【校長室より】旅立ちの日に向けて
いよいよ卒業式が明日となりました。
昨日は全体での予行練習、そして本日は第3学年修了式を挙行しました。
晴れて卒業生となる3年生。中学校最後の給食を食し、下校していきました。
午後は、卒業式の準備。2年生が心を込めて清掃や会場づくりをしてくれました。
いよいよ旅立ちの日を迎えます。
いよいよ卒業式が明日となりました。
昨日は全体での予行練習、そして本日は第3学年修了式を挙行しました。
晴れて卒業生となる3年生。中学校最後の給食を食し、下校していきました。
午後は、卒業式の準備。2年生が心を込めて清掃や会場づくりをしてくれました。
いよいよ旅立ちの日を迎えます。
3月7日(金)3年生を送る会が開かれました。1,2年生が実行委員となり、3年間の思い出のスライドショーや転出された先生方、各部活動からのメッセージなどが披露されました。
そして、最後は3学年先生方による寸劇。大きなケガを負い、夢をあきらめそうになった時、先生や仲間の支えを受け克服し、また夢をめざして新たな一歩を踏み出した少年の物語を演じていました。3年生へのメッセージを込めた先生方の演技。笑いあり、ちょっぴり涙?あったかな…
どの先生方も、アカデミー賞級の演技を見せてくれました。
楽しいひとときはあっという間に過ぎていきますね。
そして、この日も思い出の1ページとなることでしょう…
*ステージ上の横断幕は美術部のみなさんが作成してくださいました
*1,2年生からのメッセージボードも掲示されています
本日3年生は奉仕作業をしてくれました。
三年間お世話になった校舎や敷地内にある施設など、普段清掃できない細かいところまで丁寧に清掃をしてくれました。
2時間予定していた奉仕作業ですが、雪の関係で1時間での取組となりましたが、時間いっぱい笑顔で取り組まれている姿、素敵です。
ありがとうございます。
久しぶりに雪が積もりました。
雪で覆われた中庭。白い絨毯のようですね。
3月に降る雪。
ここから日に日に温かくなり、春がやってくるのでしょう。
いよいよ1年1組の皆さんと取り組む階段清掃も最後の班となりました。これまでも数多くの工夫と一所懸命な姿を見せてくれた1年1組の皆さん。今回の班員の皆さんは、まさにその集大成のメンバーと言えるでしょう。
2月の中旬に交代があり、新しい班員の皆さんにはこれまで通り、前班の取組を紹介し、それを継承しつつ、15分間時間一杯、新たに工夫をしながら清掃してほしいことを伝えました。
清掃開始5分前から掃き手が掃き始め、拭き手はバケツの用意。掃き手が隅から隅までしっかりと掃き、その後、拭き手が隅から隅まで雑巾で磨き上げる。掃き手はゴミを残さないように丁寧に掃き、拭き手は取り切れなかった塵を雑巾で拭き取りながら磨く。
終了8分前、一通りの掃除が終わると「仕上げ」に取りかかります。掃き手も雑巾や小さな箒を持ち、階段の隅にたまった砂やほこりを取り除きます。これは3分の清掃。たった3分ですが、より隅々まで拭き取ってくれます。
終了5分前から片付け。終了2分前に反省会開始。全員がそろってあいさつ、取組の振り返り、担当教員の話という流れの反省会。みんなしっかり話を聴いてくれます。そして、その話を次の清掃に活かしてくれます。
今回の班の特徴は、とにかく手際がよい。すべき仕事をしっかりこなし、その上で気がついたところに手が届く。時間も労力も無駄にせず、時間一杯精一杯取り組んでくれます。まさに、これまでの班の皆さんが取り組んでくれたことのまとめ、総仕上げの取組です。
清掃も、残り10日くらいでしょうか。1年1組の皆さんと昇降口入ってすぐの階段を毎日磨くことができる喜びを感じながら今日までやって参りました。残りの清掃も時間一杯精一杯、大切に取り組んで参ります。
本日は今年度最後の学校運営協議会を開催し、本校の運営協議会委員の皆さんに来校いただき、授業参観と協議をしていただきました。
会の始めに、1,2年生の授業と3年生の卒業式練習を参観していただきました。いつも通りの1,2年生の授業を見ていただきましたが、テストを返されている様子や地震の授業や実験など興味深く授業に参加している生徒の姿に眉を細めてくださいました。
参観後は、今年度の本校の取組や現状と課題を校長より説明し、協議いただきました。授業に課題があることをお話したところ、「これからはもっと生徒同士が話し合い、学び合い、教え合うことを中心にした授業が必要である」「声が後ろまで届いていない先生がいた」「もっと、保護者や地域の方に学校に来ていただき、みんなで連携して生徒を育てていくことが必要であろう」などご意見やご指導をいただきました。
次年度は授業改善に関する研究委嘱を埼玉県教育委員会よりいただくことになりました。本校教職員は一層、生徒一人一人が参加でき、楽しく、わかる授業を展開できるよう研究をして参ります。運営協議会委員の皆さんやPTA役員の皆様のお力添えをいただきながら、保護者のみなさまにも学校に来ていただける機会を増やし、授業参観以外において、普段の授業を見ていただく機会を持って行きたいと思います。
ぜひ、生徒の様子だけでなく、本校の研究、授業改善など本校の教員の姿にも注目いただき、生徒が楽しくわかる授業について応援をいただければと思います。
詳細は年度が変わりましたところで改めてお知らせいたします。
生徒の成長もみられます。運営協議会委員の皆様も支えてくださいます。一日一歩前進。頑張って参ります。
2月26日、27日、28日と今年度最後の定期テストです。埼玉県公立高校入試と同時期に設定しているのは、やはり1,2年生が1,2年後に臨む入試を意識することもその理由です。
今年度最後、そして、いよいよ次の学年への進級を意識する定期テストでもあり、これまでとは少し緊張感が違うように感じます。
3年生同様、今の学級で過ごす時間も残り1ヶ月を切りました。4月から学級も新たに編制され、生活も変容することでしょう。今の学年、学級における「有終の美」。
学習も、学級も、最後までしっかり取り組み、自信をもって次の学年へと進みましょう。
2月26日、27日と埼玉県公立高等学校の入試が行われています。昨日は、学力検査。本日は数校の学校で面接や実技試験が行われています。
今朝、本日の試験に臨んでいる生徒を除く3年生が武道場に集合し、学年集会が開かれました。
卒業まで、あと16日。上里中での生活も10日ほどになります。有終の美を飾るべく、気持ちを引き締めて残りの上中での生活に臨む3年生。生徒指導担当や学年の先生からの話に、姿勢を正して聴く姿がとても頼もしく感じました。
卒業式は厳かな雰囲気の中で執り行われる儀式。義務教育を終え、いよいよ自ら選んだ道を自らの足取りで進んでいく出発式。
成長した姿を、志をもって旅立つ姿を保護者、地域の皆さん、そして後輩たちに見せてくれることでしょう。
今日から早速、卒業式の練習が始まりました。
2月15日よりご協力をいただいた今年度2回目のPTA資源回収。今回も学校へ搬入いただく形で実施いたしましたが、たくさんのご協力をいただきました。
本校の施設整備や教育活動の活性化など、ご期待に応えられる教育活動を行うために活用させていただきます。
ありがとうございました。
2月15日(土)から今年度2回目の資源回収を行っています。
初日から多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、たくさんのご協力をいただいております。予想以上に段ボールが多かったため、ご迷惑をおかけいたしました。
今週いっぱい校舎西側にコンテナを設置しておりますので、ご協力をお願いいたします。
2月7日(金)に1,2年生授業参観及び学級懇談会を行いました。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、授業を参観いただきました。
日頃より、本校の教育活動に対し、ご理解、ご協力をいた抱いておりますが、授業参観は直接本校の取組を見ていただける貴重な機会と捉えております。
保護者の皆様には、学校評価をお願いしているところではございますが、授業に係る項目については、お子様からの聞き取りはもちろんですが、直接参観いただき、回答をお願いできれば幸いです。
まだまだ、工夫改善に努め、生徒が進んで学習できる授業を行えるようご意見、ご感想をちょうだいできればと思います。
学校評価をもとに、さらなる向上を図って参ります。
1月が「行って」しまい、2月になりました。
2月初日、寒波迫る中、『全校体育』を行いました。
上中生、教職員も全員で取り組む『全校体育』。これって、すごいことですね。全校で体育をするのですから。それも毎月行っている。見学者もいますが、ほぼ全員が参加しています。体力向上の一環ではありますが、上里中の取組の中でも、誇れることであると思います。
上中生が全校で真剣に取り組む『全校体育』
ちょっと集合に時間がかかったり、教員が主導になっていることが課題ではありますが、これが、全生徒が主体的に取り組むことができるようになれば、上里中の誇れる取組として自信をもって紹介できるのではないでしょうか。
ぜひ、『上里中全校体育』を上里中の誇りに、上里中の伝統文化に!
1年生を対象に認知症サポーター養成講座が行われました。リーフレットと講義、1学年担当職員による寸劇を交えたロールプレイングを通して、認知症について学習しました。
講師の皆さんの丁寧かつユーモアを交えた説明と先生方の演技を見ながら、和やかな中にも真剣に学ぶことができたようです。
講師の皆さんからは、「一所懸命話を聴いてくれ、こちらの問いかけにも素直に答えてくれたので、とても楽しく講座を進めることができました。」との感想をいただきました。
今朝は、1,2年生を対象に臨時朝会を行いました。生徒指導担当から「楽しい学校生活にするためには」という視点からお話をしました。
ポイントとしては
・授業を大切にしよう
・互いの感じ方考え方を認め合いながら協力してやっていこう
・授業の始まりが大事
・休み時間の過ごし方を考え、準備をしっかりしよう
生徒指導担当は、開口一番に「ここにいる皆さんにお話をします」と言ってから話を始めました。そこには、このことは上里中全員、すなわち上中生と上中教職員全員で取り組まねばならないという考えが込められています。
教職員の努力、生徒自身が自分たちの手で良い授業になるよう取り組んでいく。
目指すは、上里中学校にいる生徒、教職員全員が楽しいと思える学校にすること。
「師弟同舟」生徒も教師もみんなでつくる上里中学校。
笑顔あふれる学校にしていきましょう。
今朝、上里町 山下町長が来校され上中生と朝のあいさつを交わされました。より多くの生徒とあいさつをされたいとのことから、生徒昇降口前で上中生を迎えてくださいました。
町長からのあいさつに爽やかにあいさつを返す上中生。あいさつを通して、上中生に応援の想いを伝えていただきました。