2020年6月18日 13時52分
[Web管理]
昨日から朝練はないものの、久しぶりに部活動が再開しました。
前日にミーティングが行われ、
顧問の先生からのメッセージを受け止めての再開です。
今朝私が出勤すると、3年生の女子生徒が2人
階段の途中で、何やら不思議な動きをしていました。
よく見ればストレッチをしている風 でもありました。
声をかけると前日の部活動で筋肉痛になってしまったとか。
階段を上がるのも痛くて大変そうでしたが、
きっとこれは・・・・『痛いけど 嬉しいこと』だと思いました。
待ち遠しかった部活動
活動を希望する3年生は、短い期間ですが
無理をせず活動を楽しんで欲しいと思います。
2020年6月17日 18時35分
[Web管理]
今日は、毎年行われる教育事務所人事・学事担当訪問があり、
教育事務所と上里町教育委員会、
合わせて8名の先生が上里中を訪問しました。
この訪問は、施設・設備の管理や服務、人事管理等について
指導していただく訪問です。
上里中は経験校長のため、1時間のという短い訪問でした。
今日の訪問に向け、チームが一丸となって環境整備を行ってきましたが、
何度経験しても緊張する(ドキドキの)訪問です。
終わってみれば重要な指摘事項はなく、
教頭先生や教務主任とともに、ほっと胸をなで下ろしました。
訪問いただいた先生方、大変お世話になりました。
そして、上中の先生方、ご協力ありがとうございました。
2020年6月15日 21時36分
[Web管理]
今日は明日からの部活再開へ向けて
各部毎にミーティングが行われました。
その様子を見て回りましたが
どの部も生徒たちの眼差しは真剣でした。
そして、顧問の先生たちは
活動したくても叶わなかったこれまでの日々を振り返り、
これからの活動に期待していました。
明日からは体慣らしの活動になります。
熱中症対策をしっかりと行い、
無理のないように活動を楽しみましょう。
2020年6月11日 13時28分
[Web管理]
今日から一斉登校となりました。
授業も時間割に沿って行われます。
そして、お楽しみの給食。
三密を避け安心・安全な給食を提供できるように、
教職員全員が自分の持ち場に散って
子供たちのために、配慮しながら動く姿に
チーム上里中の素晴らしさを感じました。
校長として、この上ない喜びです。
さて、私は2年ぶりの給食。
献立表の1ヶ月の平均摂取量は、844kcal。
l私にはボリュームがありすぎるかな?と思っていましたが、
見た目もボリュームたっぷりでした。
量が多くて嬉しい反面、食べ過ぎないようにしないと・・・・と
自分を戒めました。
給食も始まり、『はじめの2歩目』を踏み出すことができました。
2020年6月10日 17時16分
[Web管理]
天気予報によると晴れの天気は明日までです。
まもなく関東地方も梅雨入りです。
田植えを終えた田んぼが増えてきています。
校庭に出ると、どこからかカエルの鳴き声がします。
梅雨といえば
雨・・・傘・・・カエル・・・紫陽花・・・カタツムリ・・・
2カ所ある掲示板は、かんな学級の生徒の作品で華やかです。
6月1日から授業が再開して2週目に入りました。
約3ヶ月間は、登校することはあっても授業は無かったので
学校が学校になっていませんでした。
現在は、3時間の授業ですが三密を回避する工夫の下、
活気ある授業が1日ごとにもどってきています。
学校っていいなぁ・・・と感じるのは、この状況なんだと思います。
校舎は静まりかえっていますが、
先生方の元気な声が校長室に届いています。
元通りにはならないものの、新しいスタイルを取り入れつつ
上里中学校は伝統をつないでいきます。
保護者・地域の皆さん 応援をよろしくお願いします。
4月16日、上里中のシンボルツリーについて書きました。
その頃は、若葉が出始めた頃で、葉と葉の隙間はスカスカでした。
53日目、今日のメタセコイヤは、
葉の色も濃くなり、こんもりと茂っています。
トトロが住み着いていてもおかしくないほどです。
2本のシンボルツリーが、上里中を見守ってくれています。
上里中に校長として着任して2ヶ月が過ぎ、
本校の生徒の長所や短所も少しずつではありますが見えてきました。
登下校時に交わすあいさつは、
『おはようございます。』『こんにちは』『さようなら』が主ですが、
生徒からのあいさつの中には、思わず「気持ちの良いあいさつですね。」
と声をかけてしまうほど素敵なあいさつに出会うことがあります。
また、その反対も・・・。
本人は、声に出しているつもりなのでしょうが、
しっかりとした声になっていない残念なあいさつが多いです。
あいさつは、大切なコミュニケーションツールの一つです。
わずか数語の短い言葉で交わすあいさつは、『魔法の言葉』です。
使わない手はありませんね。
しっかり声を出して相手に伝えることができる、
気持ちの良いあいさつができるようになってほしいものです。
あたりまえのことがあたりまえにできる生徒=上里中
あいさつ=あたりまえのこと