新着情報
神保原小学校ブログ
始業式・入学式
今日は新年度になって初めての登校日。
始業式では、校長先生から学校目標に関連して3つのことを頑張ってほしいと話がありました。1つめは「思いやりをもってほしい」ということ。2つめは「チャレンジをしてほしい」ということ。3つめは「あいさつをしっかりしてほしい」ということ。子供たちの表情からは、新年度にむけて頑張りたいという気持ちが感じられ、見ていてうれしくなりました。
入学式は、たくさんの保護者・来賓の皆様に見守られながら無事に終えることができました。新1年生のみなさん、神保原小学校への入学おめでとうございます。みなさんと会えることを楽しみにしていました。早く学校生活に慣れてくださいね。
準備登校
昨日は新6年生の準備登校の日でした。
6年生として初めての仕事は入学式準備。今年度は学級数が増えることもあり、教室配置が変わります。それにともなう机・椅子の移動がたくさんありましたが、キビキビ動いてくれたおかげで、スムーズに準備を進めることができました。6年生のみなさん、ありがとうございました!
明日は始業式と入学式があります。元気に学校にきてくださいね。
修了式
今年度最後の登校日となりました。
修了式では、最初に各学級代表へ校長先生から修了証が手渡されました。どの学級も最後にふさわしい返事で、その場に立ちました。
次に、児童代表の言葉があり、この1年で頑張ったことや、来年度挑戦したいことなどを発表しました。
校長先生からのお話では、修了証がもつ意味やこれからの生活についての話がありました。どの子も、次年度への期待を含ませていたようです。次年度も、1つまた1つとできることを増やしていってくださいね。
修了式後は、各学級で通知表が担任の先生から児童へ手渡されました。担任からも子供たちへこの1年の頑張りについて声がけしましたが、御家庭でも励ましの声がけをしていただければ幸いです。
保護者の皆様、地域の皆様には、本年度も温かな御支援と御協力をいただき本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
長かった一年も間もなく終わります
明日の修了式に向けて、各学級では教室掲示や持ち物など、最後の整理を行いました。以前に取り組んだ作品などを見ながら、懐かしさを感じていた児童もいたようです。一年でいろいろな学習に取り組みましたね。
レクで最後の思い出づくり。きっと楽しい思い出ができたことでしょう。修了式で役割がある子供たちは明日のリハーサルも行いました。学級の代表として頑張ってほしいと思います。
明日はいよいよ最終日。元気に学校に来てくださいね!
卒業証書授与式
今日は卒業式。6年生は、今までの練習の成果を発揮して証書授与や呼びかけ、合唱に取り組みました。いつもどおりに取り組む姿は良き手本となっていたことでしょう。5年生も在校生代表として心をこめて呼びかけや合唱を6年生に送りました。高学年による、すばらしい卒業式となりました。また、卒業式後には、子供たちと保護者の皆様による二部も行われ、学校を去ることを名残惜しむ卒業生の姿が見られました。
卒業式を迎えるにあたり、保護者・地域の皆様をはじめ、多くの皆様からたくさんの御協力をいただきました。また、お忙しい中、副町長様や議員の皆様をはじめ、多くの来賓の方に御参列いただき、すばらしい卒業式を迎えることができました。本当にありがとうございました。
卒業式準備
いよいよ明日は卒業式。今日は明日に向けて準備を行いました。5年生が在校生代表として式場をきれいに整えました。テキパキと動いてくれたおかげであっという間に作業は進み、明日の卒業式に向けて、すばらしい場を完成させることができました。
あとは明日、6年生が来るのを待つのみ。すばらしい卒業式にしましょう!
あと一週間
今年度も残り一週間。各学級では、教室を整理したり道具を持ち帰ったりと、年度末らしさ感じられるようになってきました。学校としてもこれまでの荷物などを整理する時期となっており、本日は職員作業で粗大ごみなどの運搬作業を行いました。
明日からは三連休となります。事故のないように過ごし、来週、元気に学校へ来てくださいね。
卒業式予行練習
今日は卒業式の予行練習がありました。
先週から始まった練習も一週間以上が経ち、子供たちのできることが着実に増えてきました。今日は、入場から退場までを通して取り組む予行練習ということもあり、普段とは違った緊張感があったようです。
そんな中でも、6年生は卒業生として、5年生は在校生代表として、これまでの練習の成果を発揮しながら取り組みました。真剣に取り組む姿勢はすばらしく、子供たちの様子を見ていると、卒業式での素敵な姿が目に浮かぶようでした。本番が楽しみです。
外遊びで元気いっぱいに
休み時間には、子供たちの元気な声が校庭に響いています。友達と遊ぶ時間は、子供たちにとっての楽しみであり大切な時間。みんな生き生きとした表情で遊んでいます。
春はもうすぐ
温かな日差しが感じられるようになってきました。本校にも少しずつ、春が訪れ始めているようです。
廊下には、卒業生へのメッセージが書かれた掲示物が飾られ、花壇には、きれいな花が彩りを与えてくれています。子供たちも、次の学年に向けて着々と準備を進めています。学校にくる日数もあと数日程度。最後までがんばってほしいと思います。
学校からのお知らせ
5月1日
6月下校時刻予定表をアップロードしました。
5月1日
学校だより5月号をアップロードしました。
4月8日
学校だより4月号【公開用】をアップロードしました。
4月3日
5月下校時刻予定表をアップロードしました。
3月2日
4月下校時刻予定表をアップロードしました。