[校長室より(出張中)]修学旅行記④鐘が鳴るなり
法隆寺です。混雑していた奈良公園と違い、ゆったりと歴史を感じつつ見学ができました。
五重塔、金堂、百済観音、聖徳太子ゆかりの法隆寺を堪能できました。
さて、本日の奈良の見学は終了です。
バスは宿舎のある京都へと戻ります。
ほな、さいなら
法隆寺です。混雑していた奈良公園と違い、ゆったりと歴史を感じつつ見学ができました。
五重塔、金堂、百済観音、聖徳太子ゆかりの法隆寺を堪能できました。
さて、本日の奈良の見学は終了です。
バスは宿舎のある京都へと戻ります。
ほな、さいなら
奈良公園、東大寺大仏殿の見学と班行動が終了しました。
バスターミナルで、せんとくんに迎えられ、奈良公園へ。
最初にクラス写真を撮り、その後、大仏殿へ。
ガイドさんの説明を聴きながら、大仏様とご対面。さすが、奈良の大仏。大きいです。
奈良に入り、本日の昼食場所 なら和み館 に到着しました。
本日のランチメニュー
そして、こんなサプライズ
感激です。
本日より校長室をとびだし、修学旅行です。3年生保護者の皆様には、早朝より本庄早稲田駅までの送迎お世話になりました。
上越新幹線で、東京に向かい、東海道新幹線修学旅行専用新幹線に乗り換え、間もなく京都に到着します。
3年生、立派です。協力しあい、マナーも心がけています。東海道新幹線の中では、お菓子タイムもあり、トランプなど楽しく過ごしています。
ちょっとお菓子を食べたり、慣れない新幹線のスピード、トンネルの通過による気圧変化によって乗り物酔いをしてしまった生徒も数名見られますが、しっかり様子をみながら奈良まで移動します。
では、奈良にて旅行記を更新します。
「中間テスト」懐かしい響きです。昨年度まで小学校にいたものですから。定期テスト、緊張感が違いますね。重みがあります。本校の職員も一所懸命作成しました。
今日は3時間。静寂な時間が流れました。真剣な上中生の姿が見られました。明日も、2時間テストがあります。
最後まで、諦めず、時間いっぱいテストと向き合ってください。
『自分との勝負!!』
上中生の登校の様子。本校の生徒の多くは自転車通学です。
毎朝、校庭バックネット付近の交差点には、交通指導員さんが生徒の登校を見守ってくださっています。上里東小方面と七本木小方面から登校する生徒が集中するところであり、車の往来も多いことからこの場所で交通整理をしてくださっています。
ありがとうございます。
今朝は2年1組の朝の会におじゃましました。8:23ころにおじゃましましたが、すでに朝読書が始まっていました。
始業前のひととき。静寂な時間。
8:35になると、本を閉じる音が静かに響き、静寂なまま、朝の会がスタートしました。
本日第5校時、体育館で林間学校説明会を行いました。
中学校で初めての宿泊を伴う校外学習となります。2年生は楽しみ、うれしさがあふれ出していたのか、説明会開始まではざわつきも見られました。しかし、13:55の予鈴で全員が着席、14:00第5校時開始のチャイムが鳴り終わる頃には、全員が静粛に前を向き、説明会を始めることができました。
『時をまもる』姿が見られました。『礼を正す』姿が見られました。
林間学校は学校を離れます。活動の多くは班活動など、生徒自身に任されます。このような状況となったとき、普段の学校生活の成果がためされます。
晴れればすぐに暑くなり、雨が降れば急に寒くなる。ここ数日は、寒暖差の激しい日が続きましたが、今日は「五月晴れ」。
すがすがしく晴れた空のもと校庭からは元気な声が聞こえてきます。
現在、体育の授業では「体力テスト」を行っています。
「おじゃまします」では、校長が「おじゃま」した各学級や授業の様子についてお伝えします。
「おじゃまします」第一弾は、3年1組朝の会におじゃましました。
3年1組の黒板はすごいです。毎朝、担任のH先生からのメッセージで埋め尽くされています。本日は、埼玉県学力学習状況調査のため、黒板の半分はそれに係ることが書かれていますが、今日もH先生からの熱いメッセージが綴られています。
離任式が終了しました。転退職された18名の先生から上中生へメッセージが送られました。上中生も全員、しっかりステージ中央に体を向けて先生方一人一人の言葉を受け止めていました。
先生方のメッセージも熱かったです。笑顔いっぱいのメッセージに上中生は引き込まれていました。
心温まる、あったかい離任式でした。
この4月から本校校長となりました、川田博樹です。勝山前校長先生からこの「校長先生の部屋」を引き継ぎ、私の視点から見た上里中の様子や感じたことなどを日々アップしていきたいと思います。
早いもので、5月となりました。本日は離任式です。勝山先生を始め、20名近くの先生方が本校を離れられました。本日は、18名の先生方が離任式に来られます。まだ、1ヶ月ですがお互いに懐かしく感じられることでしょう。
生徒の中から、「久しぶりに○○先生に会える」「○○先生に直接手紙を渡そう」「○○先生にノートにサインしてもらおう」などの声も聞こえています。上中生から慕われ、異動を惜しまれる。素晴らしい関係を築かれていたのだなと感じます。
転退職された先生方のこれまでの本校へのご尽力に感謝するとともに、新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
私を含め、18名の教職員が今年度より着任いたしました。転退職された先生方が抜けられた部分を埋めるにはまだ及びませんが、今年度の上里中学校教職員力を合わせ、頑張って参ります。
どうぞよろしくお願いします。
令和5年度は今日が最後の出勤日。土日を過ぎたら4月1日となり令和6年度が始まります。
今日は、私の教職生活41年の最後の日です。上里町に16年間お世話になりました。校長としての4年間はあっという間でした。生徒たち、職員、保護者や地域の皆様、教育委員会の皆様とたくさんの人に恵まれ、思う存分学校経営ができました。思い残すことはありません。
そして、今は感謝しかありません。勝山の校長ブログも今日でひとまず終わります。長らくご覧いただき、本当にありがとうございました。今後も上里中学校への変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
今日は校内のガラス清掃を業者の方が来て行いました。上里中は校内の空間を広く見せるためもあり、ガラスの部分がとても多い学校です。特に昇降口はかなり高い場所からガラス面があり、日常の清掃活動の中では危険すぎて、きれいにすることは難しくなっています。
そんな時は、専門業者に委ねるのが一番、夕刻にはカーテンを開けたかのように明るくきれいになりました。
きれいになった窓から見える桜のつぼみは、以前より膨らみをもってきましたが、まだまだ堅いようです。ここ数日気温が低いので、暖かな日を待ちわびているように思えます。
今年の入学式は、桜のもとで記念写真が撮れそうです。
今日は午後から令和6年度4月1日に着任する先生方が面接のために来校しました。
緊張してやや表情が固めでしたが、やる気はしっかりと伝わってきました。新しいチーム上里中の一員となる先生たち、早く上里中になれて、子供たちと楽しくやってもらいたいものです。