6年生を送る会
本番もバッチリでした!(^▽^)/
「運動会、始まるよ!」
①1.2年生で取り組んだ運動会「チェッコリ・銀河鉄道999」
②3年生で取り組んだ運動会「ダンシングヒーロー」
③4年生で取り組んだ運動会「ソーラン節」
➃5年生で学んだ「集団行動」
6年生へ 「感謝の気持ちを伝えて」
5年生として、立派に披露することができました。
さすが!5年生・・・しっかり、伝統を引き継ぎます。
立体の図形について学習を始めました。段ボール箱の中にある立体を当てるクイズをしました。円柱が出てきたようです。出てきた立体の形を仲間分けしたりして楽しく勉強に取り組みました。
3月に行われる6年生を送る会に向けて、各学年で練習が始まりました。
5年生は、6年生が運動会で踊ったダンスの一部や、集団行動を通して、小学校生活を振り返ってもらいたいと考え、練習に励んでいます。
今年は新型コロナウイルスの関係で例年通りとはいきませんが、子供たちは柔軟に、一生懸命取り組んでいます。本番が楽しみです。
折り紙を使って正八角形をかきました。辺の長さを
図ったり、角の角度をはかったりして特徴を考えま
した。辺の長さがすべて等しく、角の大きさがすべ
て等しいことが分かりました。
今日は、地震の発生後に火災が起きた場合を想定した避難訓練を実施しました。
訓練中は、緊急地震速報を聴き、すぐに机の下にもぐり、頭を守る行動がとれました。また、放送を落ち着いて聴き避難し、校長先生や安全担当の先生の話を真剣に聴くことができました。
針金を使って「曲げる」「折る」「まく」「ねじる」
いろいろな技を使って作品作りに取り組んでいます。
どんな作品になるのか楽しみです。
2学期から3学期にかけて取り組んだ作品を、出品しました。
どの児童の作品も、とてもよくできています。
これらの作品は、多くの児童の良い手本として、校内に展示されています。
2組、3組の版画を紹介します。どれも力作です。
宮沢賢治さんの作品が広がっています。
2組の作品
3組の作品
宮沢賢治の作品の中から、一人一人が自分の好きな場面を工夫して
表現しました。想いが伝わってきます。 1組の作品