2025年3月11日 10時28分
[4年担任2]
の学習をしました。「かわいそうな象」は絵本になっている作品です。
今回の道徳の学習では、お話に出てくる「ぞうの飼育員」の心の中を考えていきました。えさをあげなくなりだんだんとげっそりとしていく象を見たときの心の中を聞くと、
「えさをあげたくなっちゃう。」
という考えが出たので、「えさをあげる」か「えさをあげない」かについて話し合ってみました。

おそらく当時の飼育員さんも同じように「えさをあげたい」んだけれど、「あげてはいけない」という葛藤の中にいたのではないでしょうか。
この教材を学んでの振り返りをいくつか紹介します♪



4年生も残すところ8日となりました。5年生になるためのラストスパートをがんばります!
の絵を描いています。いつもの生活の中で、心に残っている場面を描こう!という学習です。ちょうど1年間のまとめにふさわしいですね。子どもたちはそれぞれに自分の心に残っている場面を描いていました。旅行での場面だったり、家族と出かけた場面など様々です。

絵がある程度完成したところで、仕上げに迷っている子がいたので、クロームブックで写真を撮ってペイントでお試しをさせてみました。

このようなイメージです。

タブレットがあるとこのようなことも簡単にできるのでありがたいですね!★絵を描くとなると想像してこのような感じになるかなと考えることも大事ですが、このようにタブレットを活用して試してみるのもいいですね!
の学習をしています!内容はタイヤ跳びだったり、ボールを転がしたり転がっているフラフープを通り抜けたりと班ごとに各種目に取り組んでいます。


見ていると正直遊び?のような学習内容です。ですがちゃんと勉強です♪もちろんちゃんと頭を使うようにしています。それぞれやる内容で運動のポイントを考えながら取り組むようにしています。

どのような種目に取り組んでいるのかぜひお子さんに聞いてみてください★
の合奏が仕上がってきました!今日は全楽器で通してみましたが、8割くらいの出来かなと思います。木琴が難しいようでちょっと苦戦中です。しかし、練習の様子からするにできるようになるだろうと期待しています!また、練習を積み重ねてきてどの楽器もだんだんと上手になってきました。今日は特にリコーダー隊の演奏が休符をちゃんと意識してることが伝わってきてとても良かったです♪
あと音楽の授業は数回しかないのですが、そのなかでできる限り仕上げていこうと思います!お見せすることができればいいのですが・・・完成度次第です★



4年生も残すところ「12」日となりました。お子さんの体調管理等よろしくお願いします♪
の学習をしています。
今は、登場人物の「歌」の気持ちを文から読み取っています。その中で教科書に線を引く活動があります。ある子は線をひき、その隙間を使って登場人物の気持ちを書いていました!

このような感じですね★ちなみに私はこの教科書を
「マイ教科書」
と読んでいます。このように自分で考えて学習に取り組める姿が大変素晴らしいなと思います!そして直接登場人物の気持ちを書いてない文から登場人物の気持ちを読み取っているところも素晴らしいです♪
の学習をしました。
かき方を確認したあと、教科書の練習問題に取り組みました。ただ教科書では、2問しか練習できません。なので教科書の問題が出来た人から自分で考えた「見取り図」をかきました。

この手の問題はたくさんかいたら、たくさんかいた分だけ「精度高い見取り図がかけるようになる」!のでたくさんかきました!お子さんがどのような「見取り図」をかいているのかノートをチェックしてみてください♪
2025年2月26日 12時19分
[4年担任2]
を1年間のまとめとして書きました!

お手本の書写の教科書を見ると、自分が気をつけるべき部分を書いている子がいました。とっても素敵な学び方だと思います!自ら考えてよりよい学びになるように取り組む姿はもうすでに5年生です!!

4年生も残すところ18日となりました。最後の仕上げを頑張っています♪
2025年2月21日 08時56分
[4年担任2]
の学習で、
「言葉と言葉のつながりに気をつけること」
と
「文を短く切ること」
について学習しました。そして学習したことを活かして、作文を書きました。


テーマは自由で書いたので、ゲームについて書いたり好きな遊びで書いたり趣味について書いたりと人それぞれです。書いた作文を見ると学んだ上記にある「2点」を活かしながら書くことができたかなぁと思います。
書けたものの中からいくつか紹介します♪




来週持ち帰るので、お子さんの作文を見てみてください♪
2025年2月18日 12時31分
[4年担任2]
の学習で書いた「紹介文」を友だちと読み合いました!ただ読み合うのではなく、読んで「自分との違い」や「いいな」と思ったことを付箋に書き、ペアとなった相手に渡しました。


今後持ち帰ってお家の人に紹介文の音読を聞いてもらう予定です♪