お知らせ
【令和8年度の年間行事計画について】
4月20日現在の、令和8年度年間行事計画を掲載いたします。
R8 行事予定.pdf
【上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画】
上里町として、本計画に基づき、学校・教育委員会・地域が一体となって教職員の働き方改革を推進し、子どもたちにとってより良い行為く環境を作り上げていく。
【盗撮防止等ガイドライン】
上里町立上里北中学校における盗撮防止等ガイドラインについてお知らせいたします。
上里町立上里北中学校における盗撮防止等のガイドライン.pdf
新着情報
北中ブログ
薬物乱用防止教室を実施しました。
2026年6月12日 13時56分
本庄警察署の方を講師にお招きし、実施しました。
薬物の怖さやSNSで注意するところをわかりやすくお話していただきました。
ありがとうございました。
1年生が校外学習に出発しました。
2026年6月2日 08時03分
1年生が校外学習で、上野に出発しました。
良い思い出をつくってほしいです。
林間学校、元気に出発しました。
2026年5月28日 07時27分本日、明日と待ちに待った2年生の林間学校です。
今朝、元気に出発しました。
スロ-ガン「共につくろう!思い出と友情のフルコ-ス」に掲げるように、一生残る良い思い出にしてほしいと思います。
第1回学力向上授業研修会が行われました。
2026年5月27日 17時25分本日、第1回学力向上授業研究会が行われました。
生徒のみなさん、熱心に学び合っています。
先生方も生徒に負けないよう研修に励んでいます。
生徒のみなさん、ありがとうございました。
人権朝会が行われました
2026年5月26日 11時25分5月26日(火)、人権朝会がオンラインで行われました。
校長先生の話と各学年代表者による人権作文の発表がありました。各学級ともしっかりとした態度で聞いていました。
サッカー部の活躍(祝・県大会出場)
2026年5月11日 15時14分ゴールデンウイークに高円宮杯北部大会が実施され、見事サッカー部が北部代表として県大会出場の切符を手にしました。
この大会は、今年度1月からリーグ戦で開幕し、北部地区の中学校から2チームのみが県大会に進出します。県大会は、9月5日(土)に開催され、県内強豪のクラブチームと競合して行われます。
サッカー部の高円宮杯の勝利が、仲間同士で良い刺激を受けて、その他の運動部も学校総合体育大会で大活躍することを期待しています。
一つ一つの勝利・達成感が上里北中学校の心身の成長へと繋がります。熱く盛り上がっていきましょう。
勝利の軌跡
(北部地区Bリーグ)1位通過
第1節:熊谷東中学校 0-0 △
第2節:江南中学校 4-1 〇
第3節:妻沼西中学校 7-0 〇
(北部地区トーナメント)
準々決勝:深谷南中学校 2-0 勝利
準決勝:深谷中学校 2-0 勝利 ☆県大会出場!
決勝:幡羅中学校 ※8月1日実施
学校農園、花壇のようすです
2026年5月7日 09時34分
学校農園のようすです。
3月に植えたジャガイモが成長してきました。
南校舎前の花壇です。きれいな花が咲いています。
離任式が行われました
2026年5月1日 16時27分
5月1日(金)、離任式が行われました。
これまでお世話になったことに感謝するとともに、今後ますますのご活躍を祈念しています。
全校朝会が行われました。
2026年4月28日 11時02分
4月28日(火)、全校朝会(校長講話)が行われました。
「わからない」と思うことは、学びのスタートラインに立ったことと、「わからない」と安心して言えるクラスを作ってほしいという内容でした。
2年生対象の林間学校説明会がありました。
2026年4月24日 15時07分
充実した林間学校にするために取り組んでいます。
校長ブログ
お礼の会釈
「北中の生徒、登下校などで道路を横断する時、車が停止すると必ずお礼の会釈をしていますね。」
というお話を地域にお住まいの方から教えていただきました。
自分も車で走行している時、横断歩道を渡ろうとしている小学生を見かけ、車を停止すると、小学生もお礼の会釈をしてくれています。
「お礼の会釈」
小学生の時から行っているようです。保護者を見習ったり、小学校で教わったりしているのだと思われます。また、誰かが行っているのを見て、同じようにお礼の会釈をしているのかもしれません。
いずれにしても、子供も大人も、互いにゆずりあったり、お礼の気持ちを表したりすることが、とても大切だと改めて感じました。
給食
ニュースで「給食のおかずに入っていたうずらの卵を喉に詰まらせて、命を失ってしまった」という報道がありました。おいしい給食、楽しい給食、健康を維持するための給食・・・。そのはずが、命を失うことになってしまったという事案。教育関係者の一人として、とても悲しいです。
本日朝の職員打合せでも各教員に注意喚起しました。給食においても、他の活動においても、命に関係するような、子供たちが危険な状況になることが絶対に無いよう、指示しました。
資源回収
このホームページのトップページでお知らせさせていただいた通り、本日より3月3日までの期間、資源回収を実施させていただいております。これまでであれば、PTA役員の方々に各地域をまわっていただき、資源物の回収をしておりました。
今回のように「コンテナを配置して、一定の期間に資源物を持参していただく」というのは、PTAの方々の意見で決まりました。以前は多くの生徒が在籍していたため、それに伴いPTAの方々の人数も多く、役員の方々も各地域に複数おられました。
以前よりも生徒数が減少し、PTA役員の数も減少しています。共働きの方、日数により収入が増減するパート勤務の方、家族介護等が必要な方など、それぞれのご家庭により学校に協力していただける時間を捻出することが困難な状況にもなっています。学校規模により、違いがあり以前と同様に資源回収を実施することが可能な学校もあります。どうか、学校それぞれ事情が異なっていることをご理解願います。
本日が資源回収スタートですが、早速段ボールの回収コンテナの一部がいっぱいとなっています。ありがとうございます。資源回収で得られた収益金を、生徒の教育活動に活かしていくことをお約束させていただきます。
1年生からのお知らせ
合唱大会へ向けて!
本日は学年課題曲である「夏の日の思い出」を学年全体で練習しました。
本番まで二週間をきりました。各クラスの合唱も学年の合唱も、今からとても楽しみです!
2学期が始まりました!
44日間の夏休みが明け、今日から2学期が始まりました。
皆さんクラスメイト達と久しぶりに会い、とても嬉しそうな表情が印象的でした。
2学期は行事がたくさん!また皆さんと充実した日々が過ごせることを楽しみにしています。
夏休みだ!
本日で一学期が終わり、明日からは夏休みが始まります。
一学期は初めての中学校生活に緊張したり、挑戦したり、一生懸命な姿が印象的でした。
二学期も皆さんと元気に楽しく過ごせることを楽しみにしています!
2年生からのお知らせ
体育大会へ向けた練習!
今日の総合の時間を使って、体育大会の大縄跳びの練習を行いました!
それぞれのクラスが切磋琢磨しながら、クラス一丸となっていい記録に向けて一生懸命取り組んでいました!
体育大会ではどんな記録が出るのか楽しみです!
ネットマナー教室
今日はネットマナー教室を行いました。
授業でもICTを使ったり、身近になっているネットですが、1歩間違えると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。トラブルに巻き込まれないよう他人事ではなく一生懸命話を聞いていました。
にひもの使い方
今日は最近全校生徒に配布された荷ひもの使い方を学年全員で確認しました。
荷物を前かごに入れるとハンドルのコントロールが難しくなり、転倒をしてしまうリスクがありますが、荷ひもを正しく使うことで転倒のリスクが減ります。
2年生はみんな一生懸命説明をきいていました。
これから荷ひもが完璧にできるようにしましょう!
3年生からのお知らせ
学年書きぞめ大会
本日3年生では、「学年書きぞめ大会」を行いました。現在、国語の授業で行っている書きぞめの集大成として、また、新しい年がよい年となるように、課題の文字である「文化の伝承」と、一人一人が自由に考えた「新年の抱負」を書きました。
課題の時間は、どの生徒も真剣に取り組んでおり、「新年の抱負」を書く時間には、あちこちから笑顔や笑い声が聞こえてきました。