【2年生】郵便局見学!
今日は郵便局見学に行ってきました!
図書館に引き続き、「まちたんけん」の一環として、高崎線に乗って、本庄の郵便局に行ってきました!
電車に乗るということで、子供たちはテンションが高めで、とても楽しそうな様子でした!
郵便局では、消印を押す機械や、リフトなどの普段見ることのできないものを見て、「おー!」と歓声が上がっていました。
来週から図書館か郵便局のパンフレットを作成し、おうちの人に見てもらう予定です!楽しみにしていてください!
今日は郵便局見学に行ってきました!
図書館に引き続き、「まちたんけん」の一環として、高崎線に乗って、本庄の郵便局に行ってきました!
電車に乗るということで、子供たちはテンションが高めで、とても楽しそうな様子でした!
郵便局では、消印を押す機械や、リフトなどの普段見ることのできないものを見て、「おー!」と歓声が上がっていました。
来週から図書館か郵便局のパンフレットを作成し、おうちの人に見てもらう予定です!楽しみにしていてください!
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
楽しそうに聞いていました。
先日は図書館見学がありました!
行きの子供たちは元気いっぱいです!
今日は幸い、太陽が出ておらず、気持ち楽な道中でした!
さて、図書館では、土器を触ったり、お話をメモしたり、実際に見学したりと、たくさんの勉強をすることができました!
今回の図書館、次回の郵便局見学でパンフレットをつくる予定です!楽しみにお待ちください!
2-1は明るく楽しく給食の時間を過ごしている子が多いと思います。その反面、片付けが苦手で、配膳台の周りが汚れががちです。特にストローのごみや食べ残しがよく落ちており、汚くなってしまっています。
(見づらいですが、ゴミや食べ残しが散乱しています)
そこで、どうすればこういうごみがなくなるかという話合いを、学級会で行いました!
みんなかなり問題意識をもってくれたようで、積極的な意見の発表が見られました!
で、決まったのがこちら。
どこまでできるかまだ未知数ですが、少なくとも昨日はみんなが意識してきれいに準備してくれました!
写真にはとれませんでしたが、5人以上の子たちが落ちているごみを拾ってくれたり、配膳台をきれいにしてくれたりしていました。
こうやって、よりよい学級になっていければよいと思います。
更新が滞り、申し訳ありません!またこれから週2回ずつ更新していこうと思いますので、よろしくお願いします!
さて、今回は国語と算数の授業風景です!
----------------国語------------------
これは「迷子さがし」をしている様子です。写真の中から「迷子」を設定します。その設定した迷子を、迷子放送を聞いて当てるという学習です。
「服装や持ち物」などの必要な内容を放送すること、聞く側はそれらを自分にわかるようにメモすることを学びました。この写真はこの学習の最後で、楽しく迷子放送ゲームをしているところです!
どこかで迷子放送を聞いたときには、きっと聞いてくれることでしょう!
----------------------算数------------------------
さて、算数は繰り下がりの筆算を学習しています!写真は繰り下がりを説明してくれているところです!
最近少しずつ説明に挑戦しようと思う子が増えています!子供たちの頑張りが目に見えて、とてもうれしいです!
まだまだ難しい部分もありますが、このまま続けて成長してくれといいなと思っています!
最後になりますが、保護者のみなさま、ご家庭で筆算を教えていただき、本当にありがとうございます。学校でも、頑張って学習を進めていきますので、今後ともご支援をよろしくお願いいたします!
昨日、クラスのキャラクターが決定しました!
名前は「ふわ」です!
やさしく、しっかり勉強し、しずかにそうじができるようになりたいという3つの願いがこめられて生まれた、2-1のキャラクターです!H・Tさんがデザインしてくれたので、昨日は描き方をみんなに教えてくれました!
クラスのキャラクターを大事にしていってもらえたらうれしいです!
----------------------------------------------------
さて、現在国語では「日記」の授業を行っています。
初めての日記の授業のとき、とりあえず書いてみるかーと思って2年生に投げかけたところ、多くの子が固まってしまい、鉛筆が進みませんでした。
書くことの順番や、内容、見たこと思ったことの書き方などを学習するにつれて、だんだんと書き方がわかってきたようで、昨日の1年生と遊んだことに関する日記は多くの子が大変よくかけていました。
子供の成長ってすごいと、素直に思いました!
自主学習に「日記を書くこと」を子供たちにすすめてみました。おうちでも見ていただけたら幸いです。
今日は1年生と遊ぶ会が実施されました!
生活科の時間に計画を立て、1度練習をし、計画を立て直した上で、今日を迎えました。
1年生はまだわからないことが多く、また2年生も仕切ることに慣れていないため、色々困ったことも起きていましたが、なんだかんだ、楽しそうでした!
見ている担任たちも、なんとなく温かい気持ちになる時間でした!
これから1年生とは5年間一緒に生活することになるので、仲良くなってくれたらいいなと思います。
先日、3月にこの学校を去られた先生方とのお別れの式がありました。
2年生は、松浦教諭と関りが深く、多くの子が涙していました。2年生って別れでこんなに泣くものなのか?と思いましたが、それだけ松浦教諭が子供たちに多くのものを残したのだと思います。
私たちも子供たちに残せるものが多くなるよう、努力していきたいと思います。
国語の学習で「ふきのとう」を勉強しています。
グループに分かれて役割を決めて、練習をしました。
どんな風に言ったら様子が伝わるのかを考えながら、セリフの言い方を工夫していました。
お友達と協力しながら、楽しく発表会ができたので良かったです。
お互いに上手なところを感想として伝えあうことができました。
また、今度発表会ができるといいですね。
今日は自主学習ノートの紹介をさせてもらえたらと思います!
最近、「じがく」という宿題を出させてもらっています。
まだ2年生なので、「じがく」で何をやればいいか、わからない子が多いなか、こんな宿題を出してしまい、申し訳ありません。授業で教えながら、少しずつ子供たちに覚えていってもらおうと思っていますので、今しばらくご協力いただけたらありがたいです。
さて、頑張っている子たちの「じがく」を少し紹介させてもらいたいと思います!
これはK・Aさんのノートです。
絵日記をかいたり、計算プリントをはったりして頑張っています。絵日記も楽しかった様子がよくわかりますね!
これはM・Yさんのノートです。
国語の「ふきのとう」を視写しています。とても丁寧な字で、正しくかけていますね!視写も2年生にとって、とても良い勉強になります!
これはM・Sさんのノートです。
プリントがたくさんはってありますが、これもOKです!家で使っているプリントをやってもいいですし、算数教室に2年生用のプリントもあります。ぜひ、プリントにも取り組んでみましょう!
今回は3人の「じがく」を紹介しました!ぜひ、参考にしてみてください!