お知らせ

【令和8年度の年間行事計画について】

 4月20日現在の、令和8年度年間行事計画を掲載いたします

     R8 行事予定.pdf

     

【上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画】

 上里町として、本計画に基づき、学校・教育委員会・地域が一体となって教職員の働き方改革を推進し、子どもたちにとってより良い行為く環境を作り上げていく。

上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画

【盗撮防止等ガイドライン】

 上里町立上里北中学校における盗撮防止等ガイドラインについてお知らせいたします。

        上里町立上里北中学校における盗撮防止等のガイドライン.pdf

北中ブログ

生徒総会が行われました。

2026年6月18日 15時16分

DSCN2831 DSCN2838

6校時、生徒総会が行われました。

活発な討議が行われました。

給食委員会による朝会がありました。

2026年6月16日 11時14分

DSCN2827 DSCN2825

 給食委員会による生徒会朝会(オンライン)がありました。

 正しい手の洗い方、楽しい給食の時間の過ごし方など、わかりやすく説明していました。

緑の羽根募金が始まりました。

2026年6月16日 11時06分

DSCN2813

 本日から、生徒会本部と整美委員会による「緑の羽根募金」が始まりました。18日まで行われます。

薬物乱用防止教室を実施しました。

2026年6月12日 13時56分

DSCN2781 DSCN2790

DSCN2803 DSCN2808

本庄警察署の方を講師にお招きし、実施しました。

薬物の怖さやSNSで注意するところをわかりやすくお話していただきました。

ありがとうございました。

1年生が校外学習に出発しました。

2026年6月2日 08時03分

DSCN2769 DSCN2773

1年生が校外学習で、上野に出発しました。

良い思い出をつくってほしいです。

林間学校、元気に出発しました。

2026年5月28日 07時27分

本日、明日と待ちに待った2年生の林間学校です。

今朝、元気に出発しました。

DSCN2759 DSCN2761

 スロ-ガン「共につくろう!思い出と友情のフルコ-ス」に掲げるように、一生残る良い思い出にしてほしいと思います。

第1回学力向上授業研修会が行われました。

2026年5月27日 17時25分

 本日、第1回学力向上授業研究会が行われました。

DSCN2740 DSCN2747

 生徒のみなさん、熱心に学び合っています。

DSCN2752 DSCN2754

 先生方も生徒に負けないよう研修に励んでいます。

 生徒のみなさん、ありがとうございました。

人権朝会が行われました

2026年5月26日 11時25分

DSCN2730

DSCN2732

5月26日(火)、人権朝会がオンラインで行われました。

校長先生の話と各学年代表者による人権作文の発表がありました。各学級ともしっかりとした態度で聞いていました。

サッカー部の活躍(祝・県大会出場)

2026年5月11日 15時14分

ゴールデンウイークに高円宮杯北部大会が実施され、見事サッカー部が北部代表として県大会出場の切符を手にしました。

この大会は、今年度1月からリーグ戦で開幕し、北部地区の中学校から2チームのみが県大会に進出します。県大会は、9月5日(土)に開催され、県内強豪のクラブチームと競合して行われます。

サッカー部の高円宮杯の勝利が、仲間同士で良い刺激を受けて、その他の運動部も学校総合体育大会で大活躍することを期待しています。

一つ一つの勝利・達成感が上里北中学校の心身の成長へと繋がります。熱く盛り上がっていきましょう。 

勝利の軌跡

(北部地区Bリーグ)1位通過

第1節:熊谷東中学校 0-0 △

第2節:江南中学校  4-1 〇

第3節:妻沼西中学校 7-0 〇

(北部地区トーナメント)

準々決勝:深谷南中学校 2-0 勝利

準決勝:深谷中学校   2-0 勝利 ☆県大会出場!

決勝:幡羅中学校   ※8月1日実施

 

IMG_2915

IMG_2914

学校農園、花壇のようすです

2026年5月7日 09時34分

DSCN2726 

学校農園のようすです。

3月に植えたジャガイモが成長してきました。

DSCN2721

南校舎前の花壇です。きれいな花が咲いています。

校長ブログ

2024年2月19日 16時40分 [Web管理]

エール

 今、公立高等学校の入学を希望する中学3年生は、2月21日の学力検査に向け、一生懸命受検勉強に取り組んでいます。3年生の教員を中心に、中学校では生徒の希望する進路実現に向けて、一丸となって取り組んでいます。生徒一人一人が希望する進路が実現されるよう、心からエールを送ります。

2024年2月16日 11時26分 [Web管理]

「こげました!」

「こげました!」と校長室に、ある生徒が笑顔で報告に来てくれました。何を「こげた」かと言うと、「自転車をこげました」ということです。生徒の中には、中学校入学後も自転車が苦手な生徒がいます。通学時に交通事故に遭うことが無いよう、徒歩での通学や保護者の送迎が必要な生徒もいます。そのような中、2人の教員が個別指導をして、自転車に乗るのが苦手な生徒に対して、校庭などで自転車に安全に乗ることができるよう、指導をしていました。自分も職員室前から声をかけ、その様子を見ていました。これまで以上に上手に自転車に乗れ、上手に自転車を「こぐ」様子を見ることができました。

 うまく「できなかったこと」が、「できるようになる」。学校生活において、重要なことだと改めて強く思いました。

2024年2月16日 10時00分 [Web管理]

「能登半島へ行っています」

 校舎東側の工事に関して、上里町役場の担当課に電話をしたところ、「該当の職員は能登半島に行っています。」とのことでした。それを伺って、ニュースでも報道されている、震災からの復興のために全国から応援に行っている職員が、上里町役場にもいらっしゃることを、その電話から知ることができました。上里町で勤務している職員として、何かとても心が熱くなりました。誇らしくなりました。本校としてできることとして、生徒会が中心となって「能登半島地震に対する募金活動」を行いました。一日も早い復興を心から願うばかりです。

1年生からのお知らせ

2024年10月7日 16時36分 [Web管理]

合唱大会へ向けて!

本日は学年課題曲である「夏の日の思い出」を学年全体で練習しました。

本番まで二週間をきりました。各クラスの合唱も学年の合唱も、今からとても楽しみです!

s-Exif_Img.jpg

2024年9月2日 17時31分 [Web管理]

2学期が始まりました!

44日間の夏休みが明け、今日から2学期が始まりました。

皆さんクラスメイト達と久しぶりに会い、とても嬉しそうな表情が印象的でした。

2学期は行事がたくさん!また皆さんと充実した日々が過ごせることを楽しみにしています。

RIMG0030

2024年7月19日 13時01分 [Web管理]

夏休みだ!

本日で一学期が終わり、明日からは夏休みが始まります。

一学期は初めての中学校生活に緊張したり、挑戦したり、一生懸命な姿が印象的でした。

二学期も皆さんと元気に楽しく過ごせることを楽しみにしています!

s-RIMG0022

2年生からのお知らせ

2024年9月19日 14時50分 [Web管理]

体育大会へ向けた練習!

今日の総合の時間を使って、体育大会の大縄跳びの練習を行いました!

それぞれのクラスが切磋琢磨しながら、クラス一丸となっていい記録に向けて一生懸命取り組んでいました!

体育大会ではどんな記録が出るのか楽しみです!

P1050093P1050090P1050087

2024年7月8日 14時06分 [Web管理]

ネットマナー教室

今日はネットマナー教室を行いました。

授業でもICTを使ったり、身近になっているネットですが、1歩間違えると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。トラブルに巻き込まれないよう他人事ではなく一生懸命話を聞いていました。

P1050027P1050029

2024年6月27日 16時30分 [Web管理]

にひもの使い方

今日は最近全校生徒に配布された荷ひもの使い方を学年全員で確認しました。

荷物を前かごに入れるとハンドルのコントロールが難しくなり、転倒をしてしまうリスクがありますが、荷ひもを正しく使うことで転倒のリスクが減ります。

2年生はみんな一生懸命説明をきいていました。

これから荷ひもが完璧にできるようにしましょう!P1050018

3年生からのお知らせ

2023年12月14日 19時22分 [Web管理]

学年書きぞめ大会

本日3年生では、「学年書きぞめ大会」を行いました。現在、国語の授業で行っている書きぞめの集大成として、また、新しい年がよい年となるように、課題の文字である「文化の伝承」と、一人一人が自由に考えた「新年の抱負」を書きました。

課題の時間は、どの生徒も真剣に取り組んでおり、「新年の抱負」を書く時間には、あちこちから笑顔や笑い声が聞こえてきました。

RIMG0002RIMG0009RIMG0049RIMG0063