お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃが部屋中散らかっていて困った。という設定で「姉役」「弟役」「聞く役」に分かれて話し合ってみました。
やってみたあと、その対話を振り返り問題点を共有し、その振り返りを活かしてまた対話するといった流れで学習を進めました。ちゃんと振り返りを活かして対話の質が向上している班が中にはありました。
学習を通しての振り返りを書かせたのでその中からいくつかを紹介します♪
「自分も同じようなことが起きたら優しい感じでいこうと思った。」
「お互いに相手がしたことを分かっていればよいと思った。」
「気持ちが合わないとどんどん厳しくなっってしまうことが分かった。振り返りを共有してどんどんよい話し合いができるようになりました。」
「今日の学習で、思いっきり言葉を言わないことがスムーズな解決にtナガルと思いました。」
「怒ったりする前に相手になんで散らかっているのか聞くべきだと思いました。」
「対話では相手のことを聞くのも大事。」
今回の学習で学んだことを普段の生活に活かすことができるとより良いと思います♪
2学期がスタートしました。2日目からさっそく給食・掃除ありの6時間授業でしたが、子供たちはどの活動にも一生懸命に取り組んでいました。2学期はたくさんの行事があります。一日一日の積み重ねを大切にして、指導して参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2学期はじめての 給食でした。
4時間目の学習が終わると「おなかがすいたー。」
協力して配膳をし、「いただきまーす。」
みんな もぐもぐ ニコニコ笑顔で食べていました。
にっこり笑顔、最高です。
掃除の時間も協力してスムーズに無言膝附清掃をしました。
みんなで力を合わせるとみるみるうちに教室や廊下がすっきりしました。
「協力」する姿に感動しました。
2024年7月19日 14時29分
[4年担任2]
1学期最終日、最後の掃除をしました。教室や黒板など、普段使っている場所を、いつも以上に気持ちを込めてきれいにしました。無言清掃も、少しずつ身に付きつつあります。2学期からも、身の回りの環境を整えたり、任された役割をきちんと取り組んだりする態度を育てていきたいと思います。
2024年7月19日 14時12分
[4年担任2]
今日は終業式がありました。各学年代表児童が1学期を振り返っての作文を発表しました。どの子も素敵な内容に大変驚きました。
各クラスで通知表を配布しました。通知表には子どもたちの頑張りが表れています。ぜひおこさんの頑張りを認め、褒め2学期へのやる気へとつなげてください。
今日から44日間の長い夏休みになります。子どもたちに話を聞くと、「旅行に行く」「おじいちゃんおばあちゃんに会いに行く」「海に行く」等楽しそうな夏の予定を聞くことができました。夏休みは普段はできないような経験をするのにもってこいです。すてきで安全な夏休みをお過ごしください♫
2024年7月17日 09時13分
[4年担任2]
今日の3、4時間目に「1学期ありがとう!2.3学期もよろしくね会」がありました。先週役割分担を決めてから各チームは自分たちの役割を一所懸命にこなしていました。今日の会は大成功で子どもたちの自信につながったかと思います。
このようなパーティーをした後には、絶対に「振り返り」を書かせます。この振り返りには子どもたちがこの会の準備や本番を通してどのようなことを学んだのかが詰まっています。今回は子どもたちが書いた振り返りの中からいくつかを紹介します。
「2学期も楽しく明るくふさわしくみんなで2学期も過ごしていきたいと思います。」
「次も笑顔で楽しくしたいです。」
「途中手こずった時もたくさんありましたが、みんなの協力でなんとかなりました。」
ぜひどのような会だったのかお子さんから聞いてみてください♪
2024年7月16日 11時47分
[4年担任2]
夏休みまで残すところ3日となりました。もうすぐ子どもたち待望の夏休みです!国語の学習で「夏の楽しみ」という内容があるので、夏休みに想いを馳せながら
「夢の夏休み」
という文章を書きました。
「こんな夏休みだったらいいなー!」
「こんなことを夏休みにしたいー!」
という内容を「過ごしてきたつもり」で書きました。
ちなみに子どもたちは
「世界一周してきました」
「毒へびを飼いました」
「天の川でたくさん遊びました」
といったような内容で書いていました。今学期中に持ち帰りますので、ぜひお子さんがどのような文章を書いているのかチェックしてみてください!
2024年7月12日 08時07分
[4年担任2]
音楽の学習では、「おまつり」の言葉を使ってリズムアンサンブルをつくりました。つくるときには「繰り返し」「変化」を使ってつくり手拍子で演奏しました。また作ったあとにそのリズムアンサンブルの「ポイント」を考えさせました。
作ったアンサンブルやそのポイントを紹介します♫
この子は「最後にスリルを出すためにあえて難しくしました。」とコメントに書いていました。
この子は「二拍交互にして重なる所がポイント!」と書いていました。
どの子も作ったリズムアンサンブルを楽しそうに練習していました。まさに音を楽しむ「音楽」の授業だったように思います♫
2024年7月11日 11時53分
[4年担任2]
本を図書室で1冊選びその本の良さを伝える帯を作っています。教科書の例を参考にして帯に書く文章を考えました。
実際に帯を作るにあたって、例を見せるためにタブレットで検索しました。この活動で子どもたちの「帯」へのイメージはかなり高まったかなと思います。タブレット最高です!
そしてせっかく作るのなら
「見た人がその本を手に取りたくなるような帯」
がいいと思ったので、色や絵や文字の大きさ等を自由としました。するとレイアウトや文字のバランス描く絵等、かなり考えながら作ることができていました。
学期末には帯だけ持って帰ります。楽しみにしていてください♫また、お子さんがなんの本で帯を作っているのかぜひ話題にしてみてください♫