停止線
正門前にある道路の停止線が薄くなってしまっていたため、上里町役場に連絡させていただいたところ、早急に対応してくださいました。
生徒が安全に登下校でき、通行する車両が停止線の通り、交通安全を守ってくださることを願っています。
正門前にある道路の停止線が薄くなってしまっていたため、上里町役場に連絡させていただいたところ、早急に対応してくださいました。
生徒が安全に登下校でき、通行する車両が停止線の通り、交通安全を守ってくださることを願っています。
他の県の小学校の校庭に釘があり、児童がけがをしたというニュースがありました。
校庭において、釘などによって生徒が怪我をすることのないよう、日々安全点検を行っているのですが、本日は上里北中学校の教職員総出で校庭の釘など、危険な物がないか安全点検を行いました。上里町役場からは金属探知機をお借りして、地面に埋まっている可能性のある鉄についても注意しながら点検を行いました。
晴れ渡る青空の下、美里町遺跡の森総合グラウンドで「令和5年度通信陸上競技大会(児玉郡・本庄市予選会)」が開催されました。
上里北中学校から陸上部はもちろんのこと、学年代表としても生徒が選手として出場しました。
1年女子100m決勝、共通女子1500m決勝、1年男子100m決勝、2年男子100m決勝、共通男子200m決勝、共通男子400m決勝、男子4×100mリレー決勝、共通男子砲丸投決勝に進むほどの活躍を見せてくださいました。
その結果「1年女子100m」「共通男子200m」「男子4×100mリレー」「共通男子砲丸投」に出場した上里北中学校の選手が県大会に出場することが決まりました。
それぞれの競技の予選においても「〇〇さんファイトー」「〇〇さんがんれー」とチーム内で応援していた様子があり、応援しているこちらとしても心温まりました。
競技大会が終わり、学校に選手が帰ってきた際、
「校長先生、通信陸上に出場するためにバスの手配をしていただいたり、応援に来てくださったり、ありがとうございました。」
と、選手として出場した生徒が、自分の言葉でお礼を言いに自分のところまで来てくれたことが、何よりも印象的でした。
良い結果が出た生徒、これからの目標が新たにできた生徒など、中学校生活の中で、学校では味わえない経験をしたことを、今後に生かしてくれることを期待しています。
薄くなってしまっていた西門出入口の停止線を校務員さんに引いてもらっています。
交通事故防止。ぜったいに事故に遭わない。遭わせない環境を整えています。
誰でも事故防止を心がけるのが当たり前ですが、視覚的に注意できるよう、黄色い線をより目立つように引いてもらっています。
本日は1年生、初めての「学年朝会」が行われました。
学級ごとに校歌を「全力で歌う」ことにチャレンジすることで、上里北中学校がさらに明るく元気な学校になるように、という願いが込められています。進行は1年生の生徒会委員である学級委員の皆さんです。原稿を見ることなく、先生からの助言を受け、スムーズに進行することができていました。これらの経験が、次の活動、次の学習、次の進路に効果的に「つながっていく」ことを期待しています。
6月25日(日)、26日(月)、27日(火)に2泊3日で、第3学年は修学旅行に行きます。先日、実行委員会の担当の生徒が、修学旅行のしおりに掲載する校長の言葉の作成依頼をしに校長室に来てくれました。堂々とした雰囲気で物怖じすることなく、立派な姿勢での依頼でした。とても頼もしく、うれしくなりました。
以下、作成した修学旅行の実施に寄せて.pdfです。
毎日、学校の周りを歩いています。散歩ではありません。安全確認です。生徒が登下校する際、危険な物は落ちていないか、ゴミなどは落ちていないか、確認しています。
そこで気づいたのが、以下のことです。
1 正門前の道路の停止線等が消えかかっている。
2 学校北側の側溝に草が伸びて、側溝が見えにくい。
3 学校北側の道路がやや陥没していて通行時危険。
4 学校北東の側溝の蓋が破損している。
そのため、学校でできない箇所は上里町役場に連絡して対応していただいております。
1、3、4は早速役場の関係課が対応してくださいました。(写真)
2は、学校で対応しました。
すぐに対応してくださった関係課の方々に感謝です。生徒が安全に安心して学習できる環境を、引き続き維持していきます。
補修前 | 補修後 | |
3 | ||
4 |
学校教育目標「かしこく やさしく たくましく」の「かしこく」の実現、さらなる学力向上、一人一人の生徒の希望する進路の実現のため、「学業努力賞」を作りました。
自主学習ノート1冊終える毎に、ミニサイズの賞状「学業努力賞」を生徒に渡しています。予習や復習など授業の内容はもちろんのこと、自ら調べたり、気になったことをまとめたりすることで、「書く」機会を増やすことが大切だと思っています。
PC端末での学習機会が増える今だからこそ、書いて覚える、書くことで考えを整理するなどが、特に重要だと考えます。
以下、校長室前に掲示したポスターです。
林間学校実施に向けて、第2学年の生徒はフォークダンス練習をしています。
オクラホマミキサーやマイムマイムなど、保護者の皆様にも経験があるのでは、と思われるダンスです。
男女で手をつなぐ場面や肩に手をかける場面など、中学生ならではの反応があります。
今日から前日までの練習は体育館ですが、当日はキャンプファイヤーでのフォークダンスとなります。普段の学習では味わえない体験を存分に味わって欲しいです。