【2-1】大きな数
昨日・今日と、算数で「大きな数」の学習をしました。
1年生までは100までの数でしたが、2年生では100をこえ、1000までの数になります。クリップを数える活動を通して、100という数字がどんな数なのかを確認しました。
指示は出さず、10個に分けた紙を渡しただけなのですが、子供達は賢いもので、10のまとまりを10個作って数えていました!
これから大きな数の書き方や、仕組みについて深く学習を進めていきます。
昨日・今日と、算数で「大きな数」の学習をしました。
1年生までは100までの数でしたが、2年生では100をこえ、1000までの数になります。クリップを数える活動を通して、100という数字がどんな数なのかを確認しました。
指示は出さず、10個に分けた紙を渡しただけなのですが、子供達は賢いもので、10のまとまりを10個作って数えていました!
これから大きな数の書き方や、仕組みについて深く学習を進めていきます。
学級会で話し合い、毎週水曜日は「お楽しみ給食デー」をすることに決まりました。グループの形にして給食を食べ、みんなでしりとりなどをして楽しく仲良く給食を食べます。
今日は、初めてのお楽しみ給食デーでした。みんな朝からとっても給食の時間を楽しみにしていました。
みんなニコニコして、なかよく楽しく、そして美味しく給食を食べることができました!
みんなで決めたことを実際にできることって素晴らしいですね。
2年生は今硬筆展に向けて、どのクラスも集中して、ていねいに字を書くことに取り組んでいます。
普段の授業よりも、しーんとした静寂の中で、一人ひとりが真剣に取り組んでいます。
硬筆練習を通して、文字の「美しさ」を身につけることは、もちろんですが「一つのことに集中して取り組む力」も身につけられるのではないでしょうか。
お家でも練習を頑張っている子もたくさんいます。進んで取り組めていて素晴らしいです!
木曜日には競書会を予定しています。のこりわずかな練習期間ですが、最後まで頑張りましょう。
先週の木曜日、2-1で「仲良くなろうの会」をやりました。
この日はちょっと特別な日で、トルコから体験入学に来た子が 2−1に参加し、一緒に仲良くなろうの会を行いました。
今回の目的は、「まだあまり話したり遊んだりできていない子といっしょに遊んで仲良くなろう!」です。
学級会で子どもたちが話し合い、ドッチボール、りんごばくだんゲーム、ケイドロをやりました。司会の「A・K」くんと「E・K」くんの2人が円滑に進めてくれたおかげで、つつがなく進み、みんな笑顔で終わることができました。
体験入学にきた子も、「最高に楽しかった。いい思い出ができた。」と言ってくれていましたし、お母さんも2−1の子たちにとても感謝していました!
さて、この日の日記を書いてくれた子がいるので紹介します。
「Y・K」さんです!(途中、縦書きから横書きになっています)
5月ころから始めた日記ですが、気づいたらこんなに文章を書くのが上手になりました。
誰が何を見て、どう思ったのか。同じ体験をしていても、感じ方は人それぞれ違います。その感じ方を言語化できるようになると、話し合ったり、自身の感情を整理したりするのが上手になります。1年間でどこまで伸びるか楽しみです!
雨で延期になった図書館見学でしたが、今日行くことができました。
子供たちは、「いよいよ今日は、図書館見学の日だ!」と嬉しそうにしていました。
見学では、事前に子供から集めた図書館についての質問を司書の方に答えてもらったり、郷土資料館では昔の生活や文化などに触れたりしました。これらの経験を通して、図書館の秘密や工夫など新しい発見が多くあったと思います。
子供たちの記憶に残る学びが深まるよい時間となりました。
火曜日に郵便局見学に行きました。
徒歩で神保原駅まで行き、電車で本庄駅、徒歩で郵便局という長旅になりました!
初めて電車に乗る子がいたり、郵便局では高速でハンコを押す機械があったりと、楽しい時間になったように思います。
来週は図書館見学です!こちらも楽しみです!
今日はちょっと趣向を凝らして、「長さ」を使ったウォークラリー的な授業を行いました!
ルールは簡単で、3つの教室にちりばめられた「長さの課題」を定規ではかり、それをヒントにして暗号を解くというものです。
子供たちは、わいわい楽しそうに長さを計り、ああでもないこうでもないと話しながら暗号を解いていました。準備に多少時間はかかりましたが、やってよかった、楽しい授業になりました!
クラスで仲良くなろうの会の計画を立てました。
「何をやったらみんなが仲良くなれるか」ということを考えて意見を発表するはずですが、2年生ということもあって、「自分がやりたいこと」を優先してしまう子が多かったです。
それでも途中から「Eくんがケガしているから、走らない遊びにしようよ。」という意見が出ると、
「確かに!」
と、走らないで遊べる遊びを1つ入れることになりました。やはり2−1は優しい子が多いなと思います。
こういう譲り合う気持ちから、「折り合いをつける」ことを学んでいってくれればいいなと思います。
昨日、新体力テストの体育館種目を行いました。
2年生は5年生とペアを組み、アドバイスをもらったり、数を数えてもらったりしました。
5年生は、手をつないで移動したり、「線をしっかり踏んで!」「線を見るより前の人を見ながらやるといいよ!」などのアドバイスをくれたり、本当に優しく接してくれました。
日記がいつもより長く書けた子、「かっこ」を使えた子がいて、私もうれしい気持ちになりました。
来週は図書館見学があります。元気にいきたいと思います!
先日、ミニトマトを植えました
まだ植えたばかりなのに、
「ミニトマトができたら食べていいんですか。」
など、成長を心待ちにしているようです。
また、ミニトマトの観察も行いましたが、驚くほどよく書けていました。
「葉っぱの大きさは指くらいだ!」
「表がざらざらで、うらはサラサラしてる!」
など、観察中に気づいたことを口々に良い、とても良い観察記録を作ることができました。引き続き記録をしていきます。