【1-2】節分
2月の中旬に遅めの節分イベントをしました。
「ふくわらい」と「鬼たおしボーリング」の2つの遊びをしました!
昔ながらの遊びとやっつけたい鬼をボーリングで倒して楽しく遊んでいました。
2月の中旬に遅めの節分イベントをしました。
「ふくわらい」と「鬼たおしボーリング」の2つの遊びをしました!
昔ながらの遊びとやっつけたい鬼をボーリングで倒して楽しく遊んでいました。
生活科の学習で、
「冬をさがそう」という学習があります。
校庭に出て、秋には紅葉していた木に葉っぱがないこと、
木の芽が出ていること、ミノムシや虫の卵、氷がはっていること・・・身の回りの変化に目を向けました。
雪が降って、雪遊びをすることを楽しみにしていましたが、
今年はもう降らなそう・・・
子供たちから氷で遊びたい!と声が出たので、
雪の代わりに氷で遊びました。
ただの氷だとつまらないので
好きな色の絵の具を水に溶かし、色水を作って
外に置いておき氷づくり。
色氷で絵を描いてみたり、
それを太陽の光に当てると綺麗だということに気づいたり、
外に出て水を入れて遊んだり、
氷が水に浮くことに気付いたり・・・
「信号だ~!!!」
みんな「きゃ~!!つめたーい!!さむーい!」
と言いながら楽しんでいました!
入学してから、とってもお世話になった6年生が
もうすぐ卒業です。
感謝の気持ちを込めて今、1年生みんで出し物の練習を頑張っています。
歌とよびかけで、感謝の気持ちをしっかり伝えられるように
がんばります!!!
図工の「ふわっふわっゴー」では
材料の準備にご協力いただきありがとうございました。
とってもかわいい作品が
たくさんできました!
みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
作り終わって、いざ!!!
うちわであおいで、実際に遊んでみました!!
あおぎ方で動きが変わるのもとても面白いです!
もう少し学校で遊んでから持ち帰りますので
お子さんがどんな作品を作ったのか
楽しみにしていてください!
ついに大好きで大切だったエルフが亡くなりました。
「悲しくてたまらなかった」という叙述から、その時の気持ちを読み広げたり、
「でも、いくらか気持ちが楽だった」という叙述から、楽だったわけをさがしました。
エルフが亡くなったときの「ぼく」の様子と、
「家族」の様子を比較することで、
気持ちを言葉で伝えることの大切さがわかってきます。
グループで意見を伝え合う子供たち。
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」と言葉で伝えることで、
ぼくはどんな気持ちになったのか。
この言葉はぼくにとってどんな言葉なのか。
1年生にとってはなんて難しい発問・・・
と思いましたが、一生懸命考えて自分なりの答えを出していました。
「もっと書きたかった!」
といって次の日自学ノートに書いてきた児童も。
1年3組の児童が書いてくれた答えの一部をご紹介します。
【「ずうっと、ずっと、大すき」この言葉はぼくにとってどんな言葉なのか。】
・エルフに、ほんとうにほんとうに大すきっていうおもいをつたえることば。
・エルフに、100%の気もちをつたえられることば。
・エルフがしんじゃったあと、ぼくのきもちをすこしらくにしてくれたことば。
・かぞくに、生きているあいだに「ずうっと大すき」とつたえたほうがよかったんだよとおしえたことば。
・これからさきも、ぼくがずっとペットにつたえたい、たいせつなことば。
1年生でここまで深く考えられること、本当に素晴らしいと思いました。
エルフのおなかを枕にすることが大好きだった「ぼく」が
エルフが年をとって元気がなくなってからは、
やわらかい枕をエルフに貸してあげる。
「まくら」と記述してあるのに、
自然と子供たちはこのまくらを「ぼくのまくら」なんだと解釈していました。
エルフのために、しんどい体を癒すために、
「ぼくのまくら」を渡してあげているのだと。
それは、あのときふかふかで気持ちがいいおなかで寝させてくれたエルフに、お礼。恩返しなのだと子供たちから出てきました。
どんどん「ぼく」の気持ちになって考えられている子供たち。
毎時間、担任も涙をこらえるのに必死です・・・
少し前に
国語では「ずうっと、ずっと、大すきだよ」
の学習に入りました。
平成4年から光村図書の教科書に載っているこのお話。
保護者の中でも、小学生の頃に学習して
懐かしいと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このお話はただ悲しいお話なのではなく、
大切なことをたくさん教えてくれるお話です。
子供たちと丁寧に読み深めていって、
たくさんのことを感じてほしいなと思います。
最初に、読み聞かせを行ったときに
何人か涙を流している子がいました。
それだけで素敵ですよね。
初発の感想で子供たちから
「なんで?」と不思議に思ったところを出し合いました。
「なんで子犬をいらないっていったんだろう?」
「なんで世界で一番素晴らしい犬なの?」
「なんでバスケットをあげたの?」
子供たちからたくさんの不思議が出てきました。
この不思議の答えを、読み深めていく中で見つけていければなと思います!
エルフのおなかを枕にして一緒に寝ている2人はどんな夢を見ているのかな?と想像させると、くじらぐものときのように今回もとってもかわいい答えがたくさんかえってきました♡
ぜひ、お家でもたくさん聞いてみてください。
昨日は、上里図書館の方が来てくださり、
各クラス1時間ずつ読み聞かせをしていただきました。
紙芝居やとっても大きな本など様々なもので
読み聞かせをしてしていただき、
子供たちは大喜びでした!
昔話のかたりべもやってくださいました!
おいしそうな本!!
こどもたちは「おなかへっちゃう~!」
と言っていました!
子供たち、最後までよーく聞いていましたよ。
読んでいただいた本の題名が書かれた紙を配布しました。
昨日は節分でしたね!
子供たちからも、
「昨日、恵方巻食べたよ!」
「豆まきしたよ!」
「おにがきたの~!」など
楽しかったお話がたくさん聞けました!
1日遅れましたが、学校では
「自分の中の悪い鬼を追い出そう!」ということで
鬼のお面を作成しました!
ゲーム鬼、さぼり鬼、わがまま鬼、ねぼう鬼・・・
たくさんの鬼を追い出しましたよ!
「おには~そと!!」
「ふくは~うち!!」
折り紙で作った豆入れに、いらない紙を丸めて豆に見立て、
豆まきもしました。
楽しんでいた子供たちでした♡
今日はたくさんの地域のボランティアの方がきてくださり、
昔遊びを教えていただきました。
あやとり、こま、けん玉、お手玉、羽根つき、めんこの
6つの遊びを行いました。
初めて遊ぶものも多く、子供たちは興味深々!!
【けん玉】
コツなどを丁寧に教えていただき、
「できた~!!」と喜ぶ声もたくさん聞こえてきました。
【あやとり】
「ほうき!!」
これおもしろい~!とあやとりが人気でした。
【はねつき】
「難しいけどおもしろい~!」
「なんかバトミントンみたい!」
「かわいい絵が描いてある~!」
ボランティアの方にコツを教えていただき、
楽しみながら遊んでいましたよ!
【こま】
回せなかった子も、
教えていただいたおかげで回せるように!!
やっぱりすごいですね!!
【お手玉】
はじめてやる子が多かったお手玉。
何回も練習してできるようになった子がたくさんいました。
今回、たくさん昔遊びを堪能した子供たち。
みんなとても楽しかったようです!!
こうして子供たちのために、地域の方がたくさん来てくださること、
本当にありがたいことですね。
身の回りにはゲームやYoutubeなどの
たくさんの娯楽がありますが、
こうした遊びでみんなで遊ぶことも
とても素敵だなと思いました。
ボランティアの方々。
本日は、お忙しい中ありがとうございました。
今日のお話、ぜひお子さんにも聞いてみてください!