2024年5月10日 16時45分
[6年担任3]
ゴールデンウィークを終え、元気な子供たちの笑顔が戻ってきました。思い出は人それぞれですが、些細な子供たちとの会話や日記帳からは、充実した連休を過ごせたことが伝わってきました。
今週は、8日(水)に埼玉県学力・学習状況調査が行われ、9日(木)には、家庭科の授業で調理実習を行いました。
【埼玉県学力・学習状況調査の様子】
【反町教諭との調理実習】
来週は、1年生との新体力テスト、クラブ活動など、最上級生として個人や集団を成長させるチャンスがたくさんあります。一人一人が目標をもち、達成に向けて思い切りチャレンジしてほしいと思います!月曜日に、元気な姿で登校してくれることを待っています。
2024年5月10日 11時15分
[6年担任1]
今日は道徳で「手品師」の教材を学習しました!
-----------【あらすじ】---------------
あるところに腕はいいが売れてない手品師がいました。売れていないので、その日の生活もいっぱいいっぱいです。いつか大劇場で手品を披露して売れっ子になりたい。手品師はいつも夢見ていました。
そんな手品師が街中で出会った男の子。その男の子はお父さんがなくなり、お母さんは働きに出ていて、いつも一人で過ごしているそうです。
手品師は、その男の子を少しでも元気づけたくて、数々の手品を見せました。男の子は大喜び。男の子は言います。
「明日も来てくれる?」
「絶対くるよ!」
手品師は答えました。
夜になり、手品師のもとに友人から1本の電話がかかってきます。なんと、今すぐに家を出て現地に向かえば、大劇場で手品を披露できるというのです。日程をずらすことはできません。
手品師は迷います。
「男の子との約束を守るべき」か。
はたまた「自分の夢をかなえるべき」か。・・・
----------------------------------------
「道徳」という授業の性質上、男の子の方を選べばいいのかと思う人も多いかもしれません。ですが、自分の夢にひたむきに生きることを、誰も非難することはできないとも思います。
子どもたちも大いに迷い、意見をぶつけ合っていました。
個人的には「私だったら大劇場を選ぶ。自分が幸せになれないのなら、人を幸せにすることはできない。」という大人びた意見に驚かされました。
この記事を読まれた皆さんはどちらを選ぶでしょうか?
今日は全クラスで調理実習が行われました!
本日のメニューは「3色野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。
5年生の頃に学習した「ゆでる」と、今回学習した「炒める」の違いを知るのが主な目的になります。
やはり調理実習はどの子も楽しそうで、生き生きとしていました!
「担任の先生に少しわけてあげたい」「今度は家で作ってみたい」という児童もいました。
お手すきの日に、お子さんと一緒に野菜炒めを作ってみてはいかがでしょうか?
跳び箱の授業が始まりました!
今回の単元の目標は、「大きな開脚跳び」や「台上前転」をできるようにすることです。発展技として、「首はねとび」や「頭はねとび」にも挑戦します!
【ステージから前転して逆さ感覚を身に着ける練習】
【腰を高く上げて、台上前転に慣れる練習】
【大きな開脚跳び】
体と跳び箱がほぼ平行になっていて、大変迫力があります!
授業中、慣れの運動でひたすら走ったり回ったりします。子どもたちはかなり息が切れていますが、楽しそうに活動しています。
跳び箱の準備や片づけも、なかなか素早く、ありがたいです!
これからの技の上達に期待です!
今日はバースデー係が活躍してくれました!
なんと最初に祝われたのは…
担任でした!!
【プレゼントの贈呈と歌、乾杯の様子】
まだ誕生日を迎えた子がいないことに少し驚きました!
この年になって、教室で盛大に祝われるのは、少しだけ気恥ずかしかったものの、やっぱりうれしいものですね!
次の子が祝われているときは、今日より盛大に歌を歌ってあげたいと思います!
5月に入り、天気の移り変わりや暑さもさらに厳しくなってきましたが、そんな中でも、子供たちは、1日1日を大切に過ごしています。
今週は、3日間の登校日の中でも、新体力テストの教室種目実施や、学級のキャラクター決めなど、個人・集団の力を高める学習がたくさんありました。
【新体力テスト教室種目】
昨年度の自分自身の記録をもとに、ベストを尽くしました。
【学級のキャラクター決め】
連休明けに寄せられたものの中から、合意形成しました。卒業まで共に生活する仲間が増えました!
明日から再び4連休に入ります。連休中は、毎日元気よく学校に送り出してくださる家族とともに、有意義な時間を過ごしてくださいね。連休明けには、新たな「仲間」、キャラクターとともに待っています!
今年度も「たてわり活動」が始まります!
今日は6年生に、最初~3回目までの計画を立ててもらいました。
たてわり活動とは、1年生から6年生が合同になって、遊ぶ活動のことです。運動会の色分けも兼ねているので、子どもたちにとってもかなり大事な活動になります!
このたてわり活動は、教員主体ではなく、6年生がリーダーシップをとって行います。
その計画を1時間使って立ててもらったのですが…
これがものすごく大変だということを、6年生は今日、思い知ったことでしょう!
「自己紹介」と一言に言っても…
・誰からやるの?
・何を言うの?
・言えない子のフォローはどうするの?
・席は誰がどのように座るの?
・黒板には何を書くの?
・時間が余ったら何をするの?
・誰が1年生を迎えに行くの?
…などなど、たくさん考えなければいけないことがあります。
一生懸命考えても、初めは必ず失敗します。失敗しながら、少しずつ上達して、最後には素敵な「たてわり活動」を行えるようになると良いなと思います。
2024年4月30日 16時34分
[6年担任1]
少し前の日記になりますが、素敵な内容だったので今回紹介したいと思います!(少し見づらいですが…!)
【給食の時に手伝ってくれた友達に感謝している日記】
【山登りのときの日記】
どちらの日記も心が温かくなる、素敵なものです。
人は他人の悪いところを見がちだとよく言われます。
でも、6-1には少なくとも2人以上、人の良いところを見て、それを日記に残す人がいました。私はその見方がとても嬉しかったです。
これから1年で、多くの子たちが、多くの人の良いところを見られるよう育っていってくれたらと思っています。
2024年4月26日 16時14分
[6年担任3]
6年生に進級し、1か月が経とうとしています。子供たちは、学級の仲間を大切に、落ち着いた様子で日々の授業に臨んでいます。
今週は、図書ボランティアの方による全校読み聞かせに参加したり、昨年度までお世話になった先生方をお迎えして離任式に参加したりしました。
【図書ボランティアの方による読み聞かせ】
「聴く」ということを意識して、最後まで集中していました。
【離任式】
お世話になった先生との再会。感謝の思いを伝えました。
新しい仲間・先生との学習、新しい教室環境にも慣れてきた子供たちの表情は、日に日に明るくなってきています。
また、三連休中の宿題として、「クラスのキャラクターを決めよう」というプリントを配布しました。お子さんと一緒に、合言葉にあったキャラクターを考えていただけるとありがたいです!