【4年生】国語 風船でうちゅうへ
の学習をしています。学習のゴールは、「文章を自分の興味に合わせて要約し、お家の人に「風船でうちゅうへ」を紹介する文章を書く」です。
今回要約するにあたって「紙で書く」すると写すのが大変。そして、まとめたりするのが大変。と思ったので、ドキュメントで下書き作りに取り組ませています。このようなイメージです。
この二人は「風船でうちゅうへ」の文章から
「諦めないこと」
「試行錯誤」
ということに興味をもったようです。紹介する文章に一貫性があることが赤文字から分かります。「赤字にする工夫」は自分で考えて取り組んだようです。言われたことをただやるだけでなく、自分で工夫して学習に取り組める姿が4年生らしくて素敵です♪
ドキュメントで下書きがすんだら原稿用紙に書きます。書けたらお家の人に見てもらう予定です★