お知らせ
【令和8年度の年間行事計画について】
4月20日現在の、令和8年度年間行事計画を掲載いたします。
R8 行事予定.pdf
【上里町立教育職員に関する業務量管理・健康確保措置実施計画】
上里町として、本計画に基づき、学校・教育委員会・地域が一体となって教職員の働き方改革を推進し、子どもたちにとってより良い行為く環境を作り上げていく。
【盗撮防止等ガイドライン】
上里町立上里北中学校における盗撮防止等ガイドラインについてお知らせいたします。
上里町立上里北中学校における盗撮防止等のガイドライン.pdf
新着情報
北中ブログ
1年生が校外学習に出発しました。
2026年6月2日 08時03分
1年生が校外学習で、上野に出発しました。
良い思い出をつくってほしいです。
林間学校、元気に出発しました。
2026年5月28日 07時27分本日、明日と待ちに待った2年生の林間学校です。
今朝、元気に出発しました。
スロ-ガン「共につくろう!思い出と友情のフルコ-ス」に掲げるように、一生残る良い思い出にしてほしいと思います。
第1回学力向上授業研修会が行われました。
2026年5月27日 17時25分本日、第1回学力向上授業研究会が行われました。
生徒のみなさん、熱心に学び合っています。
先生方も生徒に負けないよう研修に励んでいます。
生徒のみなさん、ありがとうございました。
人権朝会が行われました
2026年5月26日 11時25分5月26日(火)、人権朝会がオンラインで行われました。
校長先生の話と各学年代表者による人権作文の発表がありました。各学級ともしっかりとした態度で聞いていました。
サッカー部の活躍(祝・県大会出場)
2026年5月11日 15時14分ゴールデンウイークに高円宮杯北部大会が実施され、見事サッカー部が北部代表として県大会出場の切符を手にしました。
この大会は、今年度1月からリーグ戦で開幕し、北部地区の中学校から2チームのみが県大会に進出します。県大会は、9月5日(土)に開催され、県内強豪のクラブチームと競合して行われます。
サッカー部の高円宮杯の勝利が、仲間同士で良い刺激を受けて、その他の運動部も学校総合体育大会で大活躍することを期待しています。
一つ一つの勝利・達成感が上里北中学校の心身の成長へと繋がります。熱く盛り上がっていきましょう。
勝利の軌跡
(北部地区Bリーグ)1位通過
第1節:熊谷東中学校 0-0 △
第2節:江南中学校 4-1 〇
第3節:妻沼西中学校 7-0 〇
(北部地区トーナメント)
準々決勝:深谷南中学校 2-0 勝利
準決勝:深谷中学校 2-0 勝利 ☆県大会出場!
決勝:幡羅中学校 ※8月1日実施
学校農園、花壇のようすです
2026年5月7日 09時34分
学校農園のようすです。
3月に植えたジャガイモが成長してきました。
南校舎前の花壇です。きれいな花が咲いています。
離任式が行われました
2026年5月1日 16時27分
5月1日(金)、離任式が行われました。
これまでお世話になったことに感謝するとともに、今後ますますのご活躍を祈念しています。
全校朝会が行われました。
2026年4月28日 11時02分
4月28日(火)、全校朝会(校長講話)が行われました。
「わからない」と思うことは、学びのスタートラインに立ったことと、「わからない」と安心して言えるクラスを作ってほしいという内容でした。
2年生対象の林間学校説明会がありました。
2026年4月24日 15時07分
充実した林間学校にするために取り組んでいます。
授業参観が行われました
2026年4月24日 14時51分
授業参観のようすです。
保護者の皆様、お忙しい中ご参観ありがとうございます。
校長ブログ
職場体験 各事業所様からの感想等part5
各事業所の方々からいただいた感想等を抜粋して紹介させていただきます。
お客様とのすれ違い時、あいさつをするように教えた通り、非常に声も明るく大きな声を出せていました。とてもいい生徒でした。
こちらも大変助かりました。ありがとうございました。二人とも素直で動きも早く他の従業員も驚いておりました。素晴らしい学生さんです。今後も大切に育ててください。お願いいたします。
消防業務の都合上、厳しい活動(体力的に)が多いため、もう少し涼しい時期の受け入れを希望いたします。今回の生徒さんもとても意欲的で、素晴らしい姿勢で訓練に取り組んでくれました。
社会に出て仕事をするのはまだ先の事かもしれませんが、職場体験で何か少しでも役に立ったものがあれば、今後の勉強や部活動に活かして頑張ってください。二人の将来に期待しています。
【お礼の言葉】
以上が、各事業所の担当者の方からいただいた感想等の一部です。ご多忙の中、生徒のために丁寧にご協力いただいてくださったことに対しまして、心より感謝申し上げます。職場体験を生徒一人一人の将来に活かすよう、引き続き学校でも取り組んでまいります。大変ありがとうございました。
職場体験 各事業所様からの感想等part4
各事業所の方々からいただいた感想等を抜粋して紹介させていただきます。
卒園児が体験に来てくれることが嬉しいです。(成長した姿が見られ、園での思い出話が聞けることを嬉しく思います。)また、園児の話をよく聞いて、たくさん遊んでもらいました。
一日目はまだ利用者に慣れない中、二日目で慣れてきました。利用者様とレク活動等楽しまれることができました。福祉用具車椅子体験がどこかで役立つと良いかと思います。
職場体験学習に3名の生徒を預けていただきありがとうございました。生徒をお預かりしたことで、職員も初心を思い出し活性化できたと感じております。参加した生徒には、この体験で得た経験を将来に役立てていただけることを職員一同願っております。
職場体験 各事業所様からの感想等part3
各事業所の方々からいただいた感想等を抜粋して紹介させていただきます。
子供たちと積極的に関わりをもったり、担任の手伝いをしたりなど、様々な体験を通して、教師という仕事の今まで見えなかった苦労や楽しさなどを学ぶことができたのではないでしょうか。担任からは「いろいろと手伝ってくれたり『〇〇しましょうか?』などの言葉をかけてくれたりなど、大変助かりました。」と報告を受けました。
二日間でしたがありがとうございました。生徒達にとって少しでも有意義な時間になっていましたら幸いです。任された業務を一生懸命やってくれていました。また来年以降もよろしくお願いいたします。
慣れない環境の中での作業で大変だったかと思いますが、3名とも真面目に取り組んでいただけました。最初は緊張した様子でしたが、体験終了後には楽しかったと話していただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
1年生からのお知らせ
合唱大会へ向けて!
本日は学年課題曲である「夏の日の思い出」を学年全体で練習しました。
本番まで二週間をきりました。各クラスの合唱も学年の合唱も、今からとても楽しみです!
2学期が始まりました!
44日間の夏休みが明け、今日から2学期が始まりました。
皆さんクラスメイト達と久しぶりに会い、とても嬉しそうな表情が印象的でした。
2学期は行事がたくさん!また皆さんと充実した日々が過ごせることを楽しみにしています。
夏休みだ!
本日で一学期が終わり、明日からは夏休みが始まります。
一学期は初めての中学校生活に緊張したり、挑戦したり、一生懸命な姿が印象的でした。
二学期も皆さんと元気に楽しく過ごせることを楽しみにしています!
2年生からのお知らせ
体育大会へ向けた練習!
今日の総合の時間を使って、体育大会の大縄跳びの練習を行いました!
それぞれのクラスが切磋琢磨しながら、クラス一丸となっていい記録に向けて一生懸命取り組んでいました!
体育大会ではどんな記録が出るのか楽しみです!
ネットマナー教室
今日はネットマナー教室を行いました。
授業でもICTを使ったり、身近になっているネットですが、1歩間違えると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。トラブルに巻き込まれないよう他人事ではなく一生懸命話を聞いていました。
にひもの使い方
今日は最近全校生徒に配布された荷ひもの使い方を学年全員で確認しました。
荷物を前かごに入れるとハンドルのコントロールが難しくなり、転倒をしてしまうリスクがありますが、荷ひもを正しく使うことで転倒のリスクが減ります。
2年生はみんな一生懸命説明をきいていました。
これから荷ひもが完璧にできるようにしましょう!
3年生からのお知らせ
学年書きぞめ大会
本日3年生では、「学年書きぞめ大会」を行いました。現在、国語の授業で行っている書きぞめの集大成として、また、新しい年がよい年となるように、課題の文字である「文化の伝承」と、一人一人が自由に考えた「新年の抱負」を書きました。
課題の時間は、どの生徒も真剣に取り組んでおり、「新年の抱負」を書く時間には、あちこちから笑顔や笑い声が聞こえてきました。