!いつか保護者の皆様にお披露目できたらと思います♫

IMG_20240611_120158

IMG_20240611_120153

IMG_20240611_120231