金色の魚
道徳の時間に「金色の魚」の話をとおして『よくばりな心』
についてみんなで話し合いました。初めにやりすぎて後悔し
たことを思い出させ、関心を高めました。「もっと、もっと」
と思う心を抑えるにはどうしたらよいか考えました。お家でも
是非お子さんと話し合ってみてください。
道徳の時間に「金色の魚」の話をとおして『よくばりな心』
についてみんなで話し合いました。初めにやりすぎて後悔し
たことを思い出させ、関心を高めました。「もっと、もっと」
と思う心を抑えるにはどうしたらよいか考えました。お家でも
是非お子さんと話し合ってみてください。
4年生は少数のかけ算を学習しています。少数のか
け算の仕方を図や式で表しました。友達の考え方を
説明している様子です。
今日は「白馬」を習いました。大きく力強く書けました。
4年生は面積の学習をしています。大きい面
積を表現するためには平方キロメートル(㎢)
という単位があることを学びました。練習問
題で「1㎢は何㎡?」を解きました。
今日は彫ることを中心に取り組みました。
先生のアドバイスを受けながら、更に
工夫して掘り進めていました。
音楽発表会に向けて練習に取り組んでい
ます。今日は、並び方を確認し、練習を
しました。発表会が楽しみです。
本日4年生は競書会をしました。はらいや
はねに気を付けて、大きくしっかり「まが
玉」をがんばって書いていました。
1組
2組
3組
本日、玉ねぎの苗を協力して植えました。寒い中、みんなで頑張って楽しく取り組むことができました。収穫が楽しみです。
Q:空気は温度が変わると体積が変わる?
予想を立て、実験をとおして結果を導き出します。
みんなで協力して空気の特徴について考えることができました。
アルファベットカードを使って、神経衰弱ゲームをしました。
カードを開いて、読んで覚えるゲームです。集中して取り組みました。