書きぞめ
書きぞめに取り組んでいます。4年生は、ひらがなと
漢字1文字の「まが玉」が課題です。今日は2時間
がんばりました。練習を重ねるごとに上手になります。
書きぞめに取り組んでいます。4年生は、ひらがなと
漢字1文字の「まが玉」が課題です。今日は2時間
がんばりました。練習を重ねるごとに上手になります。
4年生の社会は、埼玉県の学習に入りました。子供たちが、埼玉県について知っていることを発表しました。
これからどんなことを調べていけば埼玉についてよく分かるのか、調べることを話し合いました。
子供たちは金づちやのこぎりを使って楽しく作品作り
に取り組んでいます。きれいにいろ塗りに挑戦中の
児童もいます。完成が楽しみです。
たくさんの四角形の中から平行な直線に注目して、四角形を
3つに分類しました。その後、台形、平行四辺形の特徴を調べ
まとめました。
和紙を使って家族への感謝を伝える作品を作りました。
素敵な作品で、心が温まります。
5年生が各クラスでキリマンジャロと自由曲を演奏
してくれました。5年生の姿は4年生に良いお手本
を示してくれました。
分数の計算の復習をしています。帯分数や仮分数の
計算は大変ですが頑張っています。学習指導員と協
力して定着を図っています。
「北風と太陽」の話や図書員の話をしっかり聞き、
クイズに意欲的に取り組んでいました。
パソコンを使って各自、学習の復習をしました。
「簡単」「すぐできた」「やったー」など声が聞
こえ、楽しく取り組んでいる様子がうかがえました。
正しい自転車の乗り方について教えていただきました。
その後、コースに出て練習と実技試験を行いました。