2024年12月23日 12時20分
[4年担任2]
授業で「夢の冬休み」という文章を書きました。自分が「こんな冬休みを過ごすことができたら最高!」という冬休みを過ごしてきたつもりで書く文章です。
いつもはワークシートに書いて、その後に原稿用紙に書いていくのですが、今回は時間がないので、ドキュメントで書いて完成!ということにしました。


※このようなイメージです。
「夢」の冬休みなので、どの子も面白いような楽しいような文章を書くことができました。
ちなみにこの内容の真の狙いは「3段落で書くこと」です。「はじめ」はテーマについて簡単に、「中」はそのテーマについて詳しく、そして「終わり」はまとめといった「型」で書かせました。ぜひお子さんがどのような夢の冬休みを思い描いているのか話題にしてみてください♪
2024年12月19日 15時24分
[4年担任2]
かかえこみ跳びにも挑戦しています!普通の跳び方が「開脚跳び」です。かかえこみ跳びは「閉脚跳び」です。この技が子どもたちには、なかなか難しいようです。おそらくこの技の難しい部分は、「抵抗感」(要は閉脚したまま跳ぶことが怖い)だと思ったので、「超安全重視」でこのような場で練習しています。

この場であれば、どんだけ飛びこんでも怪我することは無いと思います。(稀にあるかもしれませんが・・・)この場の設定と手の付く場所の確認をしたら、数人跳べるようになりました♪ナイスファイトです★
2学期も残すところ3日となりました。お子さんの健康面の管理を引き続きよろしくお願いします♪
2024年12月18日 15時06分
[4年担任2]
国語の友情のかべ新聞の学習では、最後に作品の「おもしろかったところ」を理由とともにまとめて友だちと交流する学習があります。この「おもしろかったところ」というのが難しく、子どもによっては
「おもしろかったところなんてありません!」
なんてことがありました。しかしここでいう「おもしろかった」は、笑えるような「おもしろかった」ではなく、物語として「魅力的」なことや、「ここの人物の様子からぼくはこのように推理したのか!おもしろい!」ということを指します。その説明を聞いて「おもしろいところなんてない!」という子もなんとかまとめることができました。
さて、書けたら交流!ですが、「好きな友だちとやっていい」とすると、ペアができない!とか、いつも一緒にいる友だちとしかやらない!なんてことがあるので、基本的には私の方でペアを決めます。(このペア決めも意外とおもしろいものです。)



※写真は友だちのまとめたものを読んでいる様子です。
書いたまとめたものの中のいくつかを紹介します♪


ちなみに・・・交流する際に相手にノートを渡して、コメントを書いてもらうという流れでやりました。相手にノートを渡す際に
「お願いします。」
と言っている子がいて感動しました。素敵な礼儀正しさを持っているのだなと感心です!!
2024年12月17日 12時26分
[4年担任2]
図工の学習では彫刻刀を使って自分が書きたい絵を彫っています。だいぶ完成に近づいてきました。
この作品は、山を背景にバラが咲いている様子を彫ったものです。花を彫るにも背景を彫るにもある程度「柄」や「模様」を入れないと真っ暗な作品になってしまいます。この子はその特徴をよーく理解して作品創りに取り組んでいます。
今後黒のインクで刷ると青の部分が黒になり、彫った部分が白くなります。もとの版木が青になっているので、子どもたちもどこがどのようになるのか大変わかりやすいですね♪黒インクで刷った後には、白くなった部分に絵の具で色をいれていきます。
ぜひお子さんにどのような作品を作っているのか話題にしてみてください♪
2024年12月16日 12時21分
[4年担任2]
先週は推理の「根拠」となる文を見つけたので、今日は班ごとに共有しました。すると班ごとに根拠となる文が違うので、
「なんでここなの?」
「ここはこのように書いてあるから」
と言って話し合っていました。とってもいい話し合いができている班がいくつかありました★


明日はこの物語の「おもしろいと思ったところ」を文章にまとめます♪
2024年12月13日 12時55分
[4年担任2]
友情のかべ新聞は推理がある物語です。推理をするからにはそこには「根拠」があるはずです。(そうでないとただの決めつけになってしまいます。)今日はその根拠を見つける学習をしました。
ただ、根拠を見つけるにあたって教科書で学習するには大都合が悪いです。というのも根拠が文中のあちこちにあるからです。つまり教科書だと推理のページと根拠のページを行ったり来たりします。これは大変面倒くさいですね。(私的には)
というわけで教科書のコピーをつなげて全文が見やすくしました。



班の友だちと協力しながら根拠を見つける様子です。班のなかで意見が別れたときにはちゃんと理由を考えながら話し合っている様子に大変成長を感じました♪
2024年12月13日 12時35分
[4年担任2]
体育の学習では跳び箱運動をしています。その中で
「伸膝台上前転」
という膝を伸ばして台上前転をする技と
「首はねとび」
という着地の前にブリッジのような空中姿勢のある技に取り組んでいます。この二つの技はできたかどうかが自分では大変分かりにくいです。自分ではできたつもりでも、他の人が見るとそうでもない。なんてことがあります。というわけで今日は自分の技を見ることができるようにタブレットを使いました。


タイムシフトカメラという機能で自分の技を見えるようにしました。すると「思ったより膝が伸びていない!」や「意外とできてる!」なんて声が聞こえました。
首はねとびは今回の学習の中では割と難しい技ですが、どの子も一所懸命に取り組んでいます♪
2024年12月12日 12時32分
[4年担任2]
図工では、版画の学習をしています。彫刻刀を使う学習なので、安全第一で学習を進めています。作品のテーマは「花」です。自分で考えた花を描く子や調べた花を組み合わせて描く子もいます。
どのような花を描いているのか話題にしてみてください♪



2024年12月11日 12時25分
[4年担任2]
2学期も残すところ10日となりました。あとちょっとで終わり!というぎりぎりで新しい学習「友情のかべ新聞」という学習が始まりました。
今日は登場人物の確認と、その登場人物の特徴について確認と共有をしました。
授業中子どもたちのノートを見ているとそれぞれの個性が出ていて面白いなと思いました。自分なりの工夫を加えているノートは大変ステキだと思います!
今後は登場人物の「推理」と「その推理の根拠」とをつなげていく学習をしていきます♪