正八角形・・・!?
前回つくった八角形の図形・・・
正八角形なのかなぁ(始まりました❕先生の質問('ω')
どうしたら正八角形といえるのかなぁ・・・
「ここが〇㎝で~こっちも」「こっちの長さ?」
「角度が・・・」「ん?ここのかくどでいいのかなぁ」
みんなの考えをまとめていきます('ω')ノ
辺の長さと角度が分かればいいんだね❕
じゃあ、この法則を使って正八角形を書きましょう('ω')ノ
定規を使ったりコンパス使ったり、分度器使ったり・・・
様々な方法で書き上げようと頑張ります(*´▽`*)
みんな悩みながら書いているようで・・・
ちなみに正三角形ってどうやって書いたっけ!?と黒板に書きます
「あ~!なるほど!」「わかった~❕(*^^)v」
ここをこうして、こっちを図って・・・グループの活動が動き始めました( `ー´)ノ
みんなやり方もいいけど・・・マスがないとずれが生じてしまうので、テストでは✖になりかねないぞ!
正八角形を正しく書くためには・・・と先生も黒板で書き始めます。
こうするとずれが少ないんだね('ω')ノ
「わかった~!」「そうか~❕」と悩んでいた人たちから納得の声
考える時間が楽しい5年生の算数でした(^O^)/