日誌

2024年11月1日 12時18分 [4年担任2]

【4年生】音楽 琴体験

 今日は「琴」の体験がありました。体育館に入ると「さくら・21」という曲を教えてくださる先生方で弾いてくれました。鍵盤ハーモニカやリコーダーとは違った音色に感動しました。

IMG_20241101_110711

IMG_20241101_110450

 前日に紙で練習をしましたが、実際にやってみると紙でやるのとは大きな違いがあります。弦を弾く指に結構な力が必要なことや弾かない左手は弦を抑えることなど実際にやってみないと分からないことが多くありました。今の時代、動画を見れば知りたいことの大体は分かりますが、やはり経験には敵わないなと思いました♪

 授業の最後には、全員で「さくら」を演奏しました。30分という短い時間でしたが、全員上手に弾けるようになりました。子ども達の中には、「優しく丁寧に教えてくれたから。」と言っている子がいました。

 授業が終わったあとには、琴体験からどのような学びがあったのか振り返りを書きました。その中からいくつかを紹介します。

********************************

最初は緊張してそんな出来なかったけどどんどん慣れてきて覚えてというところまで出来て嬉しかったです。(練習の時)本番のときはそんな出来なかったけど優しく教えてくれてよく出来ました。初めての体験でも楽しかったです。指は直角にやって押すようにする、九のところに手をおいてもう一つの手は支え指などということがわかりました。うまく出来て嬉しかったです。またいっぱい体験したいです。ことの難かしいけど音色などを聞けばちゃんとどんどん慣れていくということがわかりました。

********************************

最初は全然できなかったけどちょっとだけあとからできるようになって良かったです。紙で書いているのと難易度がすごいむずかったです。七七八らへんはできたけどその後のところらへんは難しかったです。四本指を入れるときどこにいれるのかわかんなかったです。でも教えてもらってできてよかったです。教えてくれる人たちの話が丁寧でした。そのわかりやすい説明で琴のことがしっかりわかりました。最後の花はなざかりのところは難しかったけど頑張りました。それでうまくできて嬉しかったです。でも、まだ完璧ではなかったけど自分ができる程度はできたので嬉しかったです。

*********************************

難しかったけど、楽しい経験ができてよかったです。はじめに琴で演奏をしてくれたけど音が綺麗でブレもなくやってみたあとに改めて凄いと感じました。
丁寧に教えてくれて琴の魅力が伝わりました。

*********************************

今日の琴の学習で簡単だと思っていたけれども意外にそうでもなくてとても難しかったしとても優しかったよそういじょうの力が必要だったり今日は貴重な体験ありがとうございした、とても勉強になってよかったです。

 ぜひ琴の体験についてお子さんから話を聞いてみてください♪

2024年10月31日 09時42分 [4年担任2]

【4年生】図工 トントンつないで

 図工の学習がのこぎりで切ることから金づちでパーツをつなげていくことへと進みました。金づちをどの子も上手に使えているように思います。中には家で使ったことがある子がいて驚きました。ご家庭でとても素敵な経験をさせてもらっていることが担任としては大変うれしいです!!

IMG_20241031_094147

IMG_20241031_094232

 のこぎりで切ったパーツを金づちを使って、釘でつないでいくと作品の全体像がなんとなく見えてきます。

IMG_20241031_094917

 この下の写真の子はパーツを切るときから完成イメージを持っていて、切ったそれぞれのパーツが全体のどこの部分になるのかをメモしていました。IMG_20241031_094929

このように学習に工夫しながら取り組む姿は大変主体的に学んでいる現れだと思います!感心です!!!

 ぜひお子さんがどのような作品を作っているのか話題にしてみてください♪

2024年10月31日 08時58分 [4年担任2]

【4-3】音楽朝会 帰りの会のサンバ

 今日は音楽朝会がありました。そのなかで4年3組は11月7日の音楽会で歌う「帰りの会のサンバ」を全校に披露しました。全校児童が見ているなか、その緊張感に負けずいつも通りの歌声を披露できたと思います♪

IMG_20241031_082037

 今から11月7日の本番が楽しみです!頑張れ4年3組!

2024年10月30日 12時20分 [4年担任2]

【4-2】学活 秋祭りハロウィンパーティーをしよう

 先日の学校公開で授業をした学活の続きをやりました。学校公開の日には、やることは決まったものの、それらを「よりめあてが達成できるような工夫」については中途半端になっていました。なのでその部分について決めました。

 やることは、「おばけはだれだ!(ひみつけいさつ)」と「自分の〇〇の秋発表」です。

 「おばけはだれだ!(ひみつけいさつ)」は、

「タッチのしかたを変える」

という工夫に決まりました。

 「自分の〇〇の秋発表」は、

「チームのみんなで1つの絵にして、チームのみんなで発表する」

という工夫に決まりました。(正直この工夫では、やりづらくない?という思いです。)

 そして一人ひとりの役割を決めて動き出しています!

IMG_20241030_141720

同じ役割のチームで内容を確認し、タブレットを使い情報を共有しながら取り組んでいます。

Screenshot 2024-10-30 12.27.45

 ちなみに今回初の役割「盛り上げ」があります。この役割が本番どのような活躍をするのか楽しみです☆ぜひお子さんがどの役割なのか話題にしてみてください♪

2024年10月29日 12時12分 [4年担任2]

【4年生】算数 垂直な直線

 今日の算数では、三角定規2つを使って垂直な線をひく学習をしました。ひいた線が「垂直な線」になっているのかのチェックは友だちチェックです。

IMG_20241029_120851

 このように友だち同士で垂直になっているかどうかを三角定規を使ってチェックします。担任が一人ひとりチェックしてもいいのですが、29人分チェックするとなるとかなりの時間がかかります。最初に見てもらった子は暇になりますし、最後の子は自分のを見てもらうまでに待ち疲れます。そのために友だちチェックをしています。もちろん子ども達にはチェックするにあたって厳しくみるように言ってあります。また、間違いを良しとしてしまうとその子が後々困ることになるという話をしてあります。そして、ちゃんと垂直に線が引けている場合には、友だちのノートの枠に「分かったよマーク」を書くようにしています。写真のような感じです。IMG_20241029_122205

ただ見るだけだと味気がないのでちょっとした遊び心です。

 そして今回の投稿で伝えたい内容はこれです!!!!

 前時に「2つの線が交わっていなくても、延長して直角になれば、その2つの線の関係は垂直だ」という学習をしました。

IMG_20241029_122401

その学びを生かしてこのような垂直な線を書いてきた子が数人いました。大変感心させられました!学びがしっかりと生きている様子が最高です!これからの学習にも期待が高まります。

2024年10月26日 14時14分 [4年担任2]

【4年生】学校公開

先日の土曜日に学校公開が行われ、たくさんの方々に参観していただきました。それぞれの授業で、手を挙げたりグループで話し合ったりノート記入をしたりと、活発に取り組む子供たちの様子がお分かりいただけたかと思います。良かった部分はぜひご家庭でほめてあげてください。お忙しい中ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。

IMG_0299

IMG_0300

IMG_0301 3

2024年10月24日 12時21分 [4年担任2]

【4年生】体育 ラインサッカー

 ソーラン節が終わったあとの体育の学習は、「ラインサッカー」です。要は簡単なルールのサッカーです。今日はラインサッカーの1時間目でした。そのため、「ボール慣れの運動」や「ゲームのルールの確認」をしました。

 ボール慣れでは、「シュート練習」「ドリ鬼」「パスゴー」に取り組みました。中でも「ドリ鬼」はどの子も楽しそうに取り組んでいたように思います。どのような内容かはぜひお子さんにお聞きください。また、「ドリブルする」というサッカー独特の運動にに慣れていない子は多い印象ですので、集合するときや移動するときには絶対にドリブルで!という条件で授業をしました。もちろん手の使用は禁止です☆

IMG_20241024_120421

IMG_20241024_115253

 今後もっとゲームを面白くするにはどのようにしたらいいのか考え、シンプルなルールに付け足していく学習の流れになります♪

2024年10月24日 09時10分 [4年担任2]

【4年生】図工 トントンつないで

 図工では、木材をのこぎりで切り、釘でつなげて作品を作る学習をしています。

 最初はのこぎりで木材を切る段階です。のこぎりを使うのは、初めてということで使い方・扱いについて

徹底的に

徹底的に

徹底的に

指導をしました。安全第一のためです♪途中指を切ってしまうトラブルもありましたが、比較的安全に切ることができていました。さすが4年生です☆

 切ってしまう等の怪我がありますが、それだけのこぎりって危ないものだと身を持って理解できるので、ある意味では「学び」かなと思います。(決して怪我しろと言っているわけではありません。)

IMG_20241024_090626

IMG_20241024_090531

IMG_20241024_085847

IMG_20241024_085730

 

 

2024年10月23日 12時57分 [4年担任2]

【4年生】テストは「メモ用紙」兼「解答用紙」!

 題名の通りですが、テスト用紙には「メモ」するという機能もあるなと思います。答えを書くだけに限らないという話です。実例とともに紹介します。

IMG_20241023_125534

  たとえばこの問題ですが、回答には「見積もる式」しかありません。そのため、問題文の数字を概数にして答えに書かないといけません。正直それは難しいなぁと思っていました。ですが!この子は自分で考えて「見積もらない式」を隙間に書いてその後概数にするという過程で問題に取り組んでいました。このテストを見てその子の逞しさに大変感心させられました。

 続いてこの問題

IMG_20241023_125609

このテストにはこの子の「思考」がとーってもよく現れています。このテストに出てくる「かほさん」は四捨五入してない。そのかわりに切り上げて考えているんだ!ということをテストにメモしています。このようなテストを見るとふかーく考えている事がわかるので担任としては嬉しく思います。

 といったようにテストは回答のみではなく、思考をメモする機能もあると思います。ぜひお子さんのテストがどのような様子かご覧になってください♪

2024年10月22日 12時45分 [4年担任2]

【4-2】国語 クラスみんなで決めるには

 国語の学習では「クラスみんなで決めるには」という学習が始まります。話し合いの仕方について学習する内容です。そのため、学活と国語を合体させて授業を進めていきます。IMG_20241022_143905

 ちょうど学活では、「4の2ハロウィンパーティーをしよう」について話し合う予定だったので、これを題材にしながら学習を進めていきます♪

 ちなみに・・・すでに話し合う内容についてアイデア出しは済んでいるのですが、この中の「自分の〇〇の秋発表」というアイデアは大変面白そうで逸品なアイデアだなと思いました☆