学校からのお知らせ

2月28日

〇学校だより3月号をアップロードしました。

〇ネットトラブル注意報に「ゲーム課金の危険性」をアップロードしました。

神保原小学校ブログ

2025年2月21日 14時10分 [Web管理]

円周率・・・(@_@;)

今日の5年生は、図形をプログラミングすることから始まりました( *´艸`)

「自分で作るための支持をすることだよ。やってだめなら直すのくり返しだからね」('ω')ノ

IMG_2796  IMG_2797

タブレットが得意な5年生でも・・・

「あれ?これはだめだ!」「ん?こうだな!」なんて言いながら、図形をプログラミングしてました(*'▽')

IMG_2805  IMG_2800

「この角度じゃだめだなあ」「あれ!動かないぞ」

IMG_2811  IMG_2803

みんなとても集中していましたが・・・

図形のウォーミングアップ終了('ω')ノ

「じゃあ復習から!直系10㎝の円を書いてください」

「3年生の問題だから、だまされる人いないよね」

なんて言いながら、先生も黒板に書きます。('ω')ノ

IMG_2816  IMG_2817

「コンパス10㎝に開いてる人いないよね~」( *´艸`)

「円の周りを円周って言うよね・・・」

「じゃあ、円周率ってなあに?」調べてみよう

IMG_2820  IMG_2796

「次にその円を囲むように正方形を書いてください」

IMG_2823  IMG_2813

「囲んだ正方形は円の直径の何倍ですか?」

「正方形の周りの長さは40㎝だから、4倍❕」(^O^)

「じゃあ、今度は円の中に図形を書いていくよ」('ω')ノ

IMG_2827  IMG_2831

「円の中に書いた図形は直径の何倍なんだろうか・・・」

IMG_2827  IMG_2829

円に近づけるための図形を書いていかないと、こたえはでないのだが・・・(@_@;)

5年生は、円の中に書く図形をどうしたらよいのか迷い、なかなか円に近い図形を書くことができず、今日は円周率の謎が解けませんでした(@_@;)

頑張れ~❕5年生(^O^)/