日誌

2025年6月17日 12時08分 [5年担任1]

【5年生】国語 日常を十七音で

の学習で俳句を作っています。今回の学習では、日常の気づいたことや驚いたことをテーマにして俳句を作っています。今日の学習の中でできたものをいくつか紹介します♫

夏の夜 すずしい風に 虫の音

寝れないまま 梅雨の月を ながめている

梅雨の空 涼しい雨が 鳴り響く

かき氷 とけていく中 自分もとける

夏の暑さ それをわすれて 夏祭り

IMG_20250617_120557

IMG_20250617_120605

 このままでもかなりいい出来です!ですが今回の学習は、ここからがメインです!

 このできた作品の「表現を工夫」して、より相手に感動が伝わるようにします。完成したら、できた作品を紹介しますのでご期待ください☆また、お子さんがどのような作品を作ったのかぜひ話題にしてみてください♫

2025年6月16日 08時55分 [5年担任1]

【5年生】社会 沖縄県の文化

についての調べ学習をしました。教科書には、文化の大体が書いてあります。沖縄にはもっと素晴らしい文化があるはずなので、授業の途中からはインターネットを使っての調べ学習をしました。このようなことができるのもタブレットがあるおかげです。いい時代になりましたね♫

IMG_20250616_090945

IMG_20250616_090953

IMG_20250616_091028

2025年6月12日 16時30分 [5年担任1]

【5年生】家庭科 ソーイングはじめの一歩

の学習が始まりました。今日は裁縫セットに入っている道具についての確認をし、

「玉結び」

の練習をしました。玉結びをするにあたって、各自自分のタブレットで動画を見ながら取り組みました。いい時代になりましたね♫

IMG_20250612_150050

IMG_20250612_150117

 次の学習は、針に糸を通して「玉どめ」です!

2025年6月11日 08時48分 [5年担任1]

【5年生】競書会

がありました。どの子も今日までの積み重ねを発揮しようと一所懸命に書いていたように思います。

IMG_20250611_090119

IMG_20250611_090427

IMG_20250611_134643

IMG_20250611_135018

 今月末から始まる個別面談のときに掲示してあります。ぜひお子さんの作品をご覧になってください♫

2025年6月10日 12時14分 [5年担任1]

【5-1】学活 クラスの歌

を作っています。曲と入れたい言葉を決め、歌詞を作って歌詞カードを作るという流れです。全部を「クラスのみんなでやる」となると大変なので基本的には分業制です。

 今日はついに歌詞作りチームが歌詞作りを終えました!歌詞つくりチームの中には、「タブレットを持ち帰って家でやってきます!」という子までいました。素晴らしいやる気です!

IMG_20250610_120748

 歌詞が完成したので、「教室掲示用歌詞カード」と「配布用歌詞カード」作りチームの活動が始まりました。

IMG_20250610_121312

IMG_20250610_121322

 これから素敵な歌詞カードができることを楽しみにしています♫

2025年6月9日 17時18分 [5年担任3]

【5年生】硬筆ラストスパート!!

授業や宿題でも一生懸命取り組んでいる硬筆も、大詰めを迎えています。入り・止め・はらい・中心線など、もう一度確認をし集中して取り組みました。みんなが、一生懸命書いた作品が仕上がるのが楽しみです。

硬筆

2025年6月9日 12時15分 [5年担任1]

【5年生】体育 プール開き

をしました。プール開きでは、他の教科と違って「命の危険」があることについて話をしました。万が一の事態が起きないように

「先生の話を聞くこと」

「自分たちも安全に行動すること」

の2点について話をしました。

 IMG_20250609_113558

IMG_20250609_113310

 明日から天気次第ではプールの学習が始まります。安全面に充分配慮しながら学習を進めていく予定です。保護者のみなさまプールカードへの記入のご協力をよろしくお願いいたします。

2025年6月6日 08時26分 [5年担任1]

【5年生】家庭科 調理実習

をしました。今回の学習では「ほうれんそうのおひたし」を作りました。今回の調理実習の前回大きく異なることは、

「包丁を使う」

ことです。安全に使えるよう思う存分に注意をしながら学習を進めました。どの子も上手に扱えていたように思います。また、ほうれんそうの「茹でる前」と「茹でた後」の変化にも気づくことができました。

IMG_20250606_091743

IMG_20250606_111942

IMG_20250606_142313

 子どもたちの振り返りをいくつか紹介します。

 おひたしは班で協力して作れたと思います。茹でた前と茹でた後の硬さや味が違ってすごく変化がありました。1回も作ったことがなかったのでこのことを活かして家でもお手伝いでもつくってみたいなとおもいました。そしてみんなでつくったのはすごく楽しかったです。また作りたいです。そしてまた違うのも作ってみたいです。

 お湯を沸かしてから、ほうれん草を茹でて、食べる
とても楽しかったです。最初は硬かったけど(茹でる前)茹でたら柔らかくなって、食べやすくなりました。おひたしの味は美味しかったけど醤油が足りなくて味が薄かったです。醤油もっと欲しかった。
でも怪我なくできたので良かったです。これからも怪我くやりたいです。

 包丁やお湯少し怖かったけど家でもこのことを活かしていきたいです。おひたしを作れてよかったです。

 家庭科での調理実習で野菜を茹でるのは、初めてだったけどじゅうちょうにちょうりすることができた。柔らかさは、すごい柔らかかった、ゆでたあとには、ほうちょうできるときがきんちょうした、。きったほうれんそうにしょうゆうおかけてみたらとても美味しかったです。また次の調理実習の時が楽しみです。

 ぜひ調理実習の様子についてお子さんに聞いてみてください♫

2025年6月4日 12時38分 [5年担任1]

【5年生】社会 国土の気候の特色

の学習をしています。社会科は調べ学習なので、ノートの書き方は「自由」です。学習を進めるに当たってノートにも個性が出てきたのでいくつか紹介します。

IMG_20250604_123700

IMG_20250604_123648

IMG_20250604_123623

 自分が考えたことを書いていたり、わかりやすいように図化したりと三者三様です。調べ学習が早く終わった子は、「他の国に梅雨はあるのかな」という疑問を調べていました。今回の学習は「国土の」なので日本の話ですが、視点を世界へと広げてみるのも面白いかもしれませんね♫

 お子さんがどのようなノートを書いているのか話題にしてみてください☆

2025年5月30日 11時47分 [5年担任1]

【5年生】林間学校 名札作り

の続きをしました。林間学校で完成させることができればよかったのですが、ひもをつける金具をつけることが難しかったためです。学校できりで穴を開けて金具を差し込み、ひもをつけて完成させました♫

IMG_20250530_114342

IMG_20250530_114250

 子どもたちの様子を見ていると、思い出に残る作品ができたかなと思います☆

 保護者のみなさま林間学校のご協力ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。