新着情報
神保原小学校ブログ
卒業式にむけて
卒業式に向けての練習が進んでいます。5・6年どちらも、今週月曜日から始まった練習時間を大切にして取り組んでおり、日を追うごとにできることが増えてきました。
昨日からは合同練習が始まり、どちらも緊張感のある中で、真剣に取り組んでいます。6年生が最高学年にふさわしい姿を示し、それを見る5年生も追いつこうと頑張ります。互いの力を引き出し合いながら取り組む姿からは、すばらしい卒業式が約束されていることを感じずにはいられません。あと少し、頑張りましょう!
サッカーに夢中
4年生の体育ではサッカーに取り組んでいます。自分たちだけでいろいろなことができる4年生。準備の段階から、声がけをして協力し合う姿が光ります。試合をしていなくても、常に一人一人に役割があり、夢中で走り回ったり準備をしたりしていました。
夢中でボールを追いかけている子供たちの姿は、年度当初から一回り大きくなりました。心も体も育っている4年生。5年生に向けての準備はバッチリのようです。
校内授業研究会
6年生が国語「海の命」で討論を行いました。子供たちは自分の立場を決めて、話し合いに参加をしました。それぞれの意見を尊重しつつ、話し合いを重ねていく中で、より深い理解へとつなげる姿が印象的でした。
授業後は講師の先生から様々な御指導をいただきました。今年度取り組んできた国語の授業に関する取組を、次年度にも生かしていきたいと思います。
そろばんにチャレンジ
3年生はそろばんにチャレンジしています。
「こうしてみるといいんじゃないかな。」「これで大丈夫だよ。」「そういうことか~。」「わかった!できた!」友達がいると心強いですね。
先生や友達と楽しそうに学ぶ子供たちの姿が光っていました。
雑紙回収・PTA新旧理事会
先週の雑紙回収では子供たちがたくさんの雑紙を持ってきてくれたおかげで、あっという間に回収用のケース3つがいっぱいになりました。次回は7月に予定されておりますので、引き続き御協力いただければ幸いです。
夜には、PTA新旧理事会があり、人権に関する動画を視聴したり次年度のPTAについての話し合いを行ったりしました。新旧での話し合う場があったことで、様々な情報を共有することができました。出席いただいた保護者の皆様、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。
6年生を送る会
3・4時間目に6年生を送る会がありました。
6年生が卒業するまで2週間とちょっと。6年生には、通学班やたてわり活動など、様々な場面でお世話になりました。そんな6年生に今までの感謝の気持ちをこめて、1~5年生までが、学年ごとの発表を行いました。歌やダンス、劇など、くふうを凝らした発表は見ていて本当に楽しくなるものばかりでした。
6年生からは、在校生へのメッセージがこめられた発表がありました。きっと気持ちが伝わったことでしょう。心温まる、素敵な時間となりました。
6年生から5年生へ
今朝、校旗掲揚の引継ぎがあり、これまで6年生が行っていた仕事が、5年生へとバトンタッチされました。
最初に、どのように行うのか、6年生から説明がありました。旗を地面につけないようにすることや、紐をしっかりとポールに巻き付けることなどの注意がありました。実際に上がった校旗などを見て、自分たちの仕事になるのだと5年生も実感がわいてきたようです。最後には、お互いに向かい合って礼をしました。
5年生はその場に残り、実際にやってみます。思ったより難しいことも感じたようでした。数を重ねるうちに、きっと慣れてくるはずです。頑張ってくださいね。
6年生の皆さん、これまでありがとうございました!5年生の皆さん、これからよろしくお願いします!
話し合って理解を深めています
2年生も算数の授業で子供たちが頑張って取り組んでいます。
今は分数の学習に取り組んでいます。昨日は8このおかしを4人で同じ数にわける場合を分数で表せるかどうかを考えていました。
「どうなるのか」「なぜそうなるのか」について意見を出し合いながらグループで話し合います。時に先生から問いかけられることで、自分の考えを整理していく子供たち。話し合いをしていくことで、少しずつ理解を深めていきました。「そっか~。」と声が聞こえてくる場面も。
互いに学び合う姿勢をこれからも大切にしてくださいね。
いろいろなかたちをつくろう
1年生が算数の時間に、三角形の色板を使っていろいろな形を作っていました。
最初は少ない枚数からチャレンジ。いろいろ移動して試してみます。「こうすればピッタリだ!」うれしそうな声が響きます。
5枚にチャレンジ。「先生、できました!」「見てください!」白熱した雰囲気になってきました。
段々と難しくなってきます。次は6枚で先生が提示した形づくりに挑戦。子供たちは時に相談しながら解決していました。
8枚はどうでしょう。「ロケットだ!」「難しそうだったけれど、これもできた!」 子供たちの笑顔がはじけていました。
最後には10枚に挑戦して見事完成した子供たちも。楽しみながらも集中して取り組むことができた時間となりましたね。
地域ぐるみ協議会
28日(土)に、ワープ上里で地域ぐるみ協議会が開催されました。
町内各校から1年をとおしての発表等が終わったあと、本校の校区内にある通学路をいくつかのコースにわかれて点検しました。実際に歩いてみることで危険な箇所などがあることに気づきました。今後の子供たちの指導に生かしてまいります。
地域の皆様におかれましては、子供たちが安全に登下校できるよう見守っていただき、本当にありがとうございます。今年度も残すところ1か月をきりましたが、引き続き御支援と御協力をお願いいたします。
学校からのお知らせ
5月1日
6月下校時刻予定表をアップロードしました。
5月1日
学校だより5月号をアップロードしました。
4月8日
学校だより4月号【公開用】をアップロードしました。
4月3日
5月下校時刻予定表をアップロードしました。
3月2日
4月下校時刻予定表をアップロードしました。