卒業制作
オルゴールの設計図も完成し、周りの板を彫り始めま
した。安全に気を付けて、集中して取り組んでいます。
オルゴールの設計図も完成し、周りの板を彫り始めま
した。安全に気を付けて、集中して取り組んでいます。
家庭や地域の一員としてできることを話し合いました。
地域の良い所や改善すべき所など子供たちが考えて発
表しました。
縄跳び検定を行いました。練習の成果を発揮することができました。卒業まで体力づくりをしっかりしてほしいと思います。
リトマス紙を使って水溶液のなかま分けをし
ました。みんなで協力して、石灰水やアンモ
ニア水、水など6種類の水溶液をなかま分け
できました。
音楽の授業では、日本の音楽に親しむ学習で「雅楽」越天楽を学習しています。
雅楽は日本のオーケストラ。日本に縁のあるみなさんには、ぜひ自分の暮らす国の音楽の魅力を感じ取り、語れるような大人になってほしいと願っています。
学習の最後には、「ア」「イ」の2種類の越天楽を聴き、本物はどちらかを音楽の言葉を使って表す活動をしました。「音色」「拍の流れ」に着目し、6年生の子供たちがたどり着いた答えは・・・さすがでした!最後に映像で演奏を視聴する姿、とても真剣でした。
卒業制作を作りはじめました。
時間をかけて丁寧につくっていきます。
マット運動を始めました。練習の仕方等のガイダンス
を受けた後、簡単な技で体をほぐしました。体育実技
指導員さんが助言をしています。
卒業制作でオルゴールを作成します。どんなデザインにしようかみんなで考えました。
今日を含めて2学期も後5日です。6校時は体育館でみんなで楽し
いひと時を過ごしました。
今日は、租税教室がありました。話を聞いたり、DVDを見たりして、税金の種類や使われ方を学習しました。
1学期の学習で学んだ学習を思い出しながら、学習を進めました。