2025年1月14日 15時21分
[4年担任2]
国語の学習では、「生活の疑問」を調査してクラスのみんなに発表するという学習に取り組んでいます。今日は、学習のゴールイメージを持たせたあと、班ごとに調べることを決めました。班の中だけで、どのようなテーマがあるかのアイデアを出して決めるとするとアイデアがあまり出ない可能性があります。なので、クラス全体でテーマについてのアイデアを回収しました。
この画像の中にはありませんが、「睡眠時間」や「マイノートを平均どれだけしているのか」「ゲームをしている時間」等のアイデアがありました。この中からテーマを決めていざ調査開始です!最終的には発表会になります。機会があればお見せすることができればと思います♪
2025年1月10日 16時01分
[4年担任2]
国語の学習では、「自分だけの詩集作り」をしました。まず集める詩のテーマを決めて、そのテーマにあった詩を本から探し出しました。
詩を3つ見つけるのですが、同じ本から3つ選ぶと「作者が全部同じ人」になってしまう可能性があり、それだと面白みに欠けるなと思ったので、別の本から3つというルールを設けて取り組ませました。
ちなみにテーマは「季節」や「自然の生き物」「星」「おもしろい詩」「元気が出る」「幸せ」などがありました。どの子もテーマに沿った詩を集めることができたように思います。またその詩を選んだ理由で素敵なものがいくつかあったので、紹介します。
自分だけの詩集ができたら交流会です。友達が選んだ詩とその理由を読んで、感想を交換しました。
この学習は、たくさんの詩と触れ合うことのできるとても素晴らしい学習でした!「詩を読む」という活動は、普段なかなかできないものだと思います。この学習を通して詩が気になるという子が出てくるといいなと思います。ぜひお子さんがどのようなテーマでどのような詩を集めたのかご家庭で話題にしてみてください♪
今日の図工の学習では、2学期に刷ることまで済ませていた作品に色を入れました!
この作品が
このようになりました♪
この作品が、
このようになりました♪
この作品が、
こうなりました♪
色がなくても素敵な作品ですが、色を入れることでより素敵な作品になりました!
冬休みはいかがお過ごしだったでしょうか。今日子どもたちから冬休みの過ごし方について話を聞きました。ご家族でどこかへお出かけをしたり、ご実家に行ったりと素敵な冬休みを過ごすことができたといった話を聞くことができました。
今日から3学期が始まりました。3学期は51日と1年間の中で一番短い学期になります。そして3学期は「次学年の0学期」といわれます。4年生でいえば「5年生の0学期」です。これは次の学年に向けての心構えを作る学期だということです。初日からそれを意識して指導をしていきます。
子どもたちに3学期の意気込みを書かせました、その中からいくつかを紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とにかくみんなと仲良く!、楽しく!、勉強をがんばる!学校教育目標を気にしながら生活する!
新しい勉強もたくさんあると思うので頑張りたいです。そして、三学期は4年生のまとめなので頑張りたいです。自学をたくさんしてできないことをなくしたいです。
二学期よりも靴揃えや、挨拶を多くする。自学のページを多くやってくる。三学期の目標に向かって頑張る。二学期よりもふさわしくする。算数が苦手だから、頑張る。
残り三ヶ月しかない三学期でみんなとはなれるのが悲しいけど、三学期にいい思い出が作りたいです!
学習では前の自分を超えられるようによりがんばります!体育や音楽・算数も、二学期の調子で頑張ります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
子どもたちの3学期への意気込みを感じることができましたでしょうか。子どもたちの「想う」3学期になるように指導をしていきます!
3学期も引き続きご協力をお願いします♪
2024年12月24日 13時48分
[4年担任2]
2学期も大変お世話になりました!
子どもたちに2学期のふり返りを書かせたので、以下にいくつか紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
とてもいい2学期になりました。社会科見学があったり運動会があったり、行事もたくさんあった二学期でした。3学期は良い5年になるために頑張りたいと思います。
2がっき私は、全体の学習がよくできるようになったと思いました。それに、運動会でもみんなと協力でき、楽しかったです。わからないことがあったときも答えが出るまで考え続けて勉強になるようにと自学に復習もし、一番楽しい行事があったかなと思いました。3学期は新しい単元をいっぱい取り組みたいです。
ソーラン節で、心を一つにしなければならないので協力がたくさんできました。学習も全体的にわかったし、わからないところも諦めずにできました。行事もたくさんありました。持久走大会もタイムが上がってよかったです。今までの努力が実を結んでくれました。社会科見学では、社会規範を守れました。それに地震などの災害のことがよく学べました。みんなでやったはにわづくりも楽しかったです。みんなで食べたお弁当も美味しかったです。行事を通して沢山の人とも仲良くなれました。三学期も頑張りたいです。
二学期は、勉強のこともあるけど色々なイベントを全力で頑張りました!運動会では、リレーで選手になったから仲間のためにも向けて全力で走って一位になりました他の仲間の人のおかげでもあるなと思いました。持久走では鑑賞でもすればいいから最後まで走れるように頑張って調整して走りました!このように、たくさんイベントがあったけどなんだかんだで二学期は全力で頑張ったと思いました。それにずっとなりたかった代表委員にも慣れてとても嬉しかった!
みんなのためにまとめたり活動に積極的に参加ができて自分のできることを精一杯頑張りました!
2学期、いろいろな経験をして友達と仲良くなったりしてとても充実した2学期だと思うし2学期、体育を頑張り褒められて忘れられない楽しい2学期になりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
様々な行事を通して成長することができた2学期だったと思います。3学期も引き続きご協力よろしくお願いします。素敵な冬休みをお過ごしください♪
ちなみに今日の帰りのときに子どもたちから
「2学期もありがとうございました!」
や
「3学期もよろしくお願いします!」
ということを言ってくれた子がたくさんいました。担任としては大変うれしかったです♪
2024年12月24日 13時17分
[4年担任2]
2学期最後を笑顔で終わらせるためクラスでレクをしました。
「餃子」
というじゃんけんするレクです。
どの子も楽しそうにレクに取り組んでいました♪ルールに関して、ぜひお子さんに聞いてください♪3人いればできますので、ご家庭でも取り組んでみてください♪もちろん簡単なルールです★
2024年12月23日 14時15分
[4年担任2]
図工の学習で版木に色をつけて刷りました。刷ったものをめくって見たときの子どもたちの「おおー!」という声はとってもステキです★
この学習は2時間かかると思ったのですが、全員が話を聞いてくれていたので1時間で終わりました♪できた作品を見るとどの子も上手に刷れたように思います!
2学期も明日で最後です。ぜひ明日は
「今日までよくがんばったね!最後の一日もがんばって!」
という気持ちと声かけで送り出してもらえたらと思います★
2024年12月23日 12時20分
[4年担任2]
授業で「夢の冬休み」という文章を書きました。自分が「こんな冬休みを過ごすことができたら最高!」という冬休みを過ごしてきたつもりで書く文章です。
いつもはワークシートに書いて、その後に原稿用紙に書いていくのですが、今回は時間がないので、ドキュメントで書いて完成!ということにしました。
※このようなイメージです。
「夢」の冬休みなので、どの子も面白いような楽しいような文章を書くことができました。
ちなみにこの内容の真の狙いは「3段落で書くこと」です。「はじめ」はテーマについて簡単に、「中」はそのテーマについて詳しく、そして「終わり」はまとめといった「型」で書かせました。ぜひお子さんがどのような夢の冬休みを思い描いているのか話題にしてみてください♪
2024年12月19日 15時24分
[4年担任2]
かかえこみ跳びにも挑戦しています!普通の跳び方が「開脚跳び」です。かかえこみ跳びは「閉脚跳び」です。この技が子どもたちには、なかなか難しいようです。おそらくこの技の難しい部分は、「抵抗感」(要は閉脚したまま跳ぶことが怖い)だと思ったので、「超安全重視」でこのような場で練習しています。
この場であれば、どんだけ飛びこんでも怪我することは無いと思います。(稀にあるかもしれませんが・・・)この場の設定と手の付く場所の確認をしたら、数人跳べるようになりました♪ナイスファイトです★
2学期も残すところ3日となりました。お子さんの健康面の管理を引き続きよろしくお願いします♪
2024年12月18日 15時06分
[4年担任2]
国語の友情のかべ新聞の学習では、最後に作品の「おもしろかったところ」を理由とともにまとめて友だちと交流する学習があります。この「おもしろかったところ」というのが難しく、子どもによっては
「おもしろかったところなんてありません!」
なんてことがありました。しかしここでいう「おもしろかった」は、笑えるような「おもしろかった」ではなく、物語として「魅力的」なことや、「ここの人物の様子からぼくはこのように推理したのか!おもしろい!」ということを指します。その説明を聞いて「おもしろいところなんてない!」という子もなんとかまとめることができました。
さて、書けたら交流!ですが、「好きな友だちとやっていい」とすると、ペアができない!とか、いつも一緒にいる友だちとしかやらない!なんてことがあるので、基本的には私の方でペアを決めます。(このペア決めも意外とおもしろいものです。)
※写真は友だちのまとめたものを読んでいる様子です。
書いたまとめたものの中のいくつかを紹介します♪
ちなみに・・・交流する際に相手にノートを渡して、コメントを書いてもらうという流れでやりました。相手にノートを渡す際に
「お願いします。」
と言っている子がいて感動しました。素敵な礼儀正しさを持っているのだなと感心です!!