2025年5月26日 12時59分
[5年担任1]
体育では、バスケットボールの学習を引き続き行っています。この学習では「ルールの工夫」を考えることがあります。紹介しますと5年1組では
「ボードに当たったら1点」
「リングに入ったら2点」
というルールができました。これは、「たくさんシュートをするのになかなか点が入らない・・・」という問題から生まれたルールです。このルールのおかげでどの子も点が取りやすくなったように感じます♫


授業を積み重ねる事にだんだんとバスケットボールの試合になってきているなと感じます。今後が楽しみです★
2025年5月22日 09時35分
[5年担任1]
の作品が仕上がってきました。どの子もすてきな作品を作っています!今日はできた作品の中からいくつか紹介します☆


お子さんがどのような作品を作っているのかぜひ話題にしてみてください♫
2025年5月21日 07時47分
[5年担任1]
の練習がありました!キャンプファイヤーの歌とダンスを練習しました。どの子も楽しそうに練習していました。本番が楽しみです♪





いよいよ林間学校が来週に迫ってきました。金曜日には「しおり」を配布する予定です。以前の林間学校説明会で配布した資料をもとに準備を進めてください。よろしくお願いいたします。
2025年5月20日 12時34分
[5年担任1]
を決めました。役割は
「室長」「保健」「シーツ」「食事」「清掃」
があります。ぜひお子さんにどの役割になったのか。また、その役割はどのような仕事内容なのか聞いてみてください♪


2025年5月15日 16時26分
[5年担任1]
の学習をしています。
今日は「バトンの渡し方」と、「バトンを渡すときに走り出すポイント」を確認しました。また、「はい!」と言われたらバトンを受け取る手を出すことも確認しました。



授業の最後にリレーをしました。一番最初にやった記録と今回の記録を比較したのですが、いくつかのチームがタイムを縮めることができました。前回と同じメンバーで走っているので、前回と比べてバトンがスムーズに渡せるようになった分がタイムが短くなって表れたということです。あと2時間でもっとバトンがスムーズに渡せるように仕上げていきます♪
2025年5月14日 12時36分
[5年担任1]
の学習では、インタビューするのにあたって、ペアの友だちがどのような受け答えをするのかを考えました。考えるにあたって、たくさんの予想を書くことができる「チャート型」と一問一答の「LINE型」で自分がやりやすい方を使って書かせました。


そして、インタビューを行いました。グループには、一人「記録者」がいます。今回は「その場でメモをとって記録」するのではなく「タブレットで動画として記録」しました。


今後は、記録した動画を使ってインタビューの「報告書」を作成します♪
2025年5月13日 12時18分
[5年担任1]
の実習がありました。



どの子も班の友だちと協力してお茶を入れて飲んでいました。急須から湯呑みに移すときには、うまく分担している姿が見られました。さすが5年生ですね!
子どもたちが書いた振り返りをいくつか紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
安全にできるように頑張ったです。お茶をいれるのは初めてじゃないけど、いざ、学校でやってみると緊張しました。今日の経験を家でも活かせると良いです!
お茶の入れ方、お茶をいれる前の工程、お茶を入れたあとの工程が分かりました。また、きゅうすからゆのみにうつす作業が思ったよりも難しかったけれど、安全にできて良かったです。
初めてだったけど色々と先生の指示を聞いたり、班のみんなと協力して役割分担もできました。安全にできてよかったです。家でもし作るうときは、家のときにも活かして他の家庭かのときでも活かしてみたいです。
今回始めてお茶を沸かして第一に思ったのが、かならず ひと手間かかることです。スーパーに必ずしもあるお茶に私はそこまでむずかしくないのかなと思っていましたが、今回を通してお茶を作る苦労をしれてよかったです。
かんたんだとおもっていたけどじっさいはとてもむずかしかった。
やかんの使い方がわかって家でも使いたいなと思った
お茶を作るのには、温めをしてすごく大変だしすごく危ないなと思いました。でも班のチームと協力をしたら安全に気をつけてやることができました。このことを活かして家や違うところでも頑張りたいなって思いました。そしてお茶はちょっと飲めるようになりました。苦手なものもこれと同じようにチャレンジしていきたいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
保護者の皆様、布巾の準備のご協力ありがとうございました♪
2025年5月12日 12時23分
[5年担任1]
の学習が始まりました。今日は最初の授業だったので、練習の流れの確認や試合のルールの確認をしました。


一回目のバスケットボールの授業でしたが、4年生のころに「ポートボール」の学習をしていたので、どのチームもそれなりに試合になっていたように感じます。これから練習を積み重ねていきます♪
という学習をしています。3人1組で「聞き手」「話し手」「記録者」になってインタビューする学習です。今日は何を話題にするかを決めて、どのような質問ができるのかを考えました。




