2024/11/22
学校からのお知らせ
オンラインによる欠席・遅刻連絡について
新着情報
2024/11/21
2024/11/20
2024/11/18
2024/11/15
2024/11/13
2024/11/12
2024/11/11
2024/11/08
2024/11/07
七本木小学校ブログ
修学旅行2日目④(カップヌードルミュージアム)
最後の目的地、
カップヌードルミュージアムです。
まずは横浜の海をバックに
集合写真を撮りました。
そしていよいよミュージアム。
中ではインスタントラーメンや
カップヌードルの誕生、
開発についての映像を見たり、
マイカップヌードルを
作ったりしました。
2日間の全ての行程が終了し
子供たちは楽しい思い出を胸に
これから七本木小学校に帰ります。
修学旅行2日目③(八景島シーパラダイス②)
八景島シーパラダイスでの
班別行動の様子です。
イルカやマンボウなどを間近で見たり、
友達とお土産を選んだりと
目一杯楽しんでいます。
ヒトデを触っていた
グループもありました。
最後はイルカショーを見ました。
次は修学旅行最後の目的地、
カップヌードルミュージアムに向かいます。
班別行動の様子です。
イルカやマンボウなどを間近で見たり、
友達とお土産を選んだりと
目一杯楽しんでいます。
ヒトデを触っていた
グループもありました。
最後はイルカショーを見ました。
次は修学旅行最後の目的地、
カップヌードルミュージアムに向かいます。
修学旅行2日目②(八景島シーパラダイス①)
八景島シーパラダイスに到着しました。
集合写真を撮って、班別行動開始です。
集合写真を撮って、班別行動開始です。
修学旅行2日目①(観潮荘)
おはようございます。
宿のある三浦半島はよく晴れ渡り
気持ちの良い朝を迎えました。
子供たちは海がよく見える大広間で
朝食を済ませ、身支度をした後、
お世話になった宿にお礼を伝えて
退館式をしました。
今日はこれから横浜八景島シーパラダイスと
カップヌードルミュージアムに行きます。
宿のある三浦半島はよく晴れ渡り
気持ちの良い朝を迎えました。
子供たちは海がよく見える大広間で
朝食を済ませ、身支度をした後、
お世話になった宿にお礼を伝えて
退館式をしました。
今日はこれから横浜八景島シーパラダイスと
カップヌードルミュージアムに行きます。
修学旅行1日目④(江ノ島)
昼食の後は長谷駅から
江ノ島電鉄に乗って
江ノ島電鉄に乗って
江ノ島に向かいました。
江ノ島駅で降りて、
本日のゴールである
江ノ島に歩いて渡り、
バスに乗り込みました。
子供たちは1日たくさん歩き回って
だいぶ疲れたようですが、
とっても楽しかったようです。
これから本日の宿の
観潮荘に向かいます。
江ノ島駅で降りて、
本日のゴールである
江ノ島に歩いて渡り、
バスに乗り込みました。
子供たちは1日たくさん歩き回って
だいぶ疲れたようですが、
とっても楽しかったようです。
これから本日の宿の
観潮荘に向かいます。
修学旅行1日目③(班別行動)
班別行動の様子です。
少し雨が降る時もありましたが、
時折、晴れ間も出て、
心配していた天気も大丈夫そうです。
高徳院
昼食
心配していた天気も大丈夫そうです。
高徳院
昼食
修学旅行1日目②(鶴岡八幡宮)
鎌倉に到着しました。
雨の心配をしておりましたが、
天気にも恵まれ、
現在、雨は降っておりません。
鶴岡八幡宮で集合写真を撮り、
これから班行動が始まります。
雨の心配をしておりましたが、
天気にも恵まれ、
現在、雨は降っておりません。
鶴岡八幡宮で集合写真を撮り、
これから班行動が始まります。
修学旅行1日目①(出発式)
今日はいよいよ修学旅行です。
出発式を終え、バスに乗りこみ
鎌倉へ向けて出発です。
授業風景(4年生)
算数では「四角形の特徴を調べよう」
という学習に取り組んでいます。
平行四辺形をしきつめると、
どんなことに気がつくかな?
という授業でした。
しきつめるといろいろな形や模様ができました。
身の回りにはどんな四角形があるか探してみてね、
と子供達に伝えました。
体育ではキャッチバレーに取り組んでいます。
どうしたら上手にアタックができるか、
どうしたらパスがつながるのか、
チームの友達と協力しながら取り組んでいました。
みんなで協力して、楽しく活動していました。
という学習に取り組んでいます。
平行四辺形をしきつめると、
どんなことに気がつくかな?
という授業でした。
しきつめるといろいろな形や模様ができました。
身の回りにはどんな四角形があるか探してみてね、
と子供達に伝えました。
体育ではキャッチバレーに取り組んでいます。
どうしたら上手にアタックができるか、
どうしたらパスがつながるのか、
チームの友達と協力しながら取り組んでいました。
みんなで協力して、楽しく活動していました。
タブレットを使った学習(1・2年生)
今日はICT支援員の先生に
タブレットの操作方法を教わり、
プログラミング学習に取り組みました。
タブレットを使った学習が
大好きな1・2年生は
夢中で取り組んでいました。
タブレットの操作方法を教わり、
プログラミング学習に取り組みました。
タブレットを使った学習が
大好きな1・2年生は
夢中で取り組んでいました。