2025年1月30日 12時38分
[4年担任2]
がありました。放送を聞いてバリケードを作ったり、体育館まで静かに落ち着いて避難するなど、4年生らしい行動で避難することができました。


子どもたちのふり返りをいくつか紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
見た目で判断してはいけないことがわかりました。それに遊びに行くときも防犯ブザーを持っていくと良いこともわかりました。また、バリケードをしっかり作り黙って行動すると良いことがわかりました。アナウンスもしっかり覚えたいです。それに、普段から黙って行動することの大切さを学びました。イカのおすしも覚えておきたいです。
防犯ブザーを買おうと思いました。
見た目が普通の人でも不審者かもしれないから知らない人が後ろにいたら2メートル放す・イカのおすしを忘れない事が大事だと思いました。自分の命は自分で守りたいから次からは喋らず落ち着いて行動しようと思いました。先生の話や放送をしっかりと聞いていたからすばやくバリケードを作れました。
今日の訓練はもし不審者が来たらどう避難するのかを学んだけど、普段どうり授業をしているときとか、帰っているとき遊んでいるときに、不審者が来るかもしれないから、そのときに避難の仕方を覚えていないと命がなくなってしまうから、自分や他の人を守るために日頃から対応や避難の仕方を覚えるのは大切だと思いました。そして自分のめあてを守れてよかったです。
見て目で判断してはいけないし、登下校のときに一人で帰ってら不審者に狙われやすいことがわかりました。ランドセルに防犯ブザーをつけたり遊びに行くときに防犯ブザーをつけると良いことがわかりました。初めて話す人は、2メートルぐらい話すと襲われてもすぐ逃げれることがわかりました。避難をするとき自分は、大声を出せると思っていたけど本当に不審者とかにあったら大声を出せないことがわかりました。バリケードの作り方がわかりました。
大きな荷物と言ってすぐ冷静にたいおうできてよかったし、わかった内容は、見た目に惑わせられない。不審者は襲うとき身バレのためにやると思ってたけど意外にそうでもなかった。あと自分で不審者に会ったとき行動に移すことが怖い。でも本庄警察署の人が来てくれて色々わかったことがあった。バリケードはもっと強化するのにも考えたいしブザー全然つけてなかったから確認もするように頑張るしブザーもつける。これを目標に自分の身を守る対策を考えて行きたいと思うしイカのお寿司を守れるように頑張る。登下校中一人で行動するのは危ないし夜には気をつける。でも何より犯罪者がいなければおこらない事だと思うし、大人になったら減らしたい。本庄警察署の皆様、お忙しい本日は僕らの安全のため、きてくれてありがとうございます。この少しのことによって自分の警戒心が高まったし何より勉強になりましたありがとうございます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
学びのある避難訓練になったと思います!
2025年1月29日 15時45分
[4年担任2]
という学習で「詩」を書きました。テーマは「心を動いたこと」なので子どもによってそれぞれ違います。「持久走大会」や「焚火」「動物園」などテーマに個性が出ていて面白いです♪
せっかく詩を書くのでいくつか技法を紹介しました。「直喩法」「反復法」「省略」等々の技法です。今回はその技法の中から「絶対に1つは使って詩をつくる」という条件のもと詩を書きました。できたものの中からいくつか紹介します☆



とっても素敵な詩ができました!ちなみに・・・詩はデザイン性も大事だと思っています!なので、文字の「フォント」や、ずらして書く等の「書き方」にもこだわれる人はこだわってね!という話をしました。
教室の掲示ファイルに入っています。授業参観のときに、ぜひお子さんの作品をご覧になってください♪
2025年1月28日 16時00分
[4年担任2]
児童会の企画で「友だちのいいところを見つけよう!」というものがあります。4年2組では、せっかくなのでペアを決めて取り組みました!ちなみにペア決めは「くじ」そして、ペアは伝えてはならない!「秘密」というルールでやりました。(そうしたほうがわくわくするかなと思ったので)
ペア決めをしたら、
「なるほどー!」
「おおー!」
「いいねー!」
といった声が聞こえました。もちろんそのペアを誰かに言ってはいけません。秘密なので!今日一日かけてその友だちのいいところをこっそり見つけました!(もちろん授業中も授業に集中しながら友だちのいいところを見つけます。)
6時間目に書いて、ペアの友だちにいいところを伝えました。
「〇〇っさんだったのかー!」
「気づかなかったー!」



など、どの子も楽しそうでした♪どのような内容が書いてあるのか、授業参観のときに教室後ろのドアに張ってあるのでご覧になってください★

2025年1月27日 12時22分
[4年担任2]
という学習をしました。各自テーマを決めてその言葉から連想を広げて「ひと言」で詩を書きました!
いくつか紹介します。
テーマ「家族」
詩「愛のカタチ」
テーマ「もも」
詩「きちょうな照れる顔」
テーマ「山の紅葉」
詩「秋の変顔 緑から黄色へ...」
思った以上に素敵な作品ができてびっくりです!
ひと言の詩ができたら、題名を隠して詩を紹介し、題名は何でしょう!という「題名あてクイズ」をしました♪


ぜひお子さんがどのような詩を作ったのか話題にしてみてください★
2025年1月23日 15時29分
[4年担任2]
を作っています。作っている途中ですが、素敵なドリームカーをいくつか紹介します♪





題材名がドリームカーなので、それぞれ想い想いに作っていました。お子さんがどのような作品を作っているのかぜひ話題にしてみてください★
2025年1月22日 09時18分
[4年担任2]
の合奏が3学期の学習内容にはあります。
今日は早速楽譜に音階を振って練習スタートです。今回この合奏は、基本が鍵盤ハーモニカになります。そして、「ファ#」が何度か出てくることと、1小節の途中でブレスがあることが難しいなと思っています。
今日は1回目の練習でしたが、すでにかなりのレベルで吹くことができている子がいて驚きです。最終的には、木琴や鉄琴などの楽器も参加します。


どの子も一所懸命に吹いていました。その学習に取り組む姿に4年生としての成長を感じることができました♪
2025年1月21日 12時15分
[4年担任2]
の準備が始まりました!各クラスの代表委員を集めて取り組んでいます。今年の6年生を送る会のテーマは
「自分たちで作る」
です。もう4年生なので6年生を送る会のイメージが掴めていると思います。そのため、代表委員を中心として子どもたちが考えて作ることができるはずです!(もちろん我々も作る作業には参加します★)
ちなみに子どもたちが決めためあては、

です。このめあてを達成できるようにシナリオを考えています。今のところはこのような感じです。

(見づらいと思いますが・・・)
今からどのような内容になるのか楽しみです!!がんばれ代表委員!

2025年1月20日 15時59分
[4年担任2]
の学習がいよいよ大詰めです!
ドキュメントにまとめたものをスライドにうつしました。以前にもやったことがあることと今回は班で協力して取り組んでいるのでかなりスムーズに進めることができました★



まとめることができた班から発表会の練習です。せっかくなので、youtubeでプレゼン大会1位の動画を見せてイメージを共有しました!今からどのような発表会になるのか楽しみです♪
2025年1月17日 14時14分
[4年担任2]
の学習をしています!調べることを決めてアンケートをつくり、その結果をまとめています。
基本的には、班で考えるのですがどの班も協力しながら進めることができているように感じます。写真ではタブレットとにらめっこしているだけに見えますが、子どもたちは「こうしたらいいかな」「こうしよう」などと話し合いながら上にある文書にまとめています。





最終的には、発表会の形になります。今からどのような発表会になるのか楽しみです!