【4年生】算数 小数のしくみを調べよう
算数の学習では、小数のしくみについて勉強をしています。
今日は「0.02」といった小数第二位についてを学習しました。教科書の問題が少ないので、友だちと問題を出し合う活動をしました。
「1.09」はどこ?と聞き、数直線を指さしたり、数直線上を指さして、「1.09」と答えるといった活動をしました。楽しみながらも教科書にない様々な問題に触れることで、よりよい勉強になったかなと思います。
算数の学習では、小数のしくみについて勉強をしています。
今日は「0.02」といった小数第二位についてを学習しました。教科書の問題が少ないので、友だちと問題を出し合う活動をしました。
「1.09」はどこ?と聞き、数直線を指さしたり、数直線上を指さして、「1.09」と答えるといった活動をしました。楽しみながらも教科書にない様々な問題に触れることで、よりよい勉強になったかなと思います。