【3-1】書写 書き初め学習準備
11月から、初めての書き初め学習が始まります。学習前に書き初めの用具の準備・設置の仕方・片付けの仕方について確認をしました。初めての書き初め、自分で納得できる字が書けるよう、学校で時間までに用具の準備・確認をし、スムーズに作品制作できるようにしましょう!!
11月から、初めての書き初め学習が始まります。学習前に書き初めの用具の準備・設置の仕方・片付けの仕方について確認をしました。初めての書き初め、自分で納得できる字が書けるよう、学校で時間までに用具の準備・確認をし、スムーズに作品制作できるようにしましょう!!
算数では、円の学習に入っています。本日、1組で初めてコンパスを使いました。コンパスを子供たちに配付しましたので、御家庭での家庭学習でもご活用ください。描き方のポイントをノートにまとめ、動画でも確認しながら円を描きました。大きさを図ることが難しいようなので、繰り返し練習しましょう!!
今日の図工は、前回木にくぎを打ったものに飾り付けをしました。好きな色の毛糸をくぎに巻き付けたり、ビーズをつけたり、学校で拾ったどんぐりなどの木の実を使ったりして好きなように飾り付けをしました。
どんぐりに顔を描いている児童もいました。
どれも素敵な作品で、完成が楽しみです♪
「横画」から始まった書写も、いよいよ「曲がり」に入りました。筆先の動きや、力の使い方、曲がり方に気を付けて丁寧に練習しました。「とん・すー・ぴた・しゅ」と心の中で唱えながら難しい「曲がり」に集中して取り組んでいます。
今日の英語は、「What 〇〇 do you like?」「I like 〇〇.」を学習しました。教科書に載っている食べ物やスポーツのイラストを見て、英単語を言う活動では、もう完璧に言えるようになってきました。
最後は、友達の好きな「食べ物」「色」「アニメ」「動物」などを予想して、友達に尋ねるゲームをしました。また、総合の授業でアルファベットを学習しているので、教科書に書く際にローマ字で書いている児童も増えてきました!
英語の学習では、何が好きかを尋ねる活動を行っています。今日は、好きなものを予想してお互いに尋ね合いました。最後に、何人かデモンストレーションを行ってもらいましたが、どの人たちも、とても上手でしたね。何度も繰り返し声に出すということが大切です。お家の人にも英語で聞いてみてね!!
今日は各グループで1年生におすすめの一冊を紹介するというテーマで話合いをしました。各グループそれぞれ自分たちがおすすめする本を選んできて、それを紹介し合い、そこから何を決め手にするかを話し合い、決め手をもとに一冊を選びました。各グループの理由がきちんとしていて、日頃の話合いの活動が生きていると感じました。とても素晴らしいです!!
本日は、皆様の御協力のおかげで、すばらしい運動会を迎えることができました。
今までの練習と違った結果になってしまったり、思うような結果でなかった人もいたかもしれませんが、それを前向きに受け止め、ぜひ生かしていってほしいです。
表現運動では、今まで以上に素晴らしい姿・態度で臨む姿がとても印象的でした。きっと周りの人に想いが届いたはずです。この運動会で学んだことを、ここで終わりにせず、今後の学校生活に生かしていってください!!
いよいよ明日は運動会、今日は本番前最後の確認です。あいにくの天候なので、体育館での実施となりましたが、本番前という気持ちを持って参加することができました。先生方からお話もいただきましたね。本番は一度しかありません。練習でできていても、間違うことがあるかもしれない、徒競走でつまずくかもしれない、大玉が遅れるかもしれない、リレーでバトンを落としてしまうかもしれない、何が起こるか分かりません。それでも、懸命な姿を届けましょう。先生方も保護者の方もみんなのその姿が見たいです。そして、助け合い、終わった後に良かったと思える運動会を作り上げてください。
本日は運動会の予行でした。椅子を運ぶ所から、開会式、上里音頭、大玉おくり、閉会式と本番を意識して行うことができました。緊張感を持って参加する人が多かったですね。
3時間目には、学年練習が行われました。いよいよ明後日が本番。集中して大きく腕をふり、動きをそろえようとしていました。本番が楽しみですね。どのような姿を届けたいか、意識して残り2日取り組んでください!!