かえでの学習
かえでの学習では『日本の文化を知ろう』というテーマで、日本の食文化や歴史、伝統工芸品など、さまざまな日本の文化を学んでいます。子供たち一人一人が興味のあるものを決め、インターネットや本などで調べ、新聞やリーフレットにまとめています。
とても素敵なオリジナルの新聞やリーフレットができましたね!
かえでの学習では『日本の文化を知ろう』というテーマで、日本の食文化や歴史、伝統工芸品など、さまざまな日本の文化を学んでいます。子供たち一人一人が興味のあるものを決め、インターネットや本などで調べ、新聞やリーフレットにまとめています。
とても素敵なオリジナルの新聞やリーフレットができましたね!
先日、じゃがいも掘りをしました。ごつごつと立派なものから、小さくかわいらしいものまで、さまざまな大きさや形のじゃがいもに、子供たちは大興奮でした。土に直接触れたり、じゃがいもをじっくりと観察したり、たくさんの発見があり、とても貴重な経験となりました。
みんなでラバーズコンチェルトを演奏しました。なめらかに演奏できました。お家でも演奏できるといいですね。
学年朝会がありました。6年生全員が集まった最初の会です。6年生としての心構えと頑張ってほしいことについて話をしました。126人が真剣な表情で聞いていました。
昨年植えたタマネギの収穫を行いました。
収穫したタマネギは本日持ち帰りました。
収穫の様子を聞きながら、食卓をかこんでほしいと思います。
委員会が始まりました。最高学年として責任をもって取り組んでいます。子供達の成長が楽しみです。
今日は、全クラス英語の学習を行いました。マリア先生の書いた英単語を一生懸命に写す姿が見られました。
久しぶりの給食では、子供達の大好きなABCスープが出ました。
算数では「数量やその関係を式に表す」学習をしています。
教科書に載っている問題
20+x=y
20-x=y
20×x=y
20÷x=y
数量の関係が上記のような式で表される場面をつくりました。言葉や、図や数直線を用いて表しました。友達の考えたものを見て、学び合うことができました。
6年生らしく、どのクラスも授業に集中して取り組んでいます。素晴らしいですね。
国語では、5人から6人でお話作りに取り組みました。どの班も仲間と協力して、素敵な話を作りました。次は大きな単元の『帰り道』に入っていきます。音読を宿題でも行ってほしいと思います。
理科支援員が本日より勤務になりました。子供たちの実験や観察等の支援等を行っていきます。