【6年生】調理実習
5月の終わりに調理実習を行いました。グループで協力して、準備や片づけをしたり、野菜を切り分けたり、調理を楽しみながら行うことができました。ピーマンや人参が苦手な子も、すべて完食!「家でも作りたい」「ピーマンってこんなおいしんだ」など、呟いている子もいました。
5月の終わりに調理実習を行いました。グループで協力して、準備や片づけをしたり、野菜を切り分けたり、調理を楽しみながら行うことができました。ピーマンや人参が苦手な子も、すべて完食!「家でも作りたい」「ピーマンってこんなおいしんだ」など、呟いている子もいました。
図書委員が朝の読書の時間に、1年生に読み聞かせを行いました。少し緊張しながらも、1年生に聞いてもらえるよう、絵本を選び、気持ちをこめて読み聞かせをすることができていました。
学校の中の自分の好きな場所を描きます。その場所で感じたことを、思いを込めて絵に表します。
今日は、お気に入りの場所を探し、写真に撮りました。普段見る視点と少し変え、遠近法を使って描きます。
6年1組には、学校の先生になるための勉強として教育実習生が来ています。本日は初めて実習生が授業を行いました。緊張はしていたようですが、子供たちのために一生懸命準備をし、落ち着いた様子で授業を実施することができました。みんなも「先生のために」「先生が授業をしてくれる」と嬉しそうで、意欲的に参加していました。実習期間はあと一週間、貴重な時間を大切に過ごしてほしいです。
学級会で話し合った「一年間よろしくね会」を行いました。
準備から運営まで子どもたちが考え、動き、当日はクラス全員が参加して活動することができました。
クラスの中が深まるように、みんなで話し合って決めたゲームに、どの子も笑顔が見られました。
この経験を、次回からの活動にも活かしていきましょう!
図工では、「くるくるクランク」という学習で作品制作を進めています。自分たちのイメージを、用意したものを使いながら、作品づくりに取り組んでいます。友達の作品も参考にしています。この後どんな工夫を加えて、作品が仕上がっていくのでしょうか。完成が楽しみですね!!
家庭「できることを増やしてクッキング」では、6年生になって初めての調理実習を行いました。フライパンを使って、いためる調理「ハム入り野菜炒め」を作りました。
材料を切り、順番にいため、最後に味付けをして仕上げました。
班で協力して、実習できました!
図工「くるくるクランク」です。自分のイメージを膨らませて、ゆれる棒のしくみから、動くおもちゃを作ります。
体育 新体力テスト(1年生補助)
1年生のシャトルランのお手伝いを行いました。
1年生に優しい言葉を掛けながら手を引き、温かい声を掛けていました。
1年生もがんばりました!
6年生で初めての調理実習を行いました。野菜炒めを作りました。キャベツ・人参・ピーマンを洗う・切る・炒める・盛り付け、おいしくいただくことができました。みんなの感想からも良く学べたことが伝わりました。「苦手だった野菜も食べることができた、普段みんなで作らないので、それがとても楽しかった、お家でも野菜炒めを作ってみたい。」など、ふり返りも丁寧に行うことができました。また機会があれば、ぜひやってみたいですね。お家でもチャレンジしてみてください!!
今日は、6年生が最高学年として、全校のために学校のプールを掃除してくれました。「全校のために」という意識を持っていたので、とてもキレイに仕上げてくれました。プールの底の床部分や壁、プールサイドや通路、トイレ等、すみずみまで丁寧に掃除する様子がとても素晴らしかったです。このような仕事に取り組むことが、きちんと6年生になっていくことに繋がります。今後もぜひ続けていきましょう!!
学級活動で学級会を行いました。
話合いのめあてを設定し、話合う時間を意識して学級会を行いました。
「何をするか」「どのようにするか」「係分担はどうするか」の三つの大きな課題を話合いました。
提案理由や話合いのめあてに沿って,自分の考えを自分の言葉で発表しながら進めました。