【4-2】学活 秋祭りハロウィンパーティー
パーティーの準備が進んでいます。チームごとに別れての作業になります。一つのチームは3、4人の少人数にしています。なのでチームの誰かが仕事をやってない!なんてことはないように人数を配慮しています。また、チームの準備が済んだら飾り付けをすることになっているので基本的には誰か暇をしているなんてことはないようにしています。
再来週の木曜日にパーティーの本番を行う予定です。ぜひ今お子さんがどのような準備をしているか話題にしてみてください♪
パーティーの準備が進んでいます。チームごとに別れての作業になります。一つのチームは3、4人の少人数にしています。なのでチームの誰かが仕事をやってない!なんてことはないように人数を配慮しています。また、チームの準備が済んだら飾り付けをすることになっているので基本的には誰か暇をしているなんてことはないようにしています。
再来週の木曜日にパーティーの本番を行う予定です。ぜひ今お子さんがどのような準備をしているか話題にしてみてください♪
今日は全校朝会がありました。そのなかで校長先生からいじめについての話がありました。また、「わたしのいもうと」という本の朗読もありました。この本は、本当にあったできごとをもとにしてできた本だそうです。本の内容については是非お子さんに聞いて下さい。
朝会が終わった後子ども達に振り返りを書かせました。そのいくつかを紹介します。
*******************************
「私の妹」の妹や、校長先生が言っていたH さんがとても可哀想だなと思いました。理由は、なんのもしていないのに、嫌われたり、気持ち悪い、など言われていたからです。いじめは、見ているだけでは、だめということがわかりました。
*******************************
4年生ならいじめている側じゃなく助ける側が4年生にふさわしいと思いました。いじめって悪いことなの4年ならわかると思うのにどうしてやるのが分かりません。こうゆう人が増えると日本のイメージが崩れるし人口も減るので何もいいことないのにやるのかと思いました。妹弟、兄姉関係なくいじめを減らしたいと思いました。
*******************************
いじめの本を見て、なぜいじめが起きてしまうのか、と思いました。バカ、クズなどの言葉が使われないことを願います。
*******************************
今日の朝会を通して改めて「いじめはだめだ」という意識が子ども達のなかで高まるといいなと思いました。
今日は「琴」の体験がありました。体育館に入ると「さくら・21」という曲を教えてくださる先生方で弾いてくれました。鍵盤ハーモニカやリコーダーとは違った音色に感動しました。
前日に紙で練習をしましたが、実際にやってみると紙でやるのとは大きな違いがあります。弦を弾く指に結構な力が必要なことや弾かない左手は弦を抑えることなど実際にやってみないと分からないことが多くありました。今の時代、動画を見れば知りたいことの大体は分かりますが、やはり経験には敵わないなと思いました♪
授業の最後には、全員で「さくら」を演奏しました。30分という短い時間でしたが、全員上手に弾けるようになりました。子ども達の中には、「優しく丁寧に教えてくれたから。」と言っている子がいました。
授業が終わったあとには、琴体験からどのような学びがあったのか振り返りを書きました。その中からいくつかを紹介します。
********************************
最初は緊張してそんな出来なかったけどどんどん慣れてきて覚えてというところまで出来て嬉しかったです。(練習の時)本番のときはそんな出来なかったけど優しく教えてくれてよく出来ました。初めての体験でも楽しかったです。指は直角にやって押すようにする、九のところに手をおいてもう一つの手は支え指などということがわかりました。うまく出来て嬉しかったです。またいっぱい体験したいです。ことの難かしいけど音色などを聞けばちゃんとどんどん慣れていくということがわかりました。
********************************
最初は全然できなかったけどちょっとだけあとからできるようになって良かったです。紙で書いているのと難易度がすごいむずかったです。七七八らへんはできたけどその後のところらへんは難しかったです。四本指を入れるときどこにいれるのかわかんなかったです。でも教えてもらってできてよかったです。教えてくれる人たちの話が丁寧でした。そのわかりやすい説明で琴のことがしっかりわかりました。最後の花はなざかりのところは難しかったけど頑張りました。それでうまくできて嬉しかったです。でも、まだ完璧ではなかったけど自分ができる程度はできたので嬉しかったです。
*********************************
難しかったけど、楽しい経験ができてよかったです。はじめに琴で演奏をしてくれたけど音が綺麗でブレもなくやってみたあとに改めて凄いと感じました。
丁寧に教えてくれて琴の魅力が伝わりました。
*********************************
今日の琴の学習で簡単だと思っていたけれども意外にそうでもなくてとても難しかったしとても優しかったよそういじょうの力が必要だったり今日は貴重な体験ありがとうございした、とても勉強になってよかったです。
ぜひ琴の体験についてお子さんから話を聞いてみてください♪
図工の学習がのこぎりで切ることから金づちでパーツをつなげていくことへと進みました。金づちをどの子も上手に使えているように思います。中には家で使ったことがある子がいて驚きました。ご家庭でとても素敵な経験をさせてもらっていることが担任としては大変うれしいです!!
のこぎりで切ったパーツを金づちを使って、釘でつないでいくと作品の全体像がなんとなく見えてきます。
この下の写真の子はパーツを切るときから完成イメージを持っていて、切ったそれぞれのパーツが全体のどこの部分になるのかをメモしていました。
このように学習に工夫しながら取り組む姿は大変主体的に学んでいる現れだと思います!感心です!!!
ぜひお子さんがどのような作品を作っているのか話題にしてみてください♪
今日は音楽朝会がありました。そのなかで4年3組は11月7日の音楽会で歌う「帰りの会のサンバ」を全校に披露しました。全校児童が見ているなか、その緊張感に負けずいつも通りの歌声を披露できたと思います♪
今から11月7日の本番が楽しみです!頑張れ4年3組!
先日の学校公開で授業をした学活の続きをやりました。学校公開の日には、やることは決まったものの、それらを「よりめあてが達成できるような工夫」については中途半端になっていました。なのでその部分について決めました。
やることは、「おばけはだれだ!(ひみつけいさつ)」と「自分の〇〇の秋発表」です。
「おばけはだれだ!(ひみつけいさつ)」は、
「タッチのしかたを変える」
という工夫に決まりました。
「自分の〇〇の秋発表」は、
「チームのみんなで1つの絵にして、チームのみんなで発表する」
という工夫に決まりました。(正直この工夫では、やりづらくない?という思いです。)
そして一人ひとりの役割を決めて動き出しています!
同じ役割のチームで内容を確認し、タブレットを使い情報を共有しながら取り組んでいます。
ちなみに今回初の役割「盛り上げ」があります。この役割が本番どのような活躍をするのか楽しみです☆ぜひお子さんがどの役割なのか話題にしてみてください♪
今日の算数では、三角定規2つを使って垂直な線をひく学習をしました。ひいた線が「垂直な線」になっているのかのチェックは友だちチェックです。
このように友だち同士で垂直になっているかどうかを三角定規を使ってチェックします。担任が一人ひとりチェックしてもいいのですが、29人分チェックするとなるとかなりの時間がかかります。最初に見てもらった子は暇になりますし、最後の子は自分のを見てもらうまでに待ち疲れます。そのために友だちチェックをしています。もちろん子ども達にはチェックするにあたって厳しくみるように言ってあります。また、間違いを良しとしてしまうとその子が後々困ることになるという話をしてあります。そして、ちゃんと垂直に線が引けている場合には、友だちのノートの枠に「分かったよマーク」を書くようにしています。写真のような感じです。
ただ見るだけだと味気がないのでちょっとした遊び心です。
そして今回の投稿で伝えたい内容はこれです!!!!
前時に「2つの線が交わっていなくても、延長して直角になれば、その2つの線の関係は垂直だ」という学習をしました。
その学びを生かしてこのような垂直な線を書いてきた子が数人いました。大変感心させられました!学びがしっかりと生きている様子が最高です!これからの学習にも期待が高まります。
先日の土曜日に学校公開が行われ、たくさんの方々に参観していただきました。それぞれの授業で、手を挙げたりグループで話し合ったりノート記入をしたりと、活発に取り組む子供たちの様子がお分かりいただけたかと思います。良かった部分はぜひご家庭でほめてあげてください。お忙しい中ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ソーラン節が終わったあとの体育の学習は、「ラインサッカー」です。要は簡単なルールのサッカーです。今日はラインサッカーの1時間目でした。そのため、「ボール慣れの運動」や「ゲームのルールの確認」をしました。
ボール慣れでは、「シュート練習」「ドリ鬼」「パスゴー」に取り組みました。中でも「ドリ鬼」はどの子も楽しそうに取り組んでいたように思います。どのような内容かはぜひお子さんにお聞きください。また、「ドリブルする」というサッカー独特の運動にに慣れていない子は多い印象ですので、集合するときや移動するときには絶対にドリブルで!という条件で授業をしました。もちろん手の使用は禁止です☆
今後もっとゲームを面白くするにはどのようにしたらいいのか考え、シンプルなルールに付け足していく学習の流れになります♪
図工では、木材をのこぎりで切り、釘でつなげて作品を作る学習をしています。
最初はのこぎりで木材を切る段階です。のこぎりを使うのは、初めてということで使い方・扱いについて
徹底的に
徹底的に
徹底的に
指導をしました。安全第一のためです♪途中指を切ってしまうトラブルもありましたが、比較的安全に切ることができていました。さすが4年生です☆
切ってしまう等の怪我がありますが、それだけのこぎりって危ないものだと身を持って理解できるので、ある意味では「学び」かなと思います。(決して怪我しろと言っているわけではありません。)