【4年生】図工 ヘチマが〇〇に大変身!
図工の学習では、タイトルにある絵を描いています。子どもたちは発想を広げてヘチマを様々なものに返信させています。ある子は遊園地にある子は乗り物に。ぜひお子さんがヘチマを何に大変身させたのか話題にしてみてください♪
図工の学習では、タイトルにある絵を描いています。子どもたちは発想を広げてヘチマを様々なものに返信させています。ある子は遊園地にある子は乗り物に。ぜひお子さんがヘチマを何に大変身させたのか話題にしてみてください♪
この学習では、「同音異義語」について学習しました。学習のなかで、いくつかの同音異義語を使ってクイズを作る活動もありました。また、この同音異義語を使った「川崎洋さん」の「とる」が載っていたのでその詩をいかして子どもたちにも詩を作らせました。
その中からいくつかを紹介します。
どの子も面白い作品を作ることができました。ぜひお子さんがどのような詩を作ったのか話題にしてみてください♪
今日の走り高跳びの学習では、タブレットの撮影機能を使って理想的な跳び方と自分の跳び方を比べました。
自分では上手に跳ぶことができているように思っていても実は・・・ということはよくあるものです。しかも自分では自分の跳び方を見ることができないからどうしようもない・・・なんてことをタブレットは見事に解決してくれます。自分の跳び方を友だちに撮影してもらって(動画)見てみました。理想的な跳び方の動画(体育ノ助)と比べると
「助走のスピードが足りない」
「思ったより足が伸びていない」
等、自分の跳び方の課題点を見つけることができました。次回はその課題点を解決できるように授業を進めていきます♪
2学期は係活動に積極的に取り組んでいます!
係活動の中に「カラオケ係」があります。曲を決めてみんなで歌いましょう!という係です。一回の活動につき1曲となるので、その曲を決めなければなりません。その際にformsを使っていました!(以下のものです。アンケートですね。)
タブレットを生かしながら係活動に取り組んでいる姿に大変感心させられました。今後にも期待が高まります!
他にも係活動はいくつかあります。お子さんが何の係に取り組んでいるのか、何をしているのかぜひ話題にしてみてください♪
2学期の道徳も、4年担任がローテーションしてすべてのクラスに関わりながら授業をしていきます。全体で一つの問題に向き合ったり、グループで話し合ったりしながら、よりよく生きるために大切な心の在り方について、考えていこうと思います。
今日は素敵な漢字スキルノートを紹介します。
この漢字スキルノートの持ち主は「街」と「町」で一体どのような違いがあるのかを調べそれを書いてきました。(画像右側の部分です。)
この何が素敵かというと、
・気になったことを調べてみること
・調べるのに国語辞典を使っていること
の2点です。気になったことは調べてみることが大切です。また、その際に国語辞典を使っていることが素晴らしいです。3年生のときに学んだことを生かすことができているなと思いました。このような学びに向かう姿勢があることが、大変素敵だなと思いました。
このようなノートに出会えること担任として大変嬉しく思います♪
お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃが部屋中散らかっていて困った。という設定で「姉役」「弟役」「聞く役」に分かれて話し合ってみました。
やってみたあと、その対話を振り返り問題点を共有し、その振り返りを活かしてまた対話するといった流れで学習を進めました。ちゃんと振り返りを活かして対話の質が向上している班が中にはありました。
学習を通しての振り返りを書かせたのでその中からいくつかを紹介します♪
「自分も同じようなことが起きたら優しい感じでいこうと思った。」
「お互いに相手がしたことを分かっていればよいと思った。」
「気持ちが合わないとどんどん厳しくなっってしまうことが分かった。振り返りを共有してどんどんよい話し合いができるようになりました。」
「今日の学習で、思いっきり言葉を言わないことがスムーズな解決にtナガルと思いました。」
「怒ったりする前に相手になんで散らかっているのか聞くべきだと思いました。」
「対話では相手のことを聞くのも大事。」
今回の学習で学んだことを普段の生活に活かすことができるとより良いと思います♪
2学期がスタートしました。2日目からさっそく給食・掃除ありの6時間授業でしたが、子供たちはどの活動にも一生懸命に取り組んでいました。2学期はたくさんの行事があります。一日一日の積み重ねを大切にして、指導して参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2学期はじめての 給食でした。
4時間目の学習が終わると「おなかがすいたー。」
協力して配膳をし、「いただきまーす。」
みんな もぐもぐ ニコニコ笑顔で食べていました。
にっこり笑顔、最高です。
掃除の時間も協力してスムーズに無言膝附清掃をしました。
みんなで力を合わせるとみるみるうちに教室や廊下がすっきりしました。
「協力」する姿に感動しました。
1学期最終日、最後の掃除をしました。教室や黒板など、普段使っている場所を、いつも以上に気持ちを込めてきれいにしました。無言清掃も、少しずつ身に付きつつあります。2学期からも、身の回りの環境を整えたり、任された役割をきちんと取り組んだりする態度を育てていきたいと思います。