【4年生】書写 大地
を1年間のまとめとして書きました!
お手本の書写の教科書を見ると、自分が気をつけるべき部分を書いている子がいました。とっても素敵な学び方だと思います!自ら考えてよりよい学びになるように取り組む姿はもうすでに5年生です!!
4年生も残すところ18日となりました。最後の仕上げを頑張っています♪
を1年間のまとめとして書きました!
お手本の書写の教科書を見ると、自分が気をつけるべき部分を書いている子がいました。とっても素敵な学び方だと思います!自ら考えてよりよい学びになるように取り組む姿はもうすでに5年生です!!
4年生も残すところ18日となりました。最後の仕上げを頑張っています♪
の学習で、
「言葉と言葉のつながりに気をつけること」
と
「文を短く切ること」
について学習しました。そして学習したことを活かして、作文を書きました。
テーマは自由で書いたので、ゲームについて書いたり好きな遊びで書いたり趣味について書いたりと人それぞれです。書いた作文を見ると学んだ上記にある「2点」を活かしながら書くことができたかなぁと思います。
書けたものの中からいくつか紹介します♪
来週持ち帰るので、お子さんの作文を見てみてください♪
の学習で書いた「紹介文」を友だちと読み合いました!ただ読み合うのではなく、読んで「自分との違い」や「いいな」と思ったことを付箋に書き、ペアとなった相手に渡しました。
今後持ち帰ってお家の人に紹介文の音読を聞いてもらう予定です♪
の学習をしました。熟語の組み合わせには、4パターンあるという学習内容です。どんな4パターンがあるのかはぜひ!お子さんに聞いて下さい♪
今日の学習では、習ったことを使って
「熟語クイズ」
を作りました。教科書や漢字スキルに載っている熟語をどのパターンに当てはまっているのかを考え、どのような意味なのかを書くというクイズを作りました。このようなイメージです。
クイズができたら、友だちと出し合いました。中には難しい問題を作っている子もいたので、答えを出すのに苦戦している様子も見られました。
ぜひお子さんからパターンを聞いて、クイズに挑戦してみてください♪
の練習が始まりました!シナリオの中にダンスがあるので、業間休みや昼休みを使ってその練習をしています!
来週には学年で練習があるので、そこに向けて取り組んでいます。6年生を気持ちよく送り出すために、素敵な出し物ができるよう練習を積み重ねていきます♪
の学習をしています。学習のゴールは、「文章を自分の興味に合わせて要約し、お家の人に「風船でうちゅうへ」を紹介する文章を書く」です。
今回要約するにあたって「紙で書く」すると写すのが大変。そして、まとめたりするのが大変。と思ったので、ドキュメントで下書き作りに取り組ませています。このようなイメージです。
この二人は「風船でうちゅうへ」の文章から
「諦めないこと」
「試行錯誤」
ということに興味をもったようです。紹介する文章に一貫性があることが赤文字から分かります。「赤字にする工夫」は自分で考えて取り組んだようです。言われたことをただやるだけでなく、自分で工夫して学習に取り組める姿が4年生らしくて素敵です♪
ドキュメントで下書きがすんだら原稿用紙に書きます。書けたらお家の人に見てもらう予定です★
の合奏の練習をしています。鍵盤ハーモニカもリコーダーも結構難しいのですが、すでに合格して自分の演奏したい楽器の練習をしている子がいます♪
4年生も残すところ「27日」です。締めくくりに向かって全力で取り組んでいきます!!
の学習をしています!小数といっても整数のように考えて、最後に「小数点」をうつ!という考え方でいくと、過去に学んだ「整数の割り算の筆算」と構造は変わりません。
でもやっぱり割り算の筆算は難しい・・・わる数を概数にして商を立てると、あまりが多すぎて仮の商を大きくしたり、ひくことができなくて、仮の商を小さくしたりと大変です。筆算のところにあれこれと書いて意味が分からなくなります・・・
そこでクラスの子とともにある作戦をつくりました。その名も
「〇〇の段作戦」
です。イメージはこのような感じです。
要は「わる数×1」からどんどん計算していく作戦です!この作戦かけ算をたくさんするので大変ですが、そのかわりに「正確に答えを求めることができる」のです!そして、この作戦で割り算の筆算のやり方がよーく分かった!という子は、〇〇×1からやらないで、省略して取り組んでいます。
今週末から来週にあけて大テストがある予定です。ぜひ宿題を見てあげてください♪
にお越しくださりありがとうございました!お家の方が来てくれて子どもたちも大変嬉しそうでした!子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。1年間での成長を感じることはできましたでしょうか。担任としてはどの子も一所懸命にがんばっていたように思います♪
ぜひ今日はお子さんの頑張りを褒めてあげてください!
の学習では、試合ごとに「試合のふり返り」をしています。
やった試合の
「悪かった点」
「その改善点」
「良かった点」
を考え、改善点を活かすことでより強いチームにしようという「めあて」で取り組ませています。
体育なので体を動かすことがメインですが、このように頭を動かすこともまた大事ですね♪