【4年生】体育 多様な動きをつくる運動
の学習をしています!内容はタイヤ跳びだったり、ボールを転がしたり転がっているフラフープを通り抜けたりと班ごとに各種目に取り組んでいます。
見ていると正直遊び?のような学習内容です。ですがちゃんと勉強です♪もちろんちゃんと頭を使うようにしています。それぞれやる内容で運動のポイントを考えながら取り組むようにしています。
どのような種目に取り組んでいるのかぜひお子さんに聞いてみてください★
の学習をしています!内容はタイヤ跳びだったり、ボールを転がしたり転がっているフラフープを通り抜けたりと班ごとに各種目に取り組んでいます。
見ていると正直遊び?のような学習内容です。ですがちゃんと勉強です♪もちろんちゃんと頭を使うようにしています。それぞれやる内容で運動のポイントを考えながら取り組むようにしています。
どのような種目に取り組んでいるのかぜひお子さんに聞いてみてください★
の合奏が仕上がってきました!今日は全楽器で通してみましたが、8割くらいの出来かなと思います。木琴が難しいようでちょっと苦戦中です。しかし、練習の様子からするにできるようになるだろうと期待しています!また、練習を積み重ねてきてどの楽器もだんだんと上手になってきました。今日は特にリコーダー隊の演奏が休符をちゃんと意識してることが伝わってきてとても良かったです♪
あと音楽の授業は数回しかないのですが、そのなかでできる限り仕上げていこうと思います!お見せすることができればいいのですが・・・完成度次第です★
4年生も残すところ「12」日となりました。お子さんの体調管理等よろしくお願いします♪
の学習をしています。
今は、登場人物の「歌」の気持ちを文から読み取っています。その中で教科書に線を引く活動があります。ある子は線をひき、その隙間を使って登場人物の気持ちを書いていました!
このような感じですね★ちなみに私はこの教科書を
「マイ教科書」
と読んでいます。このように自分で考えて学習に取り組める姿が大変素晴らしいなと思います!そして直接登場人物の気持ちを書いてない文から登場人物の気持ちを読み取っているところも素晴らしいです♪
の学習をしました。
かき方を確認したあと、教科書の練習問題に取り組みました。ただ教科書では、2問しか練習できません。なので教科書の問題が出来た人から自分で考えた「見取り図」をかきました。
この手の問題はたくさんかいたら、たくさんかいた分だけ「精度高い見取り図がかけるようになる」!のでたくさんかきました!お子さんがどのような「見取り図」をかいているのかノートをチェックしてみてください♪
を1年間のまとめとして書きました!
お手本の書写の教科書を見ると、自分が気をつけるべき部分を書いている子がいました。とっても素敵な学び方だと思います!自ら考えてよりよい学びになるように取り組む姿はもうすでに5年生です!!
4年生も残すところ18日となりました。最後の仕上げを頑張っています♪
の学習で、
「言葉と言葉のつながりに気をつけること」
と
「文を短く切ること」
について学習しました。そして学習したことを活かして、作文を書きました。
テーマは自由で書いたので、ゲームについて書いたり好きな遊びで書いたり趣味について書いたりと人それぞれです。書いた作文を見ると学んだ上記にある「2点」を活かしながら書くことができたかなぁと思います。
書けたものの中からいくつか紹介します♪
来週持ち帰るので、お子さんの作文を見てみてください♪
の学習で書いた「紹介文」を友だちと読み合いました!ただ読み合うのではなく、読んで「自分との違い」や「いいな」と思ったことを付箋に書き、ペアとなった相手に渡しました。
今後持ち帰ってお家の人に紹介文の音読を聞いてもらう予定です♪
の学習をしました。熟語の組み合わせには、4パターンあるという学習内容です。どんな4パターンがあるのかはぜひ!お子さんに聞いて下さい♪
今日の学習では、習ったことを使って
「熟語クイズ」
を作りました。教科書や漢字スキルに載っている熟語をどのパターンに当てはまっているのかを考え、どのような意味なのかを書くというクイズを作りました。このようなイメージです。
クイズができたら、友だちと出し合いました。中には難しい問題を作っている子もいたので、答えを出すのに苦戦している様子も見られました。
ぜひお子さんからパターンを聞いて、クイズに挑戦してみてください♪
の練習が始まりました!シナリオの中にダンスがあるので、業間休みや昼休みを使ってその練習をしています!
来週には学年で練習があるので、そこに向けて取り組んでいます。6年生を気持ちよく送り出すために、素敵な出し物ができるよう練習を積み重ねていきます♪
の学習をしています。学習のゴールは、「文章を自分の興味に合わせて要約し、お家の人に「風船でうちゅうへ」を紹介する文章を書く」です。
今回要約するにあたって「紙で書く」すると写すのが大変。そして、まとめたりするのが大変。と思ったので、ドキュメントで下書き作りに取り組ませています。このようなイメージです。
この二人は「風船でうちゅうへ」の文章から
「諦めないこと」
「試行錯誤」
ということに興味をもったようです。紹介する文章に一貫性があることが赤文字から分かります。「赤字にする工夫」は自分で考えて取り組んだようです。言われたことをただやるだけでなく、自分で工夫して学習に取り組める姿が4年生らしくて素敵です♪
ドキュメントで下書きがすんだら原稿用紙に書きます。書けたらお家の人に見てもらう予定です★