正六角形の謎・・・(・・?
5年生は昨日の復習から。
「正五角形を書いてください」(でました❕活動開始(´艸`*)
「5分で書けるよね・・・」('ω')ノ
「昨日の勉強がわかっていれば、かけるはず・・・」
「わかったふりの人は・・・」
定規や分度器、コンパスを使って書いていきます( ..)φ
「360÷5で72だから・・・」と角度の計算。
できました(^O^)/ みんな大丈夫なようです( ^^)
「今日の本題❕ 半径3㎝の円を書いてください。」
次にコンパスをそのまま3㎝に開いたまま、円の周りに・・・
つけたしるしをつなげてみましょう!
「この方法は正六角形しかできません・・・」
「なぜなのか考えましょう」
黒板のヒントをもとに考える活動が始まりました(@_@;)
まとまった考えをノートに書いていきます( ..)φ
🎵 キ~ン コ~ン カ~ン コ~ン ・・・🎵
「この時間内に解決しますか?」
「明日がいい❕」「明日ちゃんと解決した~い❕」
正六角形の謎解きは明日・・・( *´艸`)