夏休みの課題①


上里東小学校

夏休み(なつやす  )課題(かだい)

 充実した楽しい夏休みにするために、「家でも学習」を合い言葉に夏休み中もがんばりましょう。
(1日のめやす:学年×10+10分)

応募票や実施要項をHP上に掲載しています。御確認よろしくお願いいたします。

応募票は必要に応じて印刷し、作品に添付してください。

御家庭での印刷が難しい場合は学校へ連絡してください。



1 各学年の課題

(詳細は学年だよりで確認しましょう。)

低学年

①読書カード
②習字、絵、ポスター、作文、読書感想文(本文800字以内)、立体作品(発明創意工夫展やアイディア貯金箱)などの自由課題から1点以上
③学年の課題

中学年

①読書カード

②読書感想文、習字、絵、ポスター、作文、自由研究、立体作品(発明創意工夫展かアイディア貯金箱)などの自由課題から1点以上

③(4年)浄水場ポスター

④学年の課題

高学年

①読書カード

②立体作品(発明創意工夫展かアイディア貯金どちらか1点

読書感想文、習字、絵、ポスター、作文、自由研究などの自由課題から1点以上

④学年の課題

 

2 作文募集

作文

内容等

第74回

“社会を明るくする運動”埼玉県作文コンテス

要項と応募票.pdf

原稿用紙1.pdf

社会を明るくする運動の趣旨を踏まえ、日常の家庭生活や学校生活の中で体験したことを基に、犯罪・非行のない地域社会づくりや犯罪・非行をした人の立ち直りについて考えたこと、感じたことなどを題材にして作文に書く。
・各学年…400字詰め原稿用紙 35枚程度

12年生の児童についてはこの限りではありません)
原稿用紙は、指定の物を使用してください。

第11回

こども作文コンクール

「ありがとう」感謝の心を、未来へつなぐ
 

こども作文コンクール応募用紙.pdf

こども作文原稿用紙1.pdf

こども作文原稿用紙2.pdf

 

2024年で第11回を迎えるこども作文コンクール「「ありがとう」感謝の心を、未来へつなぐ。」は、普段なかなか伝えられない身近な働く人への感謝の気持ち、あるいは将来のあこがれの仕事や夢、自分が住んでいる町への思いを作文につづってもらうものです。

応募テーマ

1身近なはたらく人へ、ありがとう たとえば…

はたらいている家族へ 学校や習い事の先生へ 病院のお医者 さんへ バスや電車の運転手さんへ など、感謝の気持ちを作⽂にしよう!

2あこがれの仕事、かなえたい夢 たとえば…

看護師さんになって、病気の⼈を助けたい

スポーツ選⼿になって、⾦メダルをとりたい

パティシエになって、おいしケーキを作りたい など、

今の思いを作⽂にしよう!

3 みんなに伝えたい私の町

たとえば…
近くのおいしいケーキ屋さん
楽しいお祭り
自慢したいものや場所 など、あなたの町のことを作文にしよう!

③令和6年度「県民の日」記念作文コンクール

「県民の日作文」募集要領.pdf

テーマ

わたしが埼玉県を紹介するなら(題名は自由に決めてください)

対象:小学校4年生以上

文字数:400字詰原稿用紙3枚以内

夏休みの課題②

3 図画・工作作品募集

規格外は審査の対象外になるので気をつけてください。

 

テーマなど

画用紙等の大きさ

①第49

ゆうちょアイディア

貯金箱コンクール

応募票なし

 


夏休みはみんなで貯金箱を作ってみよう!

※壊れやすいもの、腐りやすいものは避けて、持ち運びができるものにする。

※作品の大きさは、一辺の長さを25cm以内にする。

※審査対象外となるもの(気を付けよう!)

・貯金箱の工作に関する本やインターネットに掲載されている作品を模倣した作品

・マンガやアニメ等のキャラクターを模倣した作品

・市販されている工作キットを使用した作品

・有名なスポーツ大会やブランドのマーク等を使用した作品

材料は自由

②令和6年度

火災予防ポスター

応募票なし
裏に名前を記入



火災予防要項.pdf

火災予防をPRするとともに「命」の大切さ、住宅用火災報知器の重要性を広く一般に訴えかけるようなポスター。ポスターの中にキーワード「火の用心」を入れてください。

・応募作品は返却します。

・応募作品は消防イベントで展示します。

・入賞作品は防火ポスターとして製作されます。

対象学年

46年:配布された画用紙を使用。

「縦」使用。

画材・色数自由

③第49回

「ごはん・お米とわたし」図画コンクール

ホームページ↓

https://www.ja-saitama.jp/activity/

お米とわたし要領集.pdf

※今年度は、図画部門のみ学校でとりまとめます。要項を確認してください。

・スローガンや文字を入れたポスター的なものや台紙に貼ったものは応募できません。

・提出された作品は返却されません。

・その他詳細は要項を確認してください。

用紙はB3判(364×515ミリ)もしくは四つ切り(380×540ミリ)の市販画用紙を使用。(画材は制限なし)

④第21回児童絵画作品コンクール

こんなトラックがあったらいいな

応募票あり

「ぼく・わたしが思う安全で安心な環境にやさしいトラック~こんなトラックあったらいいな~」をテーマに、埼玉県内の小学生の皆様に、広く作品を募集いたします。 四つ切画用紙・横書き クレヨン・パステル・水彩絵の具など用具は自由。

⑤給食の絵

【☆02】資料1絵画コンクール実施要領.pdf

【☆03】資料2R6絵画コンクール作品募集要項.pdf

【☆04】資料3提出時のお願い.pdf

テーマ「学校給食(食事・献立・配膳・地域の野菜)の風景・様子」

画用紙は各自ご用意ください。

大きさは16切り 196×272mm

もしくはそれに準ずる大きさ

画材:水彩、クレヨン、パステルなど自由です。

作文、図画・工作等の作品は基本的には返却されません。御了承ください。

立体作品の見えないところ平面作品の裏面には必ず記名してください。

絵画は裏面に、どのコンクールに出品する作品か記入してください。

夏休みの課題③

4 自由研究・書写・読書感想文、その他コンクール

令和6年度 児玉地区児童生徒科学コンクール

今年度も模造紙ではなくレポートです。

ア 原則A4レポート片面8枚以内(資料や画像も含む)とする。ただし、資料や画像等が多い場合、作品の写真及び作品に関する写真を添付してもよい。

 イ 作品の制作において、参考にした資料及び文献等は、必ず明記する。

 ウ 共同研究も可。共同研究の場合、研究者のうち最高学年の者を代表者と            して、その代表者の学年に出品する。(注意:賞状の枚数については               、 別項「4 賞状について」を参照)

 エ 観察・実験のデータや写真等の資料を複数の作品に使用することはできない。

『自由研究のてびき』を参考にして、普段やれないことに挑戦しよう。

02 自由研究のてびき.pdf
自由研究 書き方の例.pdf



②家庭科作品募集

埼玉県発明創意
くふう展

発明創意くふう展要項.pdf

全学年対象

主催埼玉県

○出品内容科学的な思考と独創力に重点をおいたもの

・規格45cm以内、横70cm以内、高さ70cm以内、重さ20kg以内

 

家庭科児童生徒研究発表展

 児童生徒展要項.pdf

全学年可

主催児玉郡市家庭科研究会

・家庭科に関する研究なら、どのようなものでもよい。

・一人の研究でも、数人のグループ研究でもよい。

・研究したことを、模造紙(縦)2.5枚を1連として、1連から2連程度にまとめる。レポート形式での作成可。


③習字作品募集

①JA共済小・中学生書道コンクール

区分

条幅の部

半紙の部

←一~六を書く

 

半紙の部

・用紙半紙

(美濃判は除く)

・書体楷書

条幅の部

・用紙画仙紙半切

(縦136cm × 横35cm

3年生以上は氏名を漢字で書く。

※出品作品返却なし。

※学年は「」と書く。
(例:一年)

1学年

つばさ

うた

2学年

はなび

くるみ

3学年

秋まつり

あさがお

4学年

美しい湖

笑顔

5学年

友情の証

信じる道

6学年

豊富な資源

尊い生命

JA書道コンクール.pdf
※名札はつけずに提出して下さい

 

②上里町文化祭 第22回小中学生書道作品展

 ・半紙1枚に、右の作品規格のとおりに課題の文字を書き、「学校名」「学年」「氏名」を書く。

・学校名は略して「東小」と書く。

区分

半紙のみ

第1学年

第2学年

らくだ

 

 

④読書感想文

〇第69回読書感想文コンクール

・小学校低学年の部(12年生)本文 800字以内

 ・小学校中学年の部(34年生)本文1,200字以内

 ・小学校高学年の部(56年生)本文1,200字以内

※文字数内で、目いっぱい感想文を書くようにしましょう。

◇句読点はそれぞれ1字に数えます。改行のための空白か所は字数として数えます。

◇題名、学年、氏名は字数に数えません。枠外余白部分に題名、学年、氏名等を記入してください。原稿 

用紙の1枚目の1行目から本文を書いてください。(詳しくは別紙の「感想文お手本」を参照してくだ  

さい)

◇市販のB4原稿用紙(400字詰め)を使用してください。

◇児童生徒は必ず在籍校を通じて提出してください。児童生徒の直接個人応募は受け付けておりません。

◇作品は自筆のものを提出してください(コピー不可。デジタル機器使用不可。ただし、自筆が不可能で 

 デジタル機器を使用する、または代筆となるなどの場合は理由を添えてご応募ください。)。

◇応募票(下記から印刷してください。)に必要事項をご記入ください。この応募票を 

基に審査が行われます。記入もれや、誤った情報をご記入いただきますと、審査ができない場合があり 

ますので、正確にご記入ください。

◇御記入いただいた応募票は、作品の1枚目の右上にホチキス留めをしてください。

原稿用紙は右側をホチキスで2か所とじてください。

 

課題図書の紹介

 

書名

出版社

低学年

アザラシのアニュー

童心社

ごめんねでてこい

文研出版

おちびさんじゃないよ

イマジネイション・プラス

どうやってできるのチョコレート

ひさかたチャイルド

中学年

いつかの約束1945

岩崎書店

じゅげむの夏

佼成出版社

さよなら プラスチック・ストロー

光村教育図書

聞いて 聞いて!:音と耳のはなし

福音館書店

高学年

ぼくはうそをついた

ポプラ社

ドアのむこうの国へのパスポート

岩波書店

図書館がくれた宝物

徳間書店

海よ光れ! 3・11被災者を励ました学校新聞

国土社



 

【上里町 図書館を使った調べる学習コンクール】

身近な“ふしぎ”に対する“発見”をまとめた作品を募集します。B4サイズまでの大きさ(50ページまで)で作品をまとめて提出してください。その際、利用した本の名前や図書館名を必ず記入してください。

ア 詳しくは学校で配付された「上里町 図書館を使った調べるコンクール」と「保護者の方へ」をご参照ください。

イ 参加が難しい人は「ミニ調べる学習」を参照していただき、「ミニ調べる学習」として「図書館を使った調べる学習コンクール」に応募することも可能です。その場合は、八つ切りまたはB4画 用紙1枚で横位置でまとめてください。また、参考・引用文献リストを切り取って右下に貼ってください。

ウ B4サイズ(八つ切りサイズも可)までの大きさで50ページ以内(表紙・目次・参考文献一覧等は除く)の紙にまとめてください。

エ 御不明な点は図書館(0495-34―0455)にお問い合わせください。完成した作品に「応募カード」をつけて、提出先は学校にお願いします。

図書館学習要項.pdf

図書館学習応募カード.pdf