日誌

2019年2月20日 12時00分 [教務5]

「6年生を送る会」練習

本日、4年生は6年生を送る会の練習を行いました。

今年は各クラスごとにディズニーの曲に合わせて演技を行なったり、全員で6年生に感謝の言葉を伝えたりと、お世話になった6年生のために一生懸命に取り組んでいます。

 

 

また、先日の音楽朝会ののち、名札着用のチェックがあり4年生は全員が着用していたとのことで全校から大きな拍手をいただきました。
今後も続けていけると良いですね。

2019年2月15日 14時07分 [4年担任3]

願いの種から



すべてのクラスで、
図工「願いの種から」の製作が終わりました。

「作った三日月に乗ってみたい」
「未来に行ってみたい」
「オリンピックで優勝したい」
「鳥になりたい」
「魔法使いになりたい」

自分の願いからイメージを膨らませて、
それぞれの楽しい作品が出来上がりました。

ご家庭で材料の準備にご協力いただきありがとうございました。

どれも力作揃いですので、ぜひお家で飾ってみてください。

2019年2月7日 17時41分 [4年担任1]

高学年に向けて

今日の出来事


先日は、授業参観・懇談会に足を運んでいただき、ありがとうございました。
2分の1成人式で、子供達の成長を感じていただけたと思います。

今日は、学年朝会があり「高学年に向けて」というテーマで話をしました。
下級生を引っ張っていく高学年になるまで、もう2ヶ月を切っています。
残りわずかですが、来年度に良いスタートが切れるよう指導していきます。








2019年2月1日 18時32分 [教務5]

業間運動(長なわ)

先週は学年のなわとび記録会がありましたが、今週は全校での業間運動に取り組んでいます。
先週よりも記録の伸びているクラスもありますので、頑張ってほしいですね。

 

 

2019年1月24日 17時24分 [4年担任3]

なわとび記録会 本番

なわとび記録会が行われました。
個人の時間跳び、種目跳びでは息を切らせながら最後まであきらめずにチャレンジしました。

長なわでは、どのクラスも練習より大きく記録を伸ばしていました。

[1/24 長なわ記録]
4の1  369回
4の2  459回
4の3  345回
4の4  381回

業間運動でも長なわに取り組んでいきます。
1月末で最終的な記録を取ります。
みんなで協力して悔いのない記録を出しましょう!

2019年1月18日 16時27分 [4年担任1]

なわとび記録会に向けて

今日の出来事


来週はなわとび記録会があります。
各クラス話し合いをして、目標回数を決めました。
寒い中、業間休みや昼休みに練習している姿が見られます。
どのクラスも、どうすれば跳べる回数が増えるか考えながら頑張っています。



2018年12月21日 15時42分 [4年担任3]

終業式

3日間の学年閉鎖を終え、教室は久しぶりに活気に満ち溢れました。
本日は、インフルエンザ感染を防ぐために、各教室で放送による終業式となりました。



放送による校長先生のお話も立派な態度で聞いていました。
また、表彰者や意見発表をした友達の姿は見えませんでしたが、力強い拍手を送っている姿も見られました。



各クラスでは、2学期のふりかえりをし、3学期への意欲も高めていたようです。

短い冬休みですが、
・健康に気を付けて!
・交通安全に気を付けて!
・計画的に宿題を終わらせて!

楽しく過ごしていただくようお願いします。
来年もよろしくお願いします。

2018年12月14日 18時54分 [教務5]

書きぞめ選手練習

今週から書きぞめの選手達が練習を行っています。
短い時間ではありますが、集中して取り組むことで着実に実力を伸ばしている様子がみられます。練習はまだ続きますので、これからの成長が楽しみです。

 

2018年12月7日 18時25分 [4年担任1]

書きぞめ選手発表

今日の出来事

本日、書きぞめの選手を発表しました。
各クラス6人の選手だけでなく、子どもたちはみんな静かに集中して頑張っていました。
廊下に作品を飾っています。1月の「校内書きぞめ展」で是非ご覧になってほしいと思います。
なお、選手は来週からの選手練習があります。
学校の練習だけではなく、家庭での学習でも頑張ってください。



2018年11月28日 17時56分 [4年担任3]

福祉施設訪問

かえで(総合)の学習の一環で、上里町にある福祉施設を訪問しました。







ルピナス園、グループホーム上里、栄華の里の皆様にご協力をいただき、施設の概要や現場で働く人の仕事の内容などについてお話を聞くことができました。

実際に介護用具の体験をしたり、利用者の皆様とコミュニケーションを取ることで福祉についての理解を深めることができました。