落ち着いて丁寧に書こう
各クラスで書き初めの授業が始まりました。
前回の記事でも紹介しましたが、5年生の課題の文字は「美しい心」
一人一人がめあてをもって取り組んでいます。
これからも心を落ち着かせ、集中して丁寧に書いていきましょう。
各クラスで書き初めの授業が始まりました。
前回の記事でも紹介しましたが、5年生の課題の文字は「美しい心」
一人一人がめあてをもって取り組んでいます。
これからも心を落ち着かせ、集中して丁寧に書いていきましょう。
5年生の書きぞめは「美しい心」です。練習用のかごかきをしています。
緊張感が高まりながらの開会式 女子からスタート(1500m)
女子1周目 前だけを見てGO! 男子1周目
前の人にピッタリ付いていくよ!
ゴール!最後まで精一杯走りま 入賞した人も最後まで走り切った人も、
全員が自分にご褒美の拍手で閉会しました。
英語で国当てクイズをしました。
You can see Uluru.
Australia!
自分の知っていることをいかしてクイズを出し
合うことができました。
今日は、キヤノンさんが来校し、カメラの使い方や構図の捉え方などを教えてくださいました。
自然をテーマに、マクロ撮影や逆光を利用して、迫力のある写真を撮影していました。どれも素晴らしく、子供の感性の鋭さに担任一同驚きを隠せませんでした。
来週は持久走大会があります。今年は保護者の方の来校しての応援はできませんが、励ましの言葉などをかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
5校時、5年生は助産師さんによる命
の大切さを学ぶ学習を行いました。
県道の西側が5年生の担当です。分担した所に
協力して丁寧にパンジーを植えました。
5年生の体育の授業では、今ソフトバレーボールに取り組んでいます。
最近では、「どのようにしたら、相手チームとラリーを多く続けられるか」というめあてのもと、チームごとに作戦を立てて行っています。
終始、子供たち同士で「おしいよ!」、「ドンマイ、ドンマイ!」など、温かい言葉をかけあって楽しく活動しました。
また、準備、片付け、移動も素早く行うことができました。
今日は、5年生の学年音楽会が行われました。
多くの先生方や、4年生の児童が演奏を聴きに来てくれました。
「どきどき」という子供たちの心臓の音が聞こえてきそうな、緊張した様子でしたが、5年生とし立派に演奏しきることができました。
会の司会や曲の紹介をしてくれた「放送委員」の子たちも大変すばらしく、終わる頃には涙する先生もいたほどです。
とても良い会を開催でき、子供達も満足していたようです。
また次の機会に、成長した5年生の力を見るのが大変楽しみです。
理科の時間に映像を見て、雲のでき方を
学習しました。子供たちはからは驚きの
声や納得の声が聞こえてきました。
集中いる様子がよく分かります。