校長あいさつ

上里中学校は今年度開校から六十二年目を迎えた伝統ある中学校であり、元気はつらつの上中生と意欲情熱あふれる教職員がさらなる発展を目指し、日々頑張っている活気ある学校です。

さて、中学校の3年間は「自立」への階段を上り続ける日々でもあります。「自立」とは「他人から支配や援助をされずに、自分の力で生きていけること」と辞書にあります。確かに、中学3年生では、人生 で初めて自分の進むべき道、「進路」を自分自身で決めることになります。私は、上中生にはこの3年間で、進路決定をするプレッシャーに耐え、自らの未来を切り拓く覚悟と自 信をつけてほしいと願っています。

 私たち、上里中学校全教職員は、上中生の成長を願い、「自立」への一歩を自信をもって踏み出せる人として送り出せるよう、意欲と情熱をもって指導にあたって参ります。

そこで、今年度より『自立貢献』を校訓とし全生徒、全教職員で「上里中4つの基本」を生活の礎とし、絆を育てる「学級づくり」、知性と体を磨く「授業づくり」を中心に教育活動を進めて参ります。保護者、地域の皆様には、今年度も上里中学校教育活動に対し、ご理解、ご協力、ご指導をよろしくお願いします。

       令和6年4月  上里町立上里中学校 校長 川田 博樹