円周率・・・(◎o◎)
5年生・・・悩んできた?円周率・・・解決!?
「円周率って何を求めるの?」('ω')ノ
今まで調べてきたのは、円の外側に書いた四角形、円の中側に書いた四角形の周りの長さが、直径の何倍なのか・・・でしたね('ω')ノ
12角形で調べた時が3.12倍になったね。
今日は本物?の円で実際に調べてみよう('ω')ノ
持ってきた円(筒状のもの)に紙を巻いて円周を調べます
何とか、円周をしらべ、直径を図っていきます・・・( *´艸`)
計算した後、班の中でそれぞれが出した円周の平均を出します(^-^;
班の平均を教えてください!('ω')ノ
どうですか?みんなが調べた3.12に近くなりましたか?
「先生~!全部の班の平均を出したらいいかも~!」
円周率を調べることを楽しんでいます( *´艸`)
円周率の授業に入ったときは、みんな考えて悩んでいましたが・・・(*ノωノ)
円周率(3.14)の正解を先生が発表すると・・・('ω')ノ
「お~!近い!」「いえーい!」「ちょっとちがった~」など、結局は❕考えて悩んだ時間も楽しんでいた5年生でした\(◎o◎)/