日誌

2025年4月15日 16時57分 [1年担任3]

【1年生】早いもので…

 早いもので、入学してから1週間が経とうとしています。子供たちは、自分から連絡帳やお手紙を出したり、素早く帰りの支度ができるようになったりと、少しずつ学校生活に慣れつつあります。

 先日は、自分の名前を書く練習をしました。お手本を見て、大きくしっかりとした字を書く子が多く、感心しました。IMG_0638 2

IMG_0640 2

 そして今日は、1年生を迎える会がありました。上級生のお兄さん・お姉さんにあたたかく迎えられ、とても喜んでいました。これから、いろんな学年と仲良く関わっていけたらと思います。

IMG_0645 2

IMG_0652 2

2025年4月15日 10時41分 [教務2]

【1年生】授業の様子

 入学式からはや1週間がたちました。

緊張感もいくらか和らぎ、学校やクラス、先生やお友達にも少しずつ慣れて笑顔がみられるようになってきています。

 IMG_5279

IMG_5282

IMG_5283

号令で起立し、耳を傾けお話を聴いていました。立派です。

 今日は、「1年生を迎える会」が行われました。

在校生が 心を込めてお迎えしました。和やかなひとときでした。

2025年4月9日 17時31分 [1年担任3]

【1年生】ドキドキの小学校生活

 入学式の翌日、1年生は元気に登校してくれました。初めてのことばかりで不安もあったと思いますが、6年生のお兄さん・お姉さんのサポートもあり、だんだんとリラックスした表情で過ごすことができました。明日からもさまざまなことを学んでいきます。少しでも楽しい学校生活となるよう、担任一同努力して参ります。

 保護者の皆様、提出物や持ち物の確認など、多大なるご支援とご協力、本当にありがとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0601 (2)

IMG_0613 (2)

IMG_0625 (2)

2025年3月25日 16時08分 [1年担任3]

【1-3】最後のお楽しみ会♡

カウントダウンの紙がついに残り1枚となります・・・

今日はクラスのみんなで最後の思い出づくりということで

お楽しみ会を行いました。

「みんなで笑顔になるための!楽しい思い出をつくるための!!

そのためのお楽しみ会!!!」

ということでクラスのみんなで何をしたいか決め、

今日は思いっきり遊びました!!!

外では「色おにとドッジボール」

IMG_5195

IMG_5196

IMG_5202

みんなとっても楽しそうでした!

そしてとにかく勝ちにこだわるのではなく、

みんなで楽しく!!という思いが伝わってきて

とても嬉しかったです。

教室では「じゃんけん列車・なんでもバスケット」

IMG_5203

教室でもとっても楽しそうだった子供たち♡

IMG_5209

IMG_5207

なんでもバスケットもとっても盛り上がりました。

明日はいよいよ最終日。修了式です。

みんなが休まず、最後笑顔で終われたらなと思います。

2025年3月10日 16時18分 [1年担任3]

【1-3】ずうっと、ずっと、大すきだよ④

この教材でもっとも難しい場面。

子犬をあげるといったとなりの子。

子犬をいらないといった「ぼく」。

初発の感想で、

「なぜ、ぼくは子犬をもらわなかったんだろう。」

「子犬をもらわなかったのに、バスケットをあげたことがすごいと思った。」というのがありました。

そもそも、なんでとなりの子は「ぼく」に子犬をあげようとしたんだろう。

そう問いかけると、

「見てたんだよ!」とたくさんの声が上がりました。

と前のページに戻り、挿絵を指さす子供たち。

この挿絵を確認すると、となりの子は、

ただ子犬がたくさんいるからあげようと思ったのではなく、

「ぼく」が悲しんでいることを知っていて、それを慰めたくて行動をしたのだと読めます。

IMG_0371

その思いやりに対して「ぼく」はただ「いらない」といったのではなく、

「エルフが使っていたバスケットをあげる」ことで思いやりのお返しをしています。

子供たちの思考はこのように考えていく子もいれば、「使わなくなったからあげる」と考える子もでてきます。

そのため、「ぼく」の気持ちは2段階でかんがえました。

「子犬をいらないといったぼくの気持ち」

,「なぜバスケットをあげたのか」

「バスケットは、大事なものじゃなかったの?」「必要なかったらあげちゃうの?」「みんなならあげる?」と子供たちの気持ちを揺さぶると、

【ぼくだったら、あげられない。エルフとの思いでが詰まった大切なものだもん。だから、ぼくはこの男の子はすごい強い子だと思う。】

と発言してくれた子がいました。

それでも、そんな大切なバスケットをあげた「ぼく」。

【ぼくは、きっと優しくしてくれたとなりの子なら、大切にしてくれるとおもったんだよ。エルフと「ぼく」の絆は強くて、バスケットをあげても「ぼく」の心のなかの思い出は消えないからあげたんだと思う】

子供だちは、友達の考えを聞くことで

どんどん考えが深まっていっていました。

今回、このお話を通して、たくさんたくさん考えて、

意見を交換しあって、自分たちなりの答えが出せたようでした。

バスケットをあげた男の子の強さ、言葉で愛を伝えることの大切さ、いろいろなことを教えてくれた教材でした。

2025年3月6日 07時49分 [1年担任3]

【1年生】雪遊び

まさかの雪!!降りましたね!!!

朝からテンション上がっていた子供たち!

IMG_0449

IMG_0438

雪ダルマをたくさん作っていましたよ♡

みんなとても楽しそうに仲良く遊んでいました!

IMG_0437

「先生撮って~!!」

IMG_0453

IMG_0439

「つめたーい!!」と言いながらも

久しぶりの雪に大喜びの子供たちでした!

IMG_0455

2025年3月5日 08時43分 [1年担任2]

【1-2】節分

2月の中旬に遅めの節分イベントをしました。

「ふくわらい」と「鬼たおしボーリング」の2つの遊びをしました!

昔ながらの遊びとやっつけたい鬼をボーリングで倒して楽しく遊んでいました。

IMG_20250219_141608IMG_20250219_141009IMG_20250219_135528IMG_20250219_135451IMG_20250219_135421IMG_20250219_134856IMG_20250219_134853IMG_20250219_134717IMG_20250219_142210IMG_20250219_142227

2025年3月5日 08時32分 [1年担任2]

【1-2】ふっわふわごー

図工「ふっわふわごー」の学習をしました。

動物や戦車など様々な作品をつくり、楽しそうにパタパタしていました!

材料の御準備等をしていただきありがとうございました!

IMG_4989IMG_4995IMG_4991IMG_4998IMG_4997

2025年2月27日 14時59分 [1年担任3]

【1-3】冬をたのしもう

生活科の学習で、

「冬をさがそう」という学習があります。

校庭に出て、秋には紅葉していた木に葉っぱがないこと、

木の芽が出ていること、ミノムシや虫の卵、氷がはっていること・・・身の回りの変化に目を向けました。

雪が降って、雪遊びをすることを楽しみにしていましたが、

今年はもう降らなそう・・・

子供たちから氷で遊びたい!と声が出たので、

雪の代わりに氷で遊びました。

IMG_0386

ただの氷だとつまらないので

好きな色の絵の具を水に溶かし、色水を作って

外に置いておき氷づくり。

IMG_0390

色氷で絵を描いてみたり、

IMG_0392

それを太陽の光に当てると綺麗だということに気づいたり、

IMG_0402

外に出て水を入れて遊んだり、

IMG_0401

氷が水に浮くことに気付いたり・・・

IMG_0396

「信号だ~!!!」

みんな「きゃ~!!つめたーい!!さむーい!」

と言いながら楽しんでいました!

2025年2月27日 14時51分 [1年担任3]

【1年生】6年生を送る会の練習

入学してから、とってもお世話になった6年生が

もうすぐ卒業です。

感謝の気持ちを込めて今、1年生みんで出し物の練習を頑張っています。

IMG_0432

歌とよびかけで、感謝の気持ちをしっかり伝えられるように

がんばります!!!

IMG_0434

お知らせ

お知らせ