【4年生】わりざんの学習
算数の時間に、3年生のわり算の復習を行いました。時間を決めて、50題の問題(あまりなし)を解きました。これから、4年生としてのわり算の学習が始まります。復習をしつつ、前へ進んでいきます。
算数の時間に、3年生のわり算の復習を行いました。時間を決めて、50題の問題(あまりなし)を解きました。これから、4年生としてのわり算の学習が始まります。復習をしつつ、前へ進んでいきます。
前回の学習で作った作品を使って、鑑賞会をしました。
友達とペアになって作品を見合いました。友達に自分の作品の良いところを見つけてもらい、どの子も嬉しそうに聞いていました。
4年生の社会では、上里町のことはもちろん、埼玉県についてもさらに深く学習します。交通の発達した地域、山地が多い地域、畑がたくさんある地域など、それぞれの場所ごとに特色があることを学んでいきました。さらに、実際に立体地図を作成し、「西の方は山林が多い」という気付きを視覚的にきちんと理解できました。まだまだ奥が深い埼玉県。今後もさまざまなことを調べていきます。
3年生から取り組んできた習字。今年は2年目となりました。3年生で練習したことがしっかりと身に付いていて、大きく、太く、堂々と書ける子がたくさんいることに感心です。4年生でも、どの部分に気を付けて書くべきか意識し、少しでも「上手に書けた!」と思えるような指導をしていきます。
体育の学習でマット運動に取り組んでいます。
この学習でできるようになってほしい技としては「開脚前転」や「側方倒立回転」「壁倒立」「補助倒立ブリッジ」といった技になります。
中には難しい技もありますが、子どもたちに怪我のないよう配慮した授業を行っております。
図工の学習で絵を描きました。
今回は「デカルコマニー」や「ドリッピング」などの技法を使って作った紙を使い、それらを組み合わせて絵にしました。蝶に見立てた子、動物に見立てた子などそれぞれ思い思いの絵を描くことができました。
お子さんがどのような絵を描いたのかご家庭で話題にしてみてください。
本日の5時間目に昨年度異動した先生方の離任式がありました。子どもたちは、異動した先生の話をよく聞いていました。中には、
「先生の話を聞いて感動してしまいました!」
と言っている子もいました。
子どもたちにとって素敵な離任式になりました。明日への活力にもつながったことと思います。
社会科の学習で「ヤッホー」という教材に取り組みました。この教材を使うことで、埼玉県の地形を立体的に理解することができます。完成した立体地形図から埼玉県の地形の特色について考えさせていきます。
本日は、授業参観・懇談会に来てくださりありがとうございました。たくさんの保護者の皆様が来てくださり担任一同大変感謝しております。
授業中の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。子どもたちは少し緊張した表情でしたが、大変頑張っていたように思います。お子さんのがんばりを褒めてあげてください。
人権作文に取り組みました。人間が生まれながらにしてもつ権利について考え、友達や家族の大切さについて作文を書きました。一人一人、自分の今までの生活を振り返り、真剣に書くことができました。