円周率・・・(@_@;)
今日の5年生は、図形をプログラミングすることから始まりました( *´艸`)
「自分で作るための支持をすることだよ。やってだめなら直すのくり返しだからね」('ω')ノ
タブレットが得意な5年生でも・・・
「あれ?これはだめだ!」「ん?こうだな!」なんて言いながら、図形をプログラミングしてました(*'▽')
「この角度じゃだめだなあ」「あれ!動かないぞ」
みんなとても集中していましたが・・・
図形のウォーミングアップ終了('ω')ノ
「じゃあ復習から!直系10㎝の円を書いてください」
「3年生の問題だから、だまされる人いないよね」
なんて言いながら、先生も黒板に書きます。('ω')ノ
「コンパス10㎝に開いてる人いないよね~」( *´艸`)
「円の周りを円周って言うよね・・・」
「じゃあ、円周率ってなあに?」調べてみよう
「次にその円を囲むように正方形を書いてください」
「囲んだ正方形は円の直径の何倍ですか?」
「正方形の周りの長さは40㎝だから、4倍❕」(^O^)
「じゃあ、今度は円の中に図形を書いていくよ」('ω')ノ
「円の中に書いた図形は直径の何倍なんだろうか・・・」
円に近づけるための図形を書いていかないと、こたえはでないのだが・・・(@_@;)
5年生は、円の中に書く図形をどうしたらよいのか迷い、なかなか円に近い図形を書くことができず、今日は円周率の謎が解けませんでした(@_@;)
頑張れ~❕5年生(^O^)/